見出し画像

【サッカー興味ない人向け】ワールドカップはここが楽しい!こう楽しめる!

本日11月20日深夜、ついにサッカーワールドカップが開幕!!

……とテレビや広告で盛り上げようと頑張っているが、いまいちピンと来ていない人も多いと思う。

なんなら、この投稿を見て「え!今日始まるの?」ぐらいの気持ちかもしれない。

そんなあなたに、

● ワールドカップって、サッカーみじんも興味なくても、甲子園とかバチェラー好きな人は楽しめる。

● 試合なんて見なくていい。ハイライトだけ、なんならニュースサイトで結果追うだけでも十分楽しい。

という話をします。


■サッカー興味なくても、甲子園とかバチェラー好きな人は楽しい

★甲子園好きな人はワールドカップも楽しめる

「プロスポーツは見ないけど、学生スポーツは見る」という人は案外多いのではないだろうか。
甲子園に限らず、箱根駅伝とか、高校サッカー選手権とか。

それら学生スポーツの面白さは、1つ1つのプレーへの必死さに言い表せると思う。
今日負けても、すぐにまた次の試合があるプロ選手とは違い、学生選手は負けるとそこで終わり。多くの学生は、そこで競技自体からも引退することになる。
だからこそ、彼らは些細なプレーにも全力を尽くすし、そこに様々なドラマが生まれる。

ワールドカップも、実はそういうところがある。

まずはこれを見ていただきたい。

https://youtu.be/jMg8HX6-xa0

↑ ワールドカップでゴールを決めた選手たちが喜ぶ姿をまとめた、1分程度の動画だ。

ワールドカップでは、1点取っただけで、毎回優勝したぐらい喜ぶ。

普段の試合では点を取ってもクールな選手でも、尋常じゃない喜び方をする。監督もファンも一緒になってめちゃくちゃ喜ぶ。

なぜか?

まず、多くのサッカー選手にとってワールドカップは人生最大の目標であるといってもいいぐらい、サッカーにおいてもっとも権威がある大会がワールドカップだ。

しかし、ワールドカップに出られるのは、FIFA加盟国211の国と地域のうち、わずか32か国だけ。しかも、32か国でも、数百人、数千人といるサッカー選手のうち、たった20数名だけがワールドカップに出場できる。

つまり、めっちゃすごい大会で、めっちゃ狭き門なのである。

そしてさらに、ワールドカップは4年に1回しかない。一部のスーパースターをのぞき、サッカー選手がキャリアのピークは短い。(日本では、平均26歳で引退を余儀なくされている)
だからだいたいの選手にとって、ワールドカップは人生で1回きりの、晴れ舞台なのだ。

それだけ狭き門をくぐって辿り着いた晴れ舞台だが、実際には負ければ早々に荷物をまとめて国に帰らなくてはならなくなる。

この辺は、「負ければ引退」の学生スポーツと似通っているのではないだろうか?

だからこそ、選手たちは1つ1つのプレーに必死になり、1点決まれば優勝したぐらいに喜ぶ。そういった姿を見るだけでも、ワールドカップは特別な楽しさや感動がある。

★バチェラーが好きな人は、ワールドカップが楽しい。

バチェラーに限らず、恋愛リアリティ番組やオーディション番組の流行が続いている。
最後に選ばれるのはたった1人、もしくはごく少数なのに、魅力的な候補がたくさんいて、自分が選べるわけでもないのについ頭を悩ませてしまう。番組終盤で候補者が少なくなってくると、「え!この2人のどっちかが絶対落選しちゃうの!?無理じゃん!」と悲鳴を上げたくなる。

ワールドカップにも、この面白さがある。

出場国32か国のうち、優勝できるのは当然たった1か国。
全部の国が優勝を目指しているわけではないが、10か国ぐらいは本気で優勝を狙っているし、優勝に値するスター軍団をそろえている。

大会終盤に近づくにつれて、そういった優勝候補たちがどんどん直接あいまみえるようになっていく。「え!この2か国で対戦して絶対どっちかは負けちゃうの!?無理じゃん!」と悲鳴を上げたくなるカードが、必然的に組まれていくのだ。

とはいえ、「選手も知らないし、どの国が優勝候補かもわからん」という人にはその楽しみ方もハードルが高いかもしれない。

というわけで次に、どうやってワールドカップを楽しめばいいかを解説する。

■ワールドカップの楽しみ方。ニュースサイトで結果見るだけでもいい。

★まずは情報を得て、応援する国をなんとな~く選ぶ

選手も国も全く知らない状態の場合、まずは最寄りの本屋さんに行って選手名鑑を買ってみるのをおすすめする。

だいたい今の時期スポーツ雑誌コーナーに行けば、複数の選手名鑑やワールドカップガイドのたぐいが平積みされている。
パラパラ見てみて、とっつきやすそうなものを買ってみよう。安いものなら700円ぐらいで買える。

買ったら、パラパラと眺める。文字は読まなくてもいい。だいたい各国のスター選手は大きく紹介されているので、勝手に目に入ってくると思う。
そのなかで、気になった国や選手を「応援すること」にしてみよう。

選び方はなんでもいい。「韓国ドラマが好きだから韓国」でも「友達が住んでるからアメリカ」でもいいし、聞いたことある選手がいるから、顔がかっこいい選手がいるから、でもなんでもいい。
※ちなみに日本を応援するのが一番とっつきやすいだろうし、もちろんオススメ。これについては後述します。

ちなみに、優勝候補といわれる強豪国なのは、下記の国たち。
🇳🇱オランダ
🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿イングランド
🇦🇷アルゼンチン(メッシがいる)
🇫🇷フランス(前回優勝)
🇪🇸スペイン
🇩🇪ドイツ
🇧🇪ベルギー
🇧🇷ブラジル(ネイマールがいる)
🇵🇹ポルトガル(クリスティアーノ・ロナウドがいる)

このあたりを応援することにすれば、比較的長く大会を楽しめるかもしれない。

特定の国を「応援すること」に決めたら、その国の試合結果を追いかけてみることにしよう。

★試合は見なくてもいい


サッカーに興味ない人にとって、90分試合を観るのは結構大変だろう。

それによく言われることとして、サッカーは90分も試合を観ても、1点しか入らない(1点すら入らない)こともざらにある。(これは、それだけ点が入りづらいスポーツだからこそ番狂わせが起きやすいということでもある。が、それは少し”通”の楽しみ方かもしれない)

なので、まずは気になった国の試合のハイライトをYOUTUBEで見るぐらいで良いと思う。
ハイライトなら3~5分でまとめてあるので、通学通勤時間などにサクッと見られる。

それすらも面倒なら、ニュースサイトで試合結果を見るだけでもいい。試合の日だけ調べておいて、翌日に星占いを見る感覚で結果をチェックしてみる。応援している国が勝っていたら、ちょっとうれしく1日を過ごせる。

そうやって結果を追っているうちに、もし気になってきたら試合を観てみよう。

今回のワールドカップは、ABEMA TVで全試合を無料で見られる。見逃し配信も無料だ。スマホで手軽に観られるのがいい。

ハイライトを観たり、試合を観ていると、だんだん目につく選手は自然にわかるようになっていく。そうして知識が増えていくと、もっと大会を楽しめるようになる。

と、ここまでは日本以外の国を応援する体で書いてきたが、日本人もしくは日本で暮らしている人にとってはやはり、日本が一番応援しがいがあるだろう。

ということで最後に、今大会における日本代表の話を少しして、この記事の締めとする。

■今回の日本代表、応援しがいがあるし、応援しやすい

★今回の日本代表、対戦相手が激アツ

日本代表の話をするための前提知識として、ワールドカップの仕組みに少し触れておく。

まず、ワールドカップに出場する32か国は、4か国ずつのグループに分かれて、総当たりのリーグ戦を行う。

そして成績上位の2か国だけが、優勝者を決めるトーナメントに進める。

日本も、まずは4か国の上位2位を目指すことになるわけだが、その4か国が大変なことになっている。

日本、コスタリカ、ドイツ、スペイン。

先ほど挙げた「優勝候補」のうち2か国が、同じ組に入れられてしまったのだ。
ワンピースで言ったら、カイドウ、ビッグマムと対戦するみたいな感じだ。

それだけすごい2チームと、「1点決めただけで優勝したぐらい喜ぶ」ヒリヒリした舞台で戦えるのは、かなりレアなことである。

チャレンジャー日本がどこまで通用するか、ぜひ見届けたい。

★応援しやすい時間帯に試合がある


日本代表の初戦・ドイツ戦は、11月23日(水・祝)の22時から

地球の裏側でやりがちなワールドカップとしてはめちゃくちゃ常識的な時間に試合がある。早めに風呂を済ませて、テレビで観戦しよう。

さらに第2戦のコスタリカ戦は、27日(日)の19:00から。ゴールデンタイム。晩御飯食べながら見られる。
ここまでの話で特に刺さらなかった人も、ぜひその時間だけでもテレビをつけてみてほしい。

(ちなみに3戦目のスペイン戦は朝4時からだってさ。無理だね)


■さいごに


4年に1度のワールドカップ、どうせなら楽しんだ方がお得。少しでも「気になったよ」「観てみようかな」と思ってもらえれば幸いだ。


最後にフリー素材サイトで「ワールドカップ」で検索すると出てくる「ワールドカップと汚い金」みたいな不穏な画像を貼って記事を終わろう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

(加味條)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?