見出し画像

神の手発動、大海4SP、乙女6、めぞん5、超韋駄天【稼働日記】

ゴッドハンドつこうてる。

本日は火曜日、マイホの新台入替初日かつイベント日という、毎日行く身からしたら少し微妙な日。前も言ったけどハレの日に行くのはちょっと気が引けるんよね。まぁでも行くけど。

まずは新台かつ遊タイム台のチェックから、蒼天天刻、遊タイム到達=最上位モード、と恩恵はかなり強め。まぁもちろん間に合うとか間に合わない以前に空いてない、しばらく座れんやろな。

というわけでいつものメンツ、いつメンの遊タイムを見に行く事に。真っ先に牙狼を見ているのだが相変わらずすごい稼働で間に合う間に合わない以前に全埋まり。間に合わない台ですら普通に稼働してるからすごいもんよ。

もはやいつもどころか決まり事みたいな感じではあるが今日も大海の遊タイム狙いから、1番ハマってる台が常連に挟まれているという非常に居心地の悪い状態だが、そこが1番の狙い台なのでしょうがあるめぇ、軽く挨拶をして着席。

打ち出しを始めて収支をつけようとしていると12345のシグマ目、うわ、ぶるぶるチャンスやん。まだ4回転だけど、当たっても当たらなくてもなんか気まずい!そして当たる〜、ここ数回ずっと外してたのに今日当たる〜!確変ゲット!

画像1

居心地の悪いまま5連をかます。隣の常連のおばちゃん5連続でサメって怒ってたけど5連続で時短引き戻しは凄いよ……と思ってました、はい、まだ電サポ中だったので頑張ってくださいねーと声をかけて逃げるように退散。

125玉しか使ってないので余裕で勝ってるのだが、ここでの台選択は大事。そこそこのプラスからやらかすパターンが多すぎる。攻めつつ守るには……、戦国乙女6、アリだな。残り400くらい、やらかしてもダメージは少ないし、すぐに当たれば上乗せ、ハマっても逆転が狙えない事もない。よしこれだ。

画像2

画像3

回転率を確認していたら24回転で当たり。海といい乙女といいすごい簡単に初当たり取れるな。乙女は初当たりのほとんどが時短25回転で、ここで突破をしないとラッシュには入らない……が!戦国乙女6は連チャンこそ大した事ないが突破率が90%を超えているのだ。当たればラッシュって状態。でも2〜3連で終わるんで相性が良いんだか悪いんだか

画像4

これで突破できなかったら恥ずかしいフカシ野郎なんだが、ほれこの通りコタロウ撃破で今日も突破よ。マジで突破は簡単すぎなんだよなぁ。エウレカもそうだったけど時短突破が異常にできる台はラッシュが伸びない。せめて10Rが取れればいいのだが今のは25%の4R、うーんである。

画像5

ショボ連でも良いのだが乙女6を打ってラッシュに入れたなら絶対に見たい“乙女と一緒に“リーチを見られたのでもはや満足。今日の投資125玉だからさ、別にめちゃくちゃ伸びなくても良いのよ。伸びるに越した事はないがね。

画像6

連チャンはしょぼいが10Rが取れてるのでそれなりの出玉に、まぁそもそも250玉24回転で当たってるからな……、満足しないとバチが当たるべ。これで持ち玉はすでに万発越え、次何打とうかなぁ。余裕があるのでミドルを打ちたいが、ミドルで遊タイムに間に合う台はすでになし。

というわけで久々に超韋駄天に着席。一応マイホのメイン機種なんで回転率チェックがてらカニ歩きでもしようかな、稼働時間と出玉を考えたら、もう負けはないやろ。最初の台で回転率チェック、うおーまわんねー、250玉でヤメようとしたら赤保留。いやいやそんな。いくら今日やたらヒキ強だからって6回転だよ?海4回転で当たって超韋駄天6回転で当たったらデジパチなのにハネモノより当たりやすい事になっちゃうよ。

画像7

……、ほほー、金セリフに極源炎舞ですか、で、そっから大三源、となるほど、なるほど、え?当たるの?でも実体化2人で1番弱いパターンやし、釣りでしょー。

画像8

って釣りじゃないんかーい!当たったわ!Vランプ白で案の定超源ラッシュには入らなかったが出玉増えたぞ。そんな事あるのかよ。超韋駄天の回転率チェックは当たらない前提だったのだが、当たってしまうとは。回らなかった台なのでもちろん即ヤメ。

源さんをそのまま打ち続けても良いがその前に新台チェック、お!空いてる!新台のめぞん一刻。遊タイムもないし、もうこれで稼働終了時間までいこうかな。

で、新台のめぞん一刻なのだが少々特殊なスペック。めぞん一刻には確変が2種類あり、最上位モードの祝言確変は残り2回の当たり確定。ライダーの強チャッカーや地獄少女の絶確、その他多くの小当たりラッシュ機と同じ仕組みだね。

この手の台はいかに特殊スペックである事を客に意識させないかが大事。ルパンマモーは失敗していたね。同じ平和(アムテックス)だからか失敗を活かせたのか、めぞんはかなり分かりやすい。変則2回ループ付きV確変機という特殊スペックを意識させない工夫がある。

ま、その最上位モードの祝言確変を除けば海タイプの台なんでめちゃくちゃわかりやすい。図柄揃いオール10R、青図柄通常、赤図柄確変、金図柄祝言確変、ヘソ電サポで確変率は共通の60%(※祝言確変の割合だけ変わる)、シンプルでいいよね、めぞんはいわゆる海タイプの台だで、海好きのオレとしては好意的に見ちゃうよね。

まぁネガティブな要素もある、ヘソ賞球1だし、遊タイムないし、出玉速度遅いし、なにより直観的に甘すぎるので店が回さないだろう、台数的にも店のメインを張る事はないので、打つなら新台期間の今しかない。

長々と書いたが、これは後から考えた事で、勝ってる時に新台のめぞんが空いてたので座っただけなのじゃ、もちろん目指すは祝言確変だけど、まずは初当たりだな。今日全ての台で初当たり全くハマってないのでめぞんも頼むわ。ちなみに海4回転、乙女24回転、超韋駄天6回転で当たっているぞ。自分で書いてて引くレベルのヒキやな。

画像9

めぞんも本日最大ハマり(!)の30回転で当たり、通常回転40回転で1/319が3回当たるなんてパチンコ簡単だな!、残念ながら青図柄で通常。しかーし!さっき書き忘れたがめぞんはヘソ通常の場合のみ時短が200回つくのである。神台すぎる……、ちなみにウェデイングボーナスの文字でも通常と確変はわかりやすい。通常が銀色で確変が赤色。

画像10

海タイプ×オレ×時短200など、もはや確変と同じである。ギリギリではあったが当然のように引き戻し普通の確変ゲット!ちなみに電サポ中の確変60%の振り分けは1:1:1で祝言確変、確変、突然確変、20%ずつだね。だから突然確変や確変を引くとちょっと悔しい。2R確変は引くのに祝言確変は引けずに確変終了。

画像11

電サポ当たりの時短は100回であっさりジエンド、いやー大チャンスだったのに祝言確変引けなかったね。ま、これは未練として2連ノルマは卒業とします。ちなみに電サポは増えはしないけど打ちっぱなしでも微減というエンジョイパチンカーたるオレ的には素晴らしい作り。捻りはやらんかったけどカタチ的には決まりそう。はー神台。店が神台から凡台にしてしまうだろうけどね。

まだ不明だが小当たりラッシュと仕組みが同じという事は通常時の右打ちランプがあるのかないのかって事は結構重要よね。でもさぁ通常時右打ちで当たっちゃうと祝言確変になっちゃうのよ、流石にそれはなさそうな気がする。

三洋の元祖大工の源さん、平和の南国育ちデカパト、両方とも通常の右打ちは打ち消される仕組みだったからね。この後も祝言確変目指して打ち続けたのだが、右保留の消え方がちょっと変だったしおそらく通常時の右打ちは意味なしと思われる。おそらくだからね。

ここで稼働終了。最後にめぞんで祝言確変を目指す通常回しをしたせいでピークよりは減らしてしまったが余裕の勝利。まぁそりゃそうだろ、最後のめぞんの通常回しを除けば、通常64回転しか回してないからな、オール単発でも下手すりゃ勝ってるわ。

毎日これなら大富豪なんだけど、そういうわけにもいかないのを今月の収支が物語ってますわ……、今日はちょいパチ、明日は遊タイムスルー、それがパチンコというもの。いやぁこれ予言になったりしないよな、多分明日も海打つけど頼むぞマジで。今日みたいに4回転で当たれとは言わないけどさ……、不穏な予感を感じつつ大勝で今日の稼働はオワリ。

今日打った台ラインナップ

・P大海物語4スペシャル
・P戦国乙女6 暁の関ヶ原
・Pめぞん一刻~Wedding Story~
・P大工の源さん 超韋駄天

#パチンコ #海 #乙女 #めぞん #超韋駄天

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)