見出し画像

1月のこりゃだみだ日記

こんばんは。今日も生きてます。
こりゃだみだ=こりゃ駄目だ の意味です。
岸田奈美さんの「もうあかんわ日記」リスペクトです。

トップの画像は元旦に食べたステーキです。画像の回し方がわからない。なぜか半分になってしまった……( ˘•ω•˘ )UFOの下半分みたいで、かわいいですね。


……?



突然ですが、冬季うつを知っていますか?
ワシは知りませんでした。暗くて、ビタミンDやセロトニンの生成が上手くいかなくなると、気分が落ち込んだり、気力がなくなったり、睡眠時間が伸びたりする症状らしいです。

天下の雪国、新潟県が言っているのだから間違いない。

人によって現れ方には違いがあるそうですが、ここで私が冬季うつ3年間経験しての主な症状を載せておきます。

「いつもは元気なのに、冬だけ調子がおかしい」「仕事を頑張らないといけない時期なのに、なぜだかこの時期はいつも気力がわかない」そんな方は参考にしてください。

・四年前から冬(11月〜2月)に大きく気分が落ち込む。(トリガーはイギリス留学。日照時間4時間で気分が落ち込みすぎ発症。)
・同じ悩み事を深く考え込んでしまい、希死念慮も稀に強くなる。
・睡眠過多になる。また、寝ても疲れがとれない(平時は8時間睡眠だが、上記の期間は9時間寝ても眠い時がある)。
・朝起き上がるのに体力を使う。
・空腹感はあるが食欲が湧かない。1日1食ほどしか食べられない日がある。
・体重の減少(夏と比べて5kgの減少)
・背中や肩、首が常に痛い、硬い(整体に週1回通っても改善が見られない)

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?