まだ1回線で消耗してるの?サブ回線のすすめ!
タイトルに悪意はありません。どうもこんにちは。
よく「携帯そんなに契約してどうするの?」と聞かれるのですが、その回答のひとつである「冗長性の確保」についてお話します。
2018年12月、SoftBank網において大規模な障害が起きたことを覚えているでしょうか。
http://web.archive.org/web/20190517201410/https://www.bcnretail.com/market/detail/20181220_98216.html
SoftBank 4G網のコアネットワークにあるエリクソン社製MME(Mobility Management Entity)のソフトウェア証明書の有効期限切れが影響し、関東圏を中心に2時間以上SoftBank網につながらない障害が発生。
SoftBankがコアネットワークをマルチベンダ化してなかった、などツッコミどころはあるのですが、数時間の通信障害でも大混乱に陥ってしまうと痛感させられることとなりました。
かくいう私もメインのモバイルルータがSoftBankなこともあり、一時的に全端末がNo Internet状態に。契約中のSIMカードの大半を携帯していたため最悪の事態は免れましたが、改めて回線の冗長化の大切さを痛感させられました。
うちの大学ではフリーランス志向の学生も多く、「クライアントと連絡が取れない」のは致命的。そこで、手軽に維持できて使い勝手の良いサブにもってこいな回線をご紹介します。
結論から言うと、株式会社オプテージ(旧ケイ・オプティコム)の提供する「mineo」がおすすめ。
音声プラン、SMSプラン、データ通信専用プランが選択でき、毎月の通信容量の選択肢が豊富、月額料金も一般的なMVNO並と使いやすいサービスです。
特におすすめな点は下記7点。長くなるのでお暇な時にでもゆっくりどうぞ。順を追って解説します。
1. 契約事務手数料が実質無料。
一般的に携帯電話サービスを契約する際、2,000円から3,000円程度の契約事務手数料がかかります。
mineoも例外ではなく、3,000円の契約事務手数料がかかります。
しかし、mineoにはインターネット申込みの契約事務手数料を無料にする「エントリーパッケージ」なるものが存在します。このエントリーパッケージがAmazonで編集時点で377円で販売されているのです。
Amazonで販売されているmineoのエントリーパッケージ
さらにmineoには紹介サービスがあり、既存ユーザーからの紹介を受けると通常申込時は1,000円分のAmazonギフト券、ヨドバシカメラでエントリーパッケージを購入しエントリーコードを使用して申し込んだ場合は1,000円分のEJOICAセレクトギフトが送られます。
この紹介コードを利用した際のギフトカード分を考慮すると、契約事務手数料が実質0円以下になってしまうのです。
記事末尾に紹介URLを張り付けていますので、契約される場合は経由していただければ。
2. 契約期間の縛りがない。
一般的に携帯電話サービスには「2年縛り」等の契約期間の縛りが存在しますが、mineoでは解約時この縛りを受けません(他社へMNP転出時は違約金相当の手数料を取られます)。
気に入らなかったら当月で解約してしまっても構わないのです。この割り切ったシステム、とりあえずのお試しやサブ回線にはもってこいです。
3. なんだかんだ安心の大手。
株式会社オプテージ?旧ケイ・オプティコム?どこだよそれ、と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
しかし実はこの会社、関西電力系列の会社なのです。そして、関西圏で圧倒的シェアを持つ光回線サービス、「eo光」を提供している会社です。関西圏に在住経験のある方なら一度は聞いたことのあるサービスなのではないでしょうか。
MVNOサービスは薄利多売な商売であり、運営会社がしっかりしていて多くのユーザーを獲得していないとなかなか運営が厳しいもの。大手だと一定の安心感があります。通信品質も劇的に良いわけではありませんが、いつでもMVNOサービスの中では並以上の速度は出ている印象です。
4. 3キャリア対応。
一般的にMVNOサービスは「docomo回線のみの取り扱い」等使用できる通信網が指定されていることがほとんどです。しかし、mineoは3キャリア回線どこの回線でも契約が可能。すでに自分が持っているキャリアとは別のキャリアの通信網を確実に確保することができるため、冗長化を図るためにはもってこいなサービスです。
5. 低速モードの存在。
この機能を搭載しているMVNO事業者は他にもありますが、月間データ容量を使い切る前であっても意図的に残データ容量を消費しない低速モードへ切り替えることが可能です。
mineoは低速モードにバースト機能を搭載していることもあり、意外と使えます。Twitter徘徊程度であればそこまで引っかかることもありません。決して快適とは言えませんが、キャリアの通信制限状態と比較すると圧倒的な快適さ。なるべく低価格なプランで済ませたいサブ回線に備わっていると便利な機能のひとつです。
6. 通話料半額。
mineoには「mineoでんわ」というオプションが存在します。mineoでんわアプリを使用するか専用のプレフィックス番号を付けて発信することで中継電話を経由し通話料金を半額にできるのですが、このオプション、毎月のオプション料金が無料。素晴らしいです。同様の機能がIIJmio等でも提供されています。
mineoの音声プランに加入した場合の通話料金は一般的なキャリア、MVNO同様に30秒20円。これが半額の10円となります。
毎月頻繁に通話を使うようであれば有料のかけ放題に加入しても良いのですが、突発的な使用を想定しているサブ回線で有料のかけ放題サービスに加入するのはもったいない。無料オプションで通話料金を抑えられるのは大きなメリットとなるでしょう。
ここから先は非公式な内容も含む裏技ゾーンとなります。
7. パケットを無限に繰り越し可能。
mineoには「パケットギフト」という機能があり、手持ちの残データ容量を他のユーザに送ることができるのですが、このギフトを受け取った際、「本来は当月いっぱいで消失してしまうはずのパケットの有効期限が翌月まで伸びる」という謎仕様があります。
界隈ではマネーロンダリングに例え「パケットロンダリング」なんて呼ばれている裏技なのですが、一旦他のユーザにパケットをギフト送信、再度ギフトを送り返して貰うことを毎月行うことにより残パケットを半永久的に翌月に繰り越すことができるのですね。
月間500MBプランを2回線契約している私の残パケットはご覧の通り。ほとんど使用せず繰り越しているため、素晴らしいことになってますね。
そんなことしてくれる相手いないし…と思われたそこのあなた。お友達の少ない方でも安心。同一名義内でもギフト可能なので、複数回線契約し自分の回線同士でギフトを送り合いましょう。
お相手がいないようであれば、私にお声掛けいただければお手伝い可能です。
8. パケット追加が激安!?
mineoにもデータ容量使い切った際のパケット追加購入が存在するのですが、100MBで162円となかなかお高め。
そこで7点目のパケットギフトの登場です。
ヤフオク、メルカリ、ラクマ等で「mineo パケット」等と検索してみましょう。
おそらく皆さんパケットを持て余しているのでしょう。1GB130円程度、格安で販売されています。
「今月パケットが足りない!」なんてときも、このくらいの値段であればそこまで気にすることなく追加できるのではないでしょうか。
個人売買となりますので多少のリスクは存在しますが、手軽にパケットを購入できるメリットは大きいです。また、有効期限の近い期間限定のTポイント、メルカリポイント、楽天スーパーポイントの消化先にもいいかもしれません(メルカリはメルペイチャージ→Suicaが一番無難ですけどね)。
長くなってしまいましたが、以上がmineoのおすすめポイント。
最後に、1点目で紹介したギフトコードを獲得するためのmineoの紹介リンクを張り付けておきます。
こちらのURLを経由するだけですので、もしよろしければ。
https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=X3K0C4D0A1
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?