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テスラの業績悪化は日本経済にとっての朗報


環境面で必ずしも歓迎できない現在のEV車の増加


筆者はテスラ初期の巨大電池を搭載し車体重量も重いのに猛スピードで走れるクルマが「環境にやさしい」という触れ込みで喧伝されるのを苦々しく思っていた。
考えればすぐ判ることだが消費電力も必要資源もべらぼうに大きく、むしろ環境悪化の先兵であって、ファラーリやポルシェなど既存のスポーツ系高級車に飽き足らなくなった大人のおもちゃだと思われた。
環境重視でEV化を進めるなら、小型軽量で電池も小さい、日産サクラや三菱のeKクロスなどの短距離走行に特化したアプローチが正しい方向なのは明らかだ。

中国のEV生産が爆発的に増加しているのは、品質要求の高いエンジン車の国際市場では中国製では太刀打ちできないと理解した中国政府が、購入者にべらぼうな補助金を投入して国内メーカーに支援を行って、生産コストを一気に引き下げ、スマホと同じような理屈で低価格高性能の製品を出せば世界市場を牛耳ることができると夢想しているからである。
しかし大量のCO2排出を伴う石炭火力発電を増加させることで生産も運航も賄っているのだから、どこが環境に優しいのか、と非難されても仕方あるまい。

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