見出し画像

はじめてのワークショップ 何とか終了!

本日12月26日、ハプニングにヒヤヒヤしながらも、何とか「はじめてのこども
ロボットプログラミング」を終えることができました。

小学生3名の参加でした。それも5、6年生の女子。「プログラミングに興味がある」、「アニメーションをYoutubeにアップしたい」など、今時の思いを持って参加してくれました。例年にない、とても寒いこの日にもかかわらず、わざわざ集まって頂きました。感謝です。
(山口県防府市 コチラの会場付近の積雪はありませんでした…)

「会場の下調べが不十分で、解説用のパソコンの接続に戸惑う」「途中プログラムのミスに気付かず、ロボットの予定外の動きにあたふたする」「内容を欲張り過ぎて、時間配分が無茶苦茶」などなど

画像2

今年3月まで教員として働いていた私ではありましたが、限られた少ない時間の中で、はじめて会う子供達に少しでも楽しんで帰ってもらえるように、企画・指導・支援する難しさを改めて感じることができました。

本人・保護者に感想等お伺いしました。皆さん一応に「楽しく取り組めました。またこのようなワークショップが行われるようであれば参加したいです。」と
ありがたい言葉を頂きましたが、今、冷静に振り返ってみると「まだまだ全然だな〜伝えたい事の焦点を絞って、子供達が生き生きと活動できる時間をふやさなければ!」と反省ばかりです。

画像1

まあ何はともあれ、私にとっても「はじめてのプログラミング…」が終わり、ホッとすると同時に「もっとたくさんの子どもたちに興味を持って楽しんでもらえる活動を目指したい」と言う気持ちを改めて感じました。

参加していただいた皆様、お知らせ・会場準備とお手伝いくださったスタッフの方々、当日のサポートをしてくれた友人 本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?