見出し画像

変えられるのは自分と未来だけ【就職アドバイザー紹介-並木宏美-(後編)】

今回ご紹介するのは、ジェイック就職カレッジ®で就職アドバイザーを担当する並木宏美。自身がフリーターだった経験を活かし、「どんな人にも可能性がある」をテーマに求職者の気持ちに寄り添った就職支援を続けて今年で18年目。
後編では「どんな人にも可能性がある」というメッセージの真意に迫ります!


やりたいことが見つからないフリーター生活を経て、正社員就職した経緯は、前編をご覧ください!




行動した結果、正社員へ!

求人誌で本日が応募締切の求人を見つけ、「とにかく正社員として働きたい!」という気持ちで選考を進めた結果、ジェイックに入社しました。
それから18年間、アドバイザーや就活対策の講師として、20~30代の既卒・第二新卒・大学中退者をメインに就職支援を行っています。


どんな人にも可能性がある

私は就職支援をする上で、求職者の『強み』を見出すことを大切にし、「どんな人にも可能性がある」と思って携わっています。というのも、自分自身が正社員になった頃に、自分の可能性を広げられた経験があったからです。

入社直後、営業や就職アドバイザーとして仕事をしていた自分に、当時の上司がこんな提案をしてくれました。

「並木さん、講師をやってみない?」

ジェイックは、ただ求人を紹介するエージェントではありません。求職者への就職相談や面接対策、そして就活初心者や社会人未経験の方に向けた「就活対策講座」を開講しています。その講座では、社会人としての言葉遣いやビジネスマナー、そして人間関係を円滑にするためのコツなどを無料でレクチャーしています。
当時、講座内で新たに「社会人の身だしなみ」のコンテンツを追加することになったので、美容師の専門学校を卒業していた私に、コンテンツ作成担当と登壇講師として、白羽の矢が立ったのです。


今までの経験を生かすチャンス

それからは、専門学校で学んだ知識を思い出しながら、ネクタイ合わせや眉毛カット、それから髪型などのビジュアルチェックを講座内でレクチャーするようになりました。
フリーターだった頃、美容師の専門学校に通ったのに、美容師にならなかった自分の経歴に自信が持てない時がありました。ところが、身だしなみチェックの講師として求職者のサポートをするようになったことで、「今までの経験は無駄じゃなかった。自分の人生において、無駄な経験なんて無いんだ」と気付けたのです。

それからは求職者にも、「今は自分の経歴に自信が持てないかもしれない。でもいつか花開いて『この選択は間違っていなかった』と思えるときがきっと来るから大丈夫」と、熱を込めて伝えられるようになりました。


印象に残っている求職者とのエピソード

就職してから「どんな人にも可能性がある」と感じたエピソードはまだまだあります。ある時、”お付き合いしていたパートナーの妊娠が発覚したことで大学を中退した方”の就職を支援しました。この方は大学中退だけでなく、過去に浪人と留年も経験していました。他の人に比べてストレートな道を歩んでこなかったことから、企業との選考はなかなか進まず、困り果ててジェイックにたどり着いたとのことでした。

「この方の人生、そして新たな家族のためにも、絶対にご支援したい。」

そんな気持ちから、就活対策講座初日から内定が決まるまでの2週間、この方の面接対策のために毎日メールや手紙のやり取りをするだけでなく、何度も振返り面談をしました。
結果、本人の努力の甲斐あって、無事に就職が決定しました。そしてその後無事にパートナーと結婚し、出産を迎え、当時入社した企業に18年間勤め続けていらっしゃいます。


就職した後も長い関わりを

就職された後も、この方は18年間定期的に連絡をくださっています。仕事の話だけでなく、それぞれの近況や家庭の話など、他愛ない雑談を半年に一度の頻度で電話する、大事な友人になりました。
ある日、いつものごとく電話をいただいた時、こんなことを言われました。

「彼女が妊娠して大学を中退して、この先どうしようと目の前が真っ暗になっていた自分が、今こうして生活できているのは間違いなくジェイックさんと並木さんのおかげです。
就職後もこうして定期的に連絡しているのは、あの時の「感謝の気持ち」を忘れないようにするためなんです。

ジェイックのおかげで奥さんと結婚できたし、無事に子供も産まれて、今こうして家族と幸せに暮らせているのは、あの時ジェイックに出会えたおかげなので本当に感謝しています。」


価値を感じる仕事

この話をされてからは特に、「この就職支援事業は価値がある」と実感し、さらにやりがいを感じるようになりました。18年経った今でもこうしてジェイックで就職支援に携われているのは、あの時電話越しに言われた感謝の言葉が忘れられないからかもしれません。

18年間欠かさず連絡をくださるこの方以外にも、今までサポートした数え切れないほど大勢の求職者から「昇進」や「結婚」、「お子様の誕生」など、人生の大切な節目のたびに嬉しいご報告をいただいてきました。
その度に、人の人生の転機に携われるこの仕事に大きなやりがいを感じます。そして、求職者から「ありがとう」と感謝の言葉を沢山いただく度に、「もっと頑張ろう」と何度でも気持ちを新たにして、目の前の求職者と向き合ってきました。

自分が就職支援をすることで、喜んでくれる人がいる。

ジェイックの就職支援サービスの社会貢献性や揺るがない価値を信じて、これからも全力でサポートしていきます。


これからサービスを利用されるあなたへ

面談で求職者のお話を伺うと、ふと自分のフリーター時代を思い出すことがあります。将来への漠然とした不安や、自信の無さ、やりたいことが見つからないもどかしさなどの気持ちが理解できるからこそ「絶対にこの方の就職活動を成功させたい」と気が引き締まります。
そして、ジェイックのサポートを通じて一歩踏み出した結果、「自分に新しい可能性を見出せた」と喜んでくださる姿を見ると、やりがいを感じます。

実際に今まで何千人という方の就職相談をお受けしてきましたが、良いところや強みが無い方なんて一人も存在しません
特に私は人の強みを見出すことがとても得意なので、あなたの可能性を広げ、自信を持っていただけるようにサポート致します。

他人や過去は変えられませんが、自分と未来はいくらでも変えることができます。自分の可能性を信じることで、あなたの人生は、想像もしていなかった思いがけないストーリーになるはずです。
ぜひ新たな可能性への一歩を踏み出しませんか。「ありがとう」の言葉が循環するこの仕事に誇りを持つ私が、あなたを全力でサポートします。



前編はこちら!


★就職カレッジでは、就活/転職の無料相談を実施しています。
「5年後、10年後のことを考えると不安」「就活を始めるにあたって何から手をつければいいかわからない」
そんな想いを、無料の就職相談で就職アドバイザーへお聞かせください。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?