見出し画像

やはりオンラインではなく、オフライン、リアルは大切  240920

2024/09/20 6:10:30 金曜日
気温25.6度。天気は晴れ。相変わらずの暑さが続く。

いつもの100円ローソンでイタリアンサラダと30円引きのクルトン
前回と同じものを購入した。
コーンポタージュスープに入れると思いのほかおいしかったので、今回もストックとしてしばらく活用できそうである。
業務スーパーで別のクルトンを見たのだが、袋が大きすぎて食べきる自信がなかったので、これくらいがちょうど良いかと思う。

●最高気温20度前後の北の大地から最高気温36度の東京エリアこのギャップに体が悲鳴を上げている。

実際のところ相当暑いのだが、さらに1度体が涼しさに慣れてしまったので、ダメージがすごい。
空調服のバッテリーも途中でなくなってしまうし、保冷バックに入れていた氷のペットボトルも溶けてしまう。そんな感じだ。
幸い、今日が金曜日‼️今日頑張れば何とかなりそう。気を引き締めて残り1日頑張れば月曜日が休みなので3連休となる。

奥の岬が シリパ岬
コスモス
都会の学校では今時できないキャンプファイヤー 



●日曜日
10数年前、一時期所属していたゴスペル  クワイヤの友達が近くの街から車で遊びに来てくれた。
残念ながら前日の合唱を見てもらう事はできなかったが、いろいろな話をしつつ、息子くんの学校生活、高校生の青春な時を垣間見てもらうことができ、とても満足してもらえた。
考えてみれば不思議なもんである。久しぶりに会いたいと言う気持ちはあったのだが、息子くんの学校の文化祭を見てもらうなんて?
まぁそんなこんなも許してもらえるおおらかな学校と言うことか。

豪快なキャンプファイヤーの後夜祭の後、今回の文化祭に関わった保護者の方たちがシェアして借りていた一軒家の打ち上げにお邪魔した。
日本全国から集まってくる保護者の方々の様々な悩み、楽しみなどをいっぱいいっぱいお腹いっぱい共有でき、なんとも楽しくなんとも豊かな贅沢な時間を過ごすことができた。


●土曜日、
昨年の学園祭は開会式が見れなかったが今年は幸い見ることができた。息子くんの学校はとにかく自由な雰囲気である。先生と生徒の距離が近い。
そして先生の熱量保護者の熱量が異常に高い。そんな環境の中での文化祭の開会式、そして最初のイベントクラス別の合唱コンクールこの合唱コンクールの3年生の歌声は録音されて卒業式で流されるらしくそんなことをイメージしながら3年生の合唱を聞くと何か既に涙腺が緩んでしまう。そんな状況だ。

午後2 ~30年前ぐらいからの知り合いの友達が車で1時間かけて文化祭に遊びに来てくれた。
FacebookやらZoomやらでつながっていたので、猛烈に懐かしい。久しぶりという感じではなかったが、やはりオンラインではなく、オフライン、リアルは大切なものだ。

その友人も久しぶりに会ったせいなのかそれともいつもそうなのかわからないがひたすら話をしてくれる。生徒が工夫をして作った文化祭のカフェで1時間以上話したのではないだろうか。
その間はとにかく笑いっぱなし。カフェの中の騒音というか、ざわざわ音もすごかったので、それに比例して声も大きくなる。そんな楽しい時間であった。
そんなこんなしてる間に保護者合唱チームの出番の時間となった。結局のところリアルでの練習は2回しかしていないので、合唱のクオリティーは知れたもの。でも楽しんでもらいたい。急遽指名されたディレクターとしてはみんなに元気を送りたい気持ちを引き出してそれを届ける事はできたのではないかと自負している。
#世界に一つだけの花  と #西城秀樹  のヤングマン、対象的な2曲ヤングマンは歌うと言うよりは踊った2曲のステージであったが、エネルギーを使い果たしたそんな感じであった。
友達と別れた後、奥さんと宿近くのラーメン屋で、ささやかな夕食。2人とも疲れ果てラーメンを食べる。元気もあまりない。宿に戻って軽く一杯飲むには飲んだがもう寝よう。もう寝ようの連続で爆睡であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?