見出し画像

2023年1月15日 日曜日

パーティーに近いかしこまった場に行くことになった。着る服がない、と家の中を漁った。パーティードレスどころか、きちんと見える服が何もない。適当な服を着て、一度会場に行った。盛装した若者たちが、コートを階段に置いて、階段に座ったり立ったりして、開場を待っていた。コートを踏まないように階段を下りるのが大変だった。私が行くような場所ではないよね、と思ったところで目が覚めた。


ひびが入ったまま数ヶ月。やっとスマホの保護シートを買った。ブルーライトカット加工のあるものを使っていたのだけれど、外で画面が青いし暗いしで使いづらかった。今回は、ブルーライトカットなしのものにした。視界がクリア。正確には画面が。そして快適。


国府宮神社では初釜が開かれていて、お茶菓子に花びら餅のご用命があったと松屋長春さんのツイッターで知る。どうしてもいただきたくなった。でもいきなり初釜に足を運ぶ勇気はなかった。そちら方面に行く、という家族に、松屋長春さんで花びら餅を家族分買ってきてもらう。来年はこの時期に4人揃わないかもしれない。

写真では伝わらないけれど、薄紅色が透けている。見た目もお味も最高だった。やはりここの花びら餅が好き。贅沢だけれど。
本当は母と妹ともいただきたかったけれど、今年はタイミングが合わず。
着物姿の方がいらしていた、と買いに行った家族が教えてくれた。お茶菓子をいただいて美味しかったからお土産に求めたのか、それともお茶席でお出しするお菓子が足りなくなって求めに来たのか、などと想像してしまった。はしたない。
松屋長春さんの花びら餅は、1月いっぱい販売されるとのこと。


おいしい魚が食べたくて、おいしい魚があるお店へ。閉店間際に着いたので、お刺身もお寿司もなかった。マグロカツ丼が4つあった。ちょうど家族分。昨日も揚げ物だったけれど、と思いつつ、大トロ、の文字と、半額、の文字に惹かれて迷う。刺身のつもりが、カツ。一緒に行った夫も気になっている様子。他にめぼしいものもない。家にいた子らにもLINEで問う。写真OKの店舗なので写真も送る。あり、と返ってきたので、買う。

1つ2千円を4人分はなかなか払えない。それだけ払えば外食できる。千円が4つだけ残っていたから、迷ったけれど、買ってしまった。
冷めていたのに柔らかくて、とてもとてもおいしかった。カツにするのはもったいないし、カロリーも大変なことだよね、と話しつつも。私は4分の1くらい息子に託した。



冒頭の写真は、フロントガラス。夕方から、少し降った。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。