見出し画像

2021年7月2日 金曜日


手首に近い腕に割と大きいあざができた。
食品をたくさん買った日に、買い物袋をかけるといつもできる。車から家の中に運ぶだけで。そして毎回そのことを忘れる。

しばらく通ってくださいね、と昨日言われた接骨院に、今日は行きそびれた。土曜日は予約しか受け付けていないのに、予約もしそびれた。
接骨院に行く時間があるなら横になりたいくらい眠くて、実際そうした。


忙しい人たちが心配になることもあるけれど、心配をするくらいなら、スタンスとしては応援したほうがいいときがあって、いまは、たぶんそれ。
頑張りたいときや、頑張るしかないときに、心配されるとかえって心が疲れる、ということがある。相手のことを大事に思っているとしても。私にもそういうことがあった。気持ちはありがたいけれど、その言葉をかけてくれるくらいなら、むしろそっとしておいてほしい、ということが。そうならないように気をつけたいと思う。


写真は、6月9日の日記に載せたのと同じ紫陽花。あの日はスマホで撮り、この日は一眼で撮り、角度も違うけれど。最高に美しかった紫陽花は、ほぼ1ヶ月を経てもなお形を保ち、主張していた。こうなる前にしおれてしまう紫陽花と、何が違うのだろう、と思った。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。