見出し画像

完全ワイヤレスイヤホン TRACK Air+SE

前にも少し紹介したけどノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスイヤホンに憧れてクラウドファンディングでポチったTRACK Air+ SEが届いたので3日ほど使ったレビューを書きます。

経緯

今まではJabraのElite 65tを使っていたが、

「ノイズキャンセリングってどんな感じなんだろ」

「ワイヤレス充電って憧れるなぁ」という気持ちが膨れ上がってきたときに

Jabraと同じデンマークのメーカーであるLIBRATONEというところから見た目も可愛い全部盛りのTRACK Air+という製品が出ているのを知った。

Youtubeでレビューなんかを見ているとよく参考にさせていただいている方が「良くないところ 特になし」と仰っているのを聞いてすぐに買ってしまった。

ちなみに今回買ったのはTRACK Air+ 「SE」となっているがSEはスペシャルエディションのことで、ちょこっとだけ機能が追加されていたりするが上のリンクのものとほとんど同じもの。

見た目

見た目は鳥が可愛い。しかしケース自体は値段の割にちょっと安っぽいかなぁという感じ。

ちなみに今回これもYoutuberの方のおすすめを鵜呑みにしてイヤーピースを純正でないものにしてみた。

結果バカ耳の私にはまったく違いが判らなかった…なので音質に関する記述はありません。バカ耳の私は余程のダメ音質でないと気付かないので、ダメ音質ではないということしか言えません。

アプリ

基本的な操作はアプリからできる。

アプリ上で接続が完了して開くとノイズキャンセリングのレベルを調整する画面がメインになる。0~30段階でマニュアルで調整することもできるし、「SMART」にすれば周囲の騒音レベルに合わせて自動で切り替えてくれる。とはいえあまり騒音レベルに合っていないことも多いので私は手動でノイキャン高めで設定している。

外音取り込みモードも同じ画面から設定可。風切り音の分離はSEにしか付いていないモードだが、言わば風切り音専用のノイズキャンセリング。扇風機の前で試してみたが普通のノイズキャンセリングと大して変わらない気がする。。。

【追記】と思っていたが風の強い日に外を歩いていて風切り音の分離を試してみたところこれはすごい。通常のノイズキャンセリングでは消せない風切り音が綺麗に消えた。ジョギング中に聴くのに最適かも。

そのほか装着状態が良好かどうかのテストや、「低音強調」、「高音強調」にだけ切り替えられる簡単なイコライザ、脱着時に音楽を自動で止める、音質優先/接続優先を選ぶ、など現在の流行りの機能は網羅している感じ。

そのほか左右の耳ごとにタップした時の挙動を設定できる。シングルタップは誤動作防止のため設定はなく、ダブルタップ、トリプルタップになる。見てお分かりの通り今のところ音量の操作はタップではできない。アップデートで搭載される予定ありと聞いた気がするのでそれを待ちましょう。

ここから使用感のレビューに入っていく。

ノイズキャンセリング

人生で初のノイズキャンセリングだが、某リンゴマークの会社のノイキャンで言われるような「自分だけが水の中にいるような感覚」というのは味わえなかった。

ノイズキャンセリングにも得意な音と不得意な音があるらしく、得意な音は本当に嘘のように聞こえなくなるし、不得意な音は「あれ?普通に聞こえる。。。」となる。今のところ得意不得意は下の通り。

得意

エアコン/扇風機などの風音、食洗器の音、駅や電車での雑音

不得意

電車のアナウンス、水の流れる音、掃除機の音、セミの鳴き声

また車の走行音などはエンジンの音は聞こえなくなるが、タイヤと道路が擦れる音は聞こえてくる、など部分的にノイズキャンセリングが効く場合が多いよう。まあ何も聞こえなくなると危ないしね。個人的には空調の風音が聞こえなくなるだけでかなり雑音は減るのだという印象を受けた。

家で使っていると付けた瞬間に扇風機も食洗器も止まったのかと思うくらい静かになったのでそれは素直に感動した。

外音取り込み

これは前に使っていたJabra Elite 65tにも搭載されていたが、それよりは本当に若干であるが聞こえやすくなっている気がする。外さなくてもレジの店員さんの声が聞き取りやすくなっている。

接続安定性

これ正直一番気にするところなのだが、なぜか一般的なレビューにはあまり載っていないことが多いのが本当に疑問。音楽聴くのが目的なのにブツブツ切れるようだと論外なのに。

その点こいつは接続安定性も全く問題なし。混雑する朝の通勤でも一度も途切れなかった。音質優先モードでも問題ないのでここは安心できるポイント

電池持ち

イヤホン単体で6時間とあるが多分これはノイズキャンセリングオフ時のことなんじゃないかと思う。ノイキャンつかっていると3時間くらいしか持たなさそう。ケースは放置していても放電などはなく、元気に過ごしている。

そのほか細かいところ含めて良いところ悪いところをまとめる。

良いところ

ノイキャン楽しい なんだかんだ空調の音が消えるのはストレス減

外音導入も快適  外さなくてもコンビニの買い物レベルは可能

可愛い      本体の見た目やアプリの画面がいちいち可愛い

悪いところ

変なノイズが乗る 

これ初期不良だと思うので交換の依頼をしているが特定の条件で変なノイズが乗る。

具体的にはノイキャンのレベルが高いときに周囲の音とか振動に合わせて「カチカチ」音がなる(左側だけ)。例えば電車に乗るとガタンゴトンという音に合わせて「カチカチっカチカチっ」て感じ。めちゃ気になるので交換で直ることを祈る。

あと曲の切れ目で右側だけ「ピーーーー」って小さい電子音が入る。これも不具合?入るときと入らない時があって謎

ケースが安っぽい 

鳥は可愛いけどちゃっちいのが少し。。。カバーは売ってあるけど鳥が隠れるのもつらいし悩みどころ

物理ボタンのほうが誤動作は少ない。

Jabraが物理ボタンだったからかタップ式にはまだ慣れない。ダブルタップでもたまに誤動作はあるのでたまにストレス。ただ物理ボタンは押し込むときに耳が痛くなるので一長一短かも

マルチペアリングがしたかった

これはJabraがむしろ売りにしているところなので仕方ないが、2台の機器への同時接続はやはり便利すぎた。特に「家で音楽聴きながら仕事していると知らない間に仕事用のスマホが鳴っていた。」なんてことになる可能性があるのでマルチペアリングは在宅勤務の友なのです。

ちなみにjabraの新作はワイヤレス充電対応モデルも出ている。欲しい。。。

あとは変なノイズが初期不良であることをただただ祈る。わるいところのほうが多く見えるが基本的にノイズ以外はそんなに致命的ではないと思っているので気に入っています。

【追記】やはりノイズは初期不良だったようで新品に交換してもらったら綺麗に消えた。これはもう勝ちですわ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?