見出し画像

雨、何ミリから?

降水量と降雨量の違いを知っていますか?
降水量は「」「ヒョウ」「あられ」「」が降った量。
降雨量は「」が降った量。

天気予報では基本的に1時間ごとの降水量が表示されています。

ではこの降水量、どの程度でヤバいのか?
お天気に関する資格は一切ない、素人の私の感覚です。
目安の一つとして、「なるほどねぇ」くらいの参考にしてください。

1時間の降水量

降水量 1mm

霧雨です。
本当にそこまでのちょっとした距離なら傘を差さずに走ってしまおうと思える程度の雨。

降水量 2mm

老眼の私は、雨が降っているのがわからないかも。
黒っぽいビルや暗い森などの背景なら、「雨だわ」とわかります。
ちょっとした距離でも傘を差さないと濡れる量の雨。

降水量 3~4mm

老眼の私でも「うわ、結構降ってるな」とわかる雨です。
うるさい環境でなければ、雨音も聞こえます。
何を着ようか途方もなく迷い、風の強さによってはレインコートを着ようと思う量の雨。

降水量 5mm

土砂降りで水たまりだらけです。
「長靴とレインコートが必須だ」と思うもしくはお出掛けを中止したくなる量の雨。
川の隣に住んでいる叔母に「ヤバそうだな。いつもと違うと感じたら迷わず非難しな」と連絡をしています。

降水量 6~8mm

ザーザーの雨です。
外で遊ぼうとは全く思えない量の雨。
同程度の雨がまだ続く予報なら、私は懐中電灯を用意します。
停電に備え、早めにお風呂に入り、早く寝る準備をします。
(浸水や河川の氾濫、崖崩れなどの心配はない場所なので)

降水量 15mm未満

私はまだ経験したことがないと思います。
なので、きっとビビるでしょう。

どんな日も、外出

できれば出掛けたくない。
雨の日も、晴れの日も、蒸し暑い日も、肌寒い日も、快適に過ごせるアイテムはないのだろうか?
ジャグーにあるじゃん!

  • ビジネス

  • カジュアル

  • ミリタリー

  • スポーツ

  • アウトドア 1

  • アウトドア 2

  • アウトドア 3

三回目は「カジュアル」のご紹介です。

防水・撥水機能 | カジュアル

▼ 強度・軽量・防水を兼ね備えたX-PAC

視認性抜群のオレンジカラーと3Mの蛍光リフレクター
視界が悪い雨の日だからこそ、しっかりと身を守る

▼ 生活防水+大きなポケット

悪天候?カバンなんて持ちたくない
大きなマガジンポケットが手ぶらを可能にします
もはやこれはギアなのか

▼ 撥水加工のカウレザー

撥水加工のスウェードレザー
もう雨の日の靴に悩む必要はなくなります

▼ 防水耐久性に優れ、両手の自由も確保

あのOUTDOOR PRODUCTSのコラボアイテム
メッシュから覗くオレンジ色が目を引きます
雨の日には手ぶら!

▼ 防水ではないけれど・・・

ビニールポーチと極太ストラップのセットです
カバンにしみ込む雨
ビニールポーチがスマホやカードを守ります
中に何が入っているのかわかるので、便利です

衣着る服

紹介しているアイテムは、タイミングにより完売している場合があります。
「悩み損」は悔しいので、在庫確認後に悩んでください。

戯言 Jagoo (ジャグー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?