見出し画像

湿気ってる

湿度が高いの、すごく苦手です。
呼吸が苦しくなるような、お腹が痛くなるような、顔がかゆくなるような、もう色々です。

湿気が苦手なのは、私だけではありません。
衣類も湿度が苦手です。


シューズの加水分解

高湿度も原因のひとつです。
古いシューズはソールがボロボロに崩れたり、靴底から剥がれたり、ベタベタしたり、劣化します。
こうなったら、もうアウトです。

金具・アクセサリーの緑青(ろくしょう)

高湿度も原因のひとつです。
ベルトやカバンなどに使われている金具や真鍮などに緑青色の「何か」が付着しているのを見たことありませんか?
これは、錆(サビ)の一種です。
金属部分はピカールなどで磨けば落とせますが、環境を変えなければまたすぐに発生します。
レザーや生地に付着した緑青は落ちません。

自分にも除湿

電気代もヤバいし、ケチりたい。
わかります。
でも、我慢するのも危険です。
湿度が高いと体温調節が上手にできなくなります。
「気付いたら熱中症!!」なんてことになりかねないので要注意です。

カビやダニも増えます。
食品だけでなく、衣類にもカビは生えます。

各所に温湿度計を設置し、体感ではなく数値(温度と湿度)でエアコン等の使用をオススメします。

私はこんな感じで扇風機とエアコンを使い分けています。
高温(30度以下)だけど低湿度(50%程度)なら、扇風機。
室温28度で湿度60%くらいが一番体感でわかりにくい。
太陽次第ではありますが、私はこの辺りを「エアコンをつける目安」にしています。
重要なのは、限界まで我慢しないことです。

どんな日だって、外出

できれば出掛けたくない。
雨の日も、晴れの日も、蒸し暑い日も、肌寒い日も、快適に過ごせるアイテムはないのだろうか?

ジャグーにあるじゃん!

  • ビジネス

  • カジュアル

  • ミリタリー

  • スポーツ

  • アウトドア 1

  • アウトドア 2

  • アウトドア 3

五回目は「アウトドア 2」のご紹介です。

防水・撥水機能 | アウトドア 2

▼ 万能素材のCORDURA

強度と防水耐久性に優れたCORDURA(コーデュラ)
デニムの切り替えがポイントの別注アイテム
ガシガシ洗える、気軽に使える


▼ 通気性まで考えた

こちらも万能素材のCORDURA(コーデュラ)です
メッシュ裏地で通気も確保
このポケットで手ぶらが可能に!


▼ 想像以上にカッコイイ

撥水のロングマウンテンパーカー
サイドのスナップボタンを段違いで止めて、シルエットチェンジ!!
コレ、かなりスタイリッシュです


▼ いっそ、撥水ショーパン

ロングのマンパとセットアップが可能
メッシュ裏地で張り付きにくい
こうなったら、長靴とショーパンで完全雨対策!


▼ 大好き、ジャンクフード♡ ん?

耐久性のある強化撥水、Teflon EcoEliot(テフロンエコエリート)
つまりは、雨も弾くし、汚れも弾く、すごい素材
ハンバーガー、大好き! あれ?ハンバーガーじゃない!!


衣着る服

紹介しているアイテムは、タイミングにより完売している場合があります。
「悩み損」は悔しいので、在庫確認後に悩んでください。

戯言 Jagoo (ジャグー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?