見出し画像

016:駄馬だと思いきやピカピカの大器だった的なゴージャグのジャグレープ

今日もカチカチとぶどうカウンターを押している全国5.78万人のジャグレーパーのみんな、こんにちは!
ジャグおじさんだよ!

ジャグおじさんのジャグレープ工房は、ジャグラーのぶどう確率大好きジャグおじさんが、実践を通じてぶどう確率の分析や立ち回り論などをつぶやく場だよ!

ここでの報告内容では、ジャグラーシリーズの現地実践結果の数字のみについて掲載していて、アプリやシミュレーションなどは含まれないから注意してね!

ジャグラーのぶどう確率なんかは、アプリやシミュレーションで膨大なデータを獲得すれば面白い結果を得られるのだろうけど、ジャグおじさんは疑い深いから、「アプリの内容って本当に実機と全く同じなの??」と、自分の手で回した実践結果しか報告しないことにこだわっているよ!

とはいえジャグおじさんもいいおじさんになってしまったのか、カチカチくんを空振りしたりしているので押し間違いもあり、算出したぶどう確率が完ぺきとは言えないかもしれないのであらかじめ断っておくよ!


実践経緯

なにかにつけ、ぶどうぶどうと五月蠅いジャグおじさんのジャグレープ工房だけど、ぶどうカウントをしている皆さんにとって、ぶどう確率とはなんなんだろうね??(唐突)

「ぶどうなんかカチカチしたって、設定が確定するわけじゃないし」
…たしかに。

「ジャグラーなんて暇だし、動画みてぶどう数えるくらいしかやることないじゃん」
…ごもっとも。

なんて、出玉はあるけどぶどうに苦しむゴージャグなんかを打ちながら、ふと考えてしまうわけだよ

なんでこんな面倒くさいことをして、しかも結局「あくまでも可能性で、確かなことは分からないけど」なんて結論にしかたどり着かないことをしているんだろう?

所詮、パチスロは出玉がすべてで、あれこれ小難しいことを考えていたって結局は最終的に出玉がどうかしか価値がない遊戯だよ

じゃあ、そのなかでジャグラーのぶどうカウントって、ジャグおじさんは何を期待して、どんな位置づけで捉えているんだろうか?

これって、結構よく考えていて、おじさんの中ではなかなか言い得て妙かな、と思っているんだよ

そう、ジャグおじさんにとっては、ぶどう確率は、似たものに言い換えるなら「競走馬の潜在能力」という表現がぴったりだと思っているんだ

いわば、その日座ったジャグラーは育成している競走馬みたいなもので、そいつがレースでどんな走りをするかに注目するのも必要だけど、まずはその馬が高い潜在能力を持っているか、そこを見極めようとしているんだね

つまり、ビッグやバケはレースで走った結果みたいなもので
もちろんそのことが最重要であることは間違いないんだけど
なんかブリーダー気質のあるジャグおじさんにとっては、走りそのものよりも、馬の能力を見極めてピカピカの良馬を見つけて育てたい、みたいなことを考えているってことなんだ

素人からは一目見ただけではわからないところが、ぶどう確率と馬の潜在能力双方に通ずるところだと思うんだよね

ぶどう確率も、最初の数百G回したところで台の能力を想像するわけだけど、やっぱりある程度長く付き合わないと本当の姿は見えてこないってところが、共通項としてあるんじゃないかな

いうなれば、レース(実践)結果を追うよりも、良馬(台)との出会いを大切にしているみたいな感じかな!

……そういう比喩表現になるのなら、良馬(台)じゃないと分かるとサクッと切り捨ててしまうところなんかは、よっぽど非情なブリーダーということになっちゃうんだけどね……。

ちなみに、ビッグが直線の走り、バケがコーナーのうまさというところも、言い得て妙だと思うんだよね

真っすぐが速い馬は走らせて気持ちがいいんだけど、やっぱりレースで勝とうとするのであればコーナーもそつなく回れないとね

ただ走るのが速いだけ(ビッグばかりが出る)ならどれでも起こりえるけど、勝とうと思ったらそれだけじゃダメよ、みたいなものだね

あとは機嫌の良しあしで走る走らない(出る出ない)が左右されちゃうところも似てるのかな

いずれにせよ、そういう意味では、ジャグおじさんにとってぶどうカウントは、何かをその場で見極めようとするというよりも、その台との向き合い方というか、その台のことを理解しようと思ったときに当たり前にやる接し方、コミュニケーション、みたいなものなのかな、と思っているんだよ

…さて、いちおう実践の話でもしとこうかね

今日は旧イベント日!

世の中、毎日どこかで何らかの旧イベが行われている中、さすがに毎日はジャグラー打ちに行けないリーマンジャグレーパーのジャグおじさんなんで、何を選ぶかが重要なんだけど

少なくとも勝ちやすい(5月の実績でも成績上位の)

歓楽街の真ん中にある設定ソコソコ客付きガラガラ打ち手ヌルヌルのソガヌ店A

駅から遠いから夕方実践は行けないけど、設定配分がわかりやすくて客も少ないから朝一でもツモりやすいご近所店C

のふたつは外せないことになるよ

なので、本来旧イベ日としてはマイナーな部類に入る今日は、たいてい出勤日となるわけだよ

さて、実践No.011でも記載した、この系列グループの中でも”強い日”に該当する日が今日なんだよ

なので、本来ならNo.11のように、並びで入れていたり、ひとシマ高設定、ということをしていてもおかしくはない

けど、注意しなければいけないのは、過去の経験からして、今回はガセる可能性が非常に高いということ

つまり、このグループ的には、”強い日”が本物だと初回に喧伝して、2回目以降は集客して回収するというローテーションになっている、っぽい、ってことだよ

ちなみに、来月にも同じような”強い日”が設定されているけど、まあ、同じように危ないだろうね……

ということで、過度な期待をせずに行ってみたけど、なんと想像の3倍くらい客がトンでいてスーパーガラガラ状態!

……あれ? 日を間違えた??

と、実践No.005の悪夢を思い出してカレンダーを取り出してみたけど、やっぱり間違えてはいないね

これはまた、、どうしたものか

とはいえ、”強い日”はガセったとしても、旧イベ日であることには変わりはない

期待はずれでお客がみんな帰っちゃったとしても、分岐営業のラインまでは変わらないはず

そう思って目を皿のようにして台を見比べ、バケ確率1/258、推定ぶどう確率1/5.8のゴージャグに狙いを定めて座ったというわけだよ

実践状況

実践報告:0016
実践日:2024年5月30日(木) 19:00~
実践店舗:歓楽街の真ん中にあるA店(46枚ジャグラー30台くらい)
営業状況:旧イベント日("強い日"はおそらくガセ)

実践前履歴

ゴーゴージャグラー
総回転数:1,806G
BIG 6回(1/301)
REG 7回(1/258)
合算 1/138
422Gやめの台
推定ぶどう確率1/5.89

実践結果

実践時間:19:00~22:30
投資:230枚 回収:2,573枚
実践回転数:2,377G
BIG18(1/132) REG8(1/297) 合算26(1/91)
実践中ぶどう確率:1/5.83
 約500G経過ぶどう確率 1/6.67
 約1,000G経過ぶどう確率 1/6.51
 約2,000G経過ぶどう確率 1/6.03
台トータル回転数:4,183G
BIG24(1/174) REG15(1/278) 合算39(1/107)

表・グラフ

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

台データオンラインより 当日19:00開始

ぶどう確率推移

「基準」は開始総回転数から100G経過以降のキリ番(シモ2桁00) 横軸G数は基準からの経過G数

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧

累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合

1/●の分母のみを掲載

実践記録

さっきのポストの続きだけど

と書いたのが21時過ぎ、1700Gくらいのところだよ

最初はぶどう確率が1/6.5くらいで推移していたからね

台としてはバケ連ですこしモタモタしたあとは、ちょっとスピード感のある脚をみせたんだけど、なんせ毛並みも悪いし気性も荒いしで、最初遠目から見たときは若いけど才能あふれる馬格に見えたんだけど、いざ乗って走らせてみると実はよくなかった、みたいな感じかな

けど、1100Gくらいから急にコイツのいいところが見えだして、終わるころにはG1馬顔負けの大器を感じさせる結果(ぶどう確率1/5.83 設定⑥以上)に仕上がったんだから、上出来だよね!

ジャグラーに話を戻せば、設定のわかりづらいゴージャグとはいえ、少なくとも下はなさそうな履歴とぶどう確率だから、

客がぶっ飛んでいる = ベタピン

を表しているわけではない、ということだよね

このお店の場合、過去の実績からイベントの期待度、ジャグラーの分岐営業なんかの状況が頭に入っていれば、客付きがどうあれある程度安心して座れる状況が見えてくる、ということだね

冒頭にも書いたけど、こういった状況を調べて分かりやすいお店は、自然と「勝ちやすい」お店になっていく訳だから、これからもジャグおじさんのメインの立ち回り店のひとつになっていくんだろうね

参考までに、これまでのジャグおじさんの店舗別成績を載せておくね

以上、今回の研究結果だったよ。
みんな、今回も見てくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?