見出し画像

地域初の障害者グループホーム、開所しました!


令和6年2月1日、


私たちの地域で
はじめての障害者グループホーム、
無事開所いたしました!

本当にたくさんの人たちに迷惑をかけ、
その一方で、
たくさんの人たちに支えてもらいながら、
ここまでたどり着くことができました。


感謝でいっぱいです。

そして本当の始まりはこれからです。
まだスタートラインに立ったばかり。

障害のある人たちが、地域に溶け込んでいる状態を目指す。
障害があってもその人にとっての、
普通の体験を、普通の生活を、
普通に送ることができる。

これが私たちの目指す方向性、
思い描いている世界です。


また、
私たちの地域では初めてですが、
30年以上前から、その実践を積み重ねてきている地域も
いくつもあります。



先進地域に早く追いつきたい、
30年以上の遅れを15年、いや10年で、
取り戻したい。

そんな気持ちを強く持っています。

次に向かって、また走り続けます。


お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?