見出し画像

読書ってどうしてますか?

Twitterの補足まとめの記事です。

今回はこのツイートが反響多かったので、少し深掘りしていきます。

最近、もっぱら電子書籍(Kindle)を読み漁ってるんですが・・・
ふとこんな風に思ってしまいました。

本って全部読まないな

小説の場合、全部読まないと意味がわからなくなるのでしないと思いますが、なんかの勉強が出来る本(ビジネス書的な)の場合、「ここは読まなくていいな」となって飛ばしませんか?

案外、自分ではこれが理に適ってると思いつ都度やってしまいます。
逆にKindle書籍を出版するようになって、

「ここは絶対読まないだろう」

と薄々思いながら書いていたりもします。読書なんてそんな気持ちで読むのが丁度いいと思ってます(私だけ?)

参考になる箇所は3つほど

私は読書で最低3つのポイントを見つけることを目標にしています。これはその本を要約する為と読んだ時間が無駄にならないように3つのポイントを上げて覚えておくようにしています。

そうすることで有意義な読書につながるので自分的にはおすすめです。
ぜひ、やってみて下さい。

読書は人生の財産になる

色々、言ってますが私は読書が好きです。
1冊でも多くの本を読みたいという観点からこういった曲がった考え方をしていますが、色んな人に読書の素晴らしさは知って欲しいと願っています。

少しでも時間があれば読書して下さい!
そして、私の書籍も読んでください。
もし読まれて…読んだ時間が無駄だったとか感想は言わないで下さい。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?