見出し画像

エントロピーの法則~今を生きる~

中学の理科で習った、太陽系の公転。

一年かけて太陽の周りを周り、また同じ所に戻ってくると習いました。

しかし、太陽系を含む銀河系自体が高速で宇宙空間を突き進んでいるという事実があり、地球に棲んでいる我々もものすごい速度で宇宙空間を動いていることになります。この動画を見たとき、おっかなくて震えました。

https://www.youtube.com/watch?v=0jHsq36_NTU&feature=emb_logo

人間には固定したい、変化したくないという習性があります。毎日の生活を営む上で、その習性もなくてはならないものだと思いますが、宇宙空間に棲む我々、森羅万象は時々刻々と変化し、何ひとつ固定されているものはありません。

悲しいですが、物体となって存在しているものは全て崩壊の方向へ向かって行く宿命にあります。そして破壊のあとに新たな星が生成され誕生します。

この動画を見たとき、我々も一秒たりとも固定できない宿命なのだと強く感じました。この感覚を常に持ちつづけ、今に生きようと思いました。でも、すぐ忘れてしまいがちです。ここに書こうと思ったのは、自分が忘れないためでもあります。汗

最初の話に戻りますが、この世の全ては何もしないままだと、崩壊の方向へ進んでいきます。だから維持できていると思っているものは、何もしていないと堕ちていっているのです。それに気づかないままある日突然ほころびが見え、こんなはずではなかったということになってしまいます。(これは現在主婦で家にいる自分に強く肝に銘じたい言葉でもあります)

こんなはずではなかったと言う前に、まず自分がどう生きたいのかを決め、それに向かって毎日できることをひたすら積み上げていく、これに尽きると思います。

あるお医者様に聞いた話ですが、人間の力は二次関数なんだということ。やったらやっただけ比例して伸びていくのではなく、最初はやっていても何もわからず、本当にやる意味があるのかと不安になってくる。でも、ひたすらやり続けることで、ある日爆発的に能力が上がる時が来るそうです。

画像1

それの目安となるのが、”1000”という数字だそうです。

たとえばお金が貯まらないと困っている人が、コツコツ一ヶ月に一万円から貯金をスタートしたとします。この時、いっぱい貯めたいからと無理して沢山貯金に回すと、貯金自体が失敗に終わってしまいます。

必ず、”できる範囲で無理なく続ける” というところがポイントです。

最初は一万円だったのが、だんだん無理せずに二万円、三万円と貯金できるお金が増えてくる、貯金自体も何年か続ける内に貯まってくる。

その額が1000万円貯まったら、その人はもう貯金は頑張らなくてもできる力が備わっているそうです。

仕事でもまず1000日。なんでもまずコツコツやること。タナボタ的な発想は止めて、勇気を出して一歩を踏み出すこと。よ~~~し!!脱専業主婦!!やるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?