見出し画像

ゆるゆるアーユルヴェーダ

約5000年前にインドで生まれたアーユルヴェーダは、「アーユス」は生命や寿命、「ヴェーダ」は真理や科学の意味から、「生命科学」と訳されています。アーユルヴェーダでは、幸福は、「なる」ものではなく、あるものだと「気づく」ものだという考え方です。古くから伝承されてきた理論と方法に基づいて自分の性質を知り、エネルギーのバランスを整える方法を示しています。何やら難しそうですが、インドでは風邪にかかった場合、80%の人がアーユルヴェータのケアを受けると言われていて、各家庭にはスパイスボックスがあるそうです。私も風邪をあまりひかなくなりましたが、少しの風邪くらいでは、病院に行かず、家でゆっくり寝ています。

少し話が逸れますが、偉大な整体科の野口晴哉著の”風邪の効用”を読んで、風邪は、薬を飲んで症状を押さえつけたりせず、こじらせずにうまく経過させることができれば、風邪を引く前より体は強くなっている。だから、風邪を引いた時は喜んで良いと述べているのを読んで、風邪で病院に行くとむやみやたらに処方される薬にも疑問を抱いていたので、それ以来、自分も十分注意しながら水分をこまめに取り、暖かくしてご飯も控えめにし、ゆっくり休むようにしています。

西洋医学も必要です。脂汗をかくようなひどい生理痛で、とても痛みに耐えられなくて他に手がない時は鎮痛剤を飲みます。ですが、鎮痛剤に頼っていては毎月同じことの繰り返しです。なぜ、今月はこんなに痛かったのか?ストレスは?冷えていなかったか?食生活、睡眠など、毎日の体と心の状態をよく観察し、自分をケアしていく日々の積み重ねの大切さを年々感じるようになりました。

私はもともと乾燥肌で、冬は顔や体がカサカサしてきます。そんな中で知ったのが、アーユルヴェーダのごま油マッサージとごま油うがいです。今行っているのはごま油クレンジングとマッサージだけですが、ごま油うがいもとっても気持ちがよく、一時期は朝一番の日課としていました。喉が潤い、乾燥する今の季節には最適だと思います。私は体に身につけるものは、理屈抜きで汗を吸ってくれる綿が心地よいと思いますし、体や顔に塗ったりつけたりするものも、できるだけ口にしても大丈夫なものを使うようにしています。それは、心身の健康や美容にも一番適っていると思うからです。

ごま油についてですが、皆さんがよく料理に使っている、か○や等のやや茶色っぽいものではなく、太白ごま油を使います。これは、その名の通り透明のごま油で、香りもありません。茶色いごま油が焙煎したゴマを使っているのに対し、太白ごま油は焙煎せずに生のゴマから抽出しています。その為、沢山の効果が期待できます。抗酸化作用を持つゴマリグナン、身体に必要不可欠な栄養素で、体内で生成できないリノール酸、老化を予防するオレイン酸等です。

使用方法は、そのまま使わずキュアリングを行います。これは、100度位で15分から20分位熱を加えます。油内の不純物を除くためだと言われています。熱を加えると、清潔な密閉容器にうつし半年は使用できますが、キュアリング後の、適度に熱をもったあたたかい状態(必ず人肌まで温度が下がってから)でマッサージすると、肌により浸透する気がしてとても気持ちが良いです。本来は、朝にデトックスを行うため、ごま油うがいと合わせて朝に行うとよいそうですが、朝はゆっくりした時間はなかなかとれません。ですので、私は夜に浴室で太白ごま油で化粧のクレンジングと顔マッサージを日課とし、生理前や疲れた時など自分を労りたいと思った時に、全身を太白ごま油でマッサージします。

これからは、私がマッサージを行っている方法です。諸説ありますので、ご自分で無理のない範囲で気持ちよく続けてみてください。

使うのは、九鬼産業の太白ごま油1650gです。業務スーパーアミカで、千円台で購入しました。料理にも使えるのでお得だと思います。奥さんが綺麗になり、良質な油で家族にも嬉しいですね!

画像1

キュアリングは、ホームセンターで小さい片手鍋を購入し、太白ごま油のキュアリング用にしています。暖かいままマッサージに使用する場合は、使い切る分だけ温めて、そのまま浴室に運びます。

毎日のクレンジングと顔マッサージ用には、煮沸消毒した瓶にキュアリングした油を入れ、都度必要な分を使うようにしています。

クレンジングは、お湯を含ませたコットンに適量油を乗せ、顔をマッサージして汚れを取りのぞきます。一度汚れをとってから、手に油をとり、たっぷり顔に塗り優しくマッサージします。その間に浴槽で体をあたためます。最後は石鹸で洗い流して終わります。体マッサージも同様に、体をよくお湯で濡らしてから、油をたっぷり手にとり、全身頭から足先まで労りながらマッサージします。体が冷えないように気をつけて、最後は石鹸をつけたサラシか手ぬぐいで体を洗って油も落としていきます。

ピチピチ、お肌に弾力が生まれ、白さが増すのがわかりますよ。乾燥の季節、ぜひぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?