見出し画像

ゆうさんの気まぐれ旅 #1

みなさん!こんにちは!
ゆうさんです!

かなりご無沙汰しておりましたが、
今日から復活致します!よろしくお願いします!

さあ、本日は金戒光明寺、真如堂付近を散策!

と、その前にお昼ごはん!

今回は看板も名前もないラーメン屋でお食事です🍜
もつを使ったラーメンでスープも濃く、
美味しくいただきました。
三条の辺りですので行った際には是非!

さて、三条からバスで真如堂近くまで行きましょう

初めて、こちら側の参道から行きました
(いつもは金戒光明寺側から入るので……)

歩いて4分!
到着しました!

真如堂(正式名称:真正極楽寺)

もみじが多く、紅葉の季節はかなり綺麗に見れると思います!
秋も行くこと決定しました(笑)

さて、ここではふたつの庭園を見ることができます!

1つ目:涅槃の庭

少々くらいですが、
前に見える大きな岩の連なっているのが
お釈迦様が涅槃している姿を現し、
周りの岩達はお弟子さんを表しているそうです!
作庭は天龍寺庭園の修復を手懸けた
曽根三郎が担当しました。
枯山水庭園で、東山三十六峰を望むのは素晴らしく、落ち着いた雰囲気が味わえます。

2つ目:随縁の庭

4つ目の家紋は三井家を表しており、白川石を含む3種類の石で構成されている枯山水庭園です。
作庭を手がけたのはかの有名な重森三玲のお孫さん
重森千青の作庭です。

他にも見どころはあります。
写真は無いですが、円山応挙などの円山派の画家
円山応祥の襖絵などがあります。
こちらも素晴らしいので行かれた際は要チェックです!

さて、ここに来た際には買っておきたいものがあります!

それが、決定往生印!

生きてる間は天寿を全うし、
あの世では、
なんと!天国行きが決定します!

なぜなのかについては後日執筆しますのでお楽しみに!

ちなみにこれ、400円で買えます(いいのかホントに)

ぜひ、こちらを買って天国行きをつかみ取りましょう!(なんですかねコレ)

さて、5分ほど歩いて着いたお寺は

金戒光明寺(通称黒谷さん)

アヒル隊の手水鉢、かわいいですね!

ここに来た際にまず目に入ったのが

そう、猫です。

…誰ですか今どうでもいいとか言った人は
猫を眺めて可愛いなぁという感じでした。
少し癒されましたよ!

ここでは阿弥陀堂の鑿納阿弥陀如来を見た後、
松平容保の石像を見ようと思ったのですがなくて断念。
またリベンジします。

このあと、とあるカフェ目指して吉田山を登ります。

ほぼ頂上にあるカフェになんとか到着!

その名も!茂庵!

ここのカフェはいわゆる古民家カフェと呼ばれるもので内装もオシャレでした!

京都市内を見ることができますよ!

ここでは、ケーキセットを頂きました!

相方と来ているのでふたつのあります😅
内装も相まって、より美味しく感じました!

吉田山から最後は鴨川デルタへ

夕暮れ時、美しいです!
山の横に、月が綺麗に輝いてますね。
もうすぐ中秋の名月。こちらも楽しみです。

さあ、今日の旅はここまでです!

次回は決定往生印についてを執筆予定ですのでお楽しみに!
ではまたお会いしましょう!さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?