見出し画像

トンボのつぶやき30(学ぶは真似ぶ)

トンボのつぶやき 0030

「学ぶは真似ぶ(まねぶ)」って言うけど、真似をするって本当に大切なことだと思います。

先人が残してきた大切な知恵や技術、経験は人類の宝物。
その宝を見て、触って、経験して真似をし尽くしてみる。
それが、あとから生まれてきた私たちにとって大事なことだと思うのです。

学校で学ぶことや社会で学ぶことは、全て過去の人たちが作り上げたものなのだから、「学ぶ」とはそれらをしっかり真似をして、吸収することなのですね。

自己流も大切だけど、それは学んだ後にその学びを自分なりに昇華させていくことで、自己流やオリジナリティというものが生まれるのだと思うのです。

子どもたちにも大いに真似をして学んでほしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?