見出し画像

トンボのつぶやき27(親子で自然の中を散歩しながら、いつもと違った会話を楽しみましょう)

トンボのつぶやき 20200927

もし親子の会話がもっとほしいなと思うことがあったら、外に出てみましょう。といっても観光にでかけるような大げさなことではなく、近所を散歩するだけでも効果は絶大。

リビングでの会話と散歩中の会話の違いは、大きく2つあると思っています。

1つは、リビングでは向き合って話すことが多いけど、散歩中は同じ方向を向き、同じ景色を見ながら会話することにななりますよね。

必要以上に目を合わさないことで、緊張感がほぐれることもあるのです。そして、同じ景色を見ながら話をすることで、1つのものを共有している感覚を持つことができるのです。

もう1つは、いつもとは違った環境で、しかも開放感があるということ。環境が変わるだけども話題が広がりますよね。開放感のある屋外ではなおさら気持ちよく会話が進む可能性があります。

「一緒に散歩しよう」

といきなり切り出すことに抵抗があるときは、ダイエットと絡めたり、買い物と絡めるなどの工夫をするといいかもしれません。

いつもと少しだけ違った環境で、少しだけ違った会話を楽しんでほしいなと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?