見出し画像

トンボのつぶやき 5 (子どもの自己有用感を高める)

トンボのつぶやき 20200905

子どもにとって家族の中で認められるってとても大切なこと。
自分も家族の一員なんだ、役に立ってるんだ。
そんな思いが育ってくると、子どもの自己有用感が高まり、さらには自己肯定感も高まっていきます。

そこで大切なのが、日頃のパパやママからの声かけです。
「○○ちゃんがお皿を運んでくれたから助かったわ」
「新聞を玄関から持ってきてくれるから、お父さんも喜んでるね。」
「花に水をあげてくれるから、元気な花をみながら毎日元気に過ごせるね」

こんな声かけを続けていると、子どもたちも自分の価値を大切にできるようになります。

コツは、内容を具体的に伝えること。
そして、役に立っている、ありがたいという気持ちを伝えること。

きっと子どもたちは一生懸命にお家の仕事を手伝うようになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?