見出し画像

もう5月。

なんだか最近全然気持ちが乗らない。
いや、実際に乗っている時もある。
だけど行動に全く移せてない事が多々。



本当にこういう勿体ない思考の使い方やめたいやめたい。と確かどこかのブログか日記にも書いた気がする。



この頃私の中ではやる事が盛り沢山でワクワクするのはいいんだけど、ワクワクしてるのに行動が伴ってないっておかしいじゃん。て純粋に感じている。



ワクワクするからそっちの方へ行きたくて、手を付けようとすると、あれ?そういえば...って。


なんかそういう場面て日常にもある。


部屋の掃除しなから漫画読んじゃったり、昔の写真眺めちゃったり。
本当に自分いい加減にせい!!!て思う。毎度毎度。
今までの人生振り返っても何十時間とそんな無駄に時間を過ごしてきたんだろう。わかってる。



やめたいよ。やめたい。
本気でそう思ってる。思ってるのに私は思考に支配されてこんな事になってしまってるんだ。と最近師匠の動画を見て気が付くことができた。


人は基本的に洗脳されている。と私は思っている。

メディアや色んなインフォメーションに左右されて、コントロールされていると思ってる。

ただでさえ支配されているのに、更に自分の思考にまでコントロールされていて、それが自分の意志だと思っている。本当はそれはあなたではない。あなたの思考がそう思うのであって、心の底の底には本当のあなた自身を知っているあなたがいる。必ず誰にでも。



本当にこの原理に気付かなければ、私がこの先何十年生きれるのか分からないけど、今までのようにただただぼーっと死んだように無駄な時間を過ごす人生だったんだと思うと恐怖でしかない。


最近教えてもらった事がある。


人生の時間を倍にしたいのなら日記を書くのもひとつ!と。確かそんな事だった。


そーかそーか。(すぐ鵜呑みにする)


中学生の時は絶賛反抗期中で、毎日文句や不満などをつらつらつらつら書いていた。交換日記だってやっていた。
日記を書くことが楽しくて仕方なかった。

いつからか書かなくなったのかな。ふと考えてみたけど、確か夜遊びに夢中になりだした頃からだったと記憶している。



だから最近日記をつけ出したのよ。(これまた突然)
書いたものを振り返ると、意外とやってるじゃん。と思い自分の活力になるらしい。


私みたいに

今日もなんもできなかった!
ぼーっとしちゃった!ゲームで一日おわっちゃった!

うおー!今日という日を返してくれー!


と嘆いている人は、日記をつけてみるのもよいかもしれません。なにか少しだけ自分にプラスになる事が見つけられるかもしれないな。と私はそう信じて早16日目です。


今はスマホでこんなアプリもある。(確か数年前にDLして削除した記憶。)

http://www.10nikki.com/

10年つけられる。いいよね。しかも無料。

ちょっとワクワクする。自分の10年後がどうなっているのか。

きっと新しい何かを見付けられそうな気がする。

日記無理。苦手。なのであれば

嬉しい 

楽しい 

苦しい

 悲しい

ひと言だっていい。どんな事でも積み重ねれば記録になるし、振り返られる。


なんもないない!できなかった!
と自己嫌悪に陥ってしまうくらいなら(私のように)
今ここで、すぐにできる事をやってみて癖づけることが、今の自分から脱出できる一歩に繋がるかも。


ちょっと何か感じてくれたとしたら、
まずは心や頭に降りてきた自分の気持ちを受け入れて、それを素直に行動に移すこと。まずはそこから。


脳みそは本当にアホで、すぐに忘れてしまうようにできている。


あー今日めっちゃ幸せ!死んでも今日のこと忘れたくない!って思ってても忘れちゃう。

その時の気持ち、その時の感覚。

書いておけばいつでもタイムスリップできるし、いつでも新鮮に思い出せる。


結局あれから面倒で...なんもやれてません。となってしまうのは凡人。


私は凡人のままこの世界を終わらせるのは嫌。

だから少しでも一歩でも前に進む。


せっかくの大型連休に、なにもやりたい事がないのであれば、ひとつくらい自分と約束してみるのもいいかもしれない。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?