見出し画像

ばい菌バイバイ

みなさん、こんばんは。
近頃は急に暑くなったり、久しぶりに雨降りで寒くなったり、また暖かくなってみたり。


体調崩したりしてないですか?
春、5月。


5月病という言葉があるくらいですが、この季節は体調や気持ちが不安定になる人が多いのです。


元々春先は体調不良になる方が多い。
だから精神的にも不安定になるし、メンタルや気持ちが不安定になりがちな季節なのだ。


本当にいつも思うけど


体は資本!健康第一!


というのがわたしのモットーです。



以前は職場で、1時間半おきの換気と消毒をしてたんだけど、ここ1ヶ月くらい前からは、もう常時換気天窓開けっ放し、入り口の自動ドア開けっ放し。という状態。



新型コロナウイルスはなかなかしぶとくて、1回菌がそこへ滞在すると48時間〜72時間くらいそこにジワジワと居座るらしいから、とにかく滞在させないことが大事。



もちろん自分の手洗いうがい、マスクもとても有益なんだけど、やっぱり消毒も必要。
そこに菌をおいておかないこと!
本当にアルコールでササッて拭くだけで全然違います。


今はもうそこまて手に入らないことはないのかもしれないけど、なかなかいい消毒ってありそうでないんです。



私が病院勤めだった頃は、やはり1日に何度も何度も手を洗ったり、手指消毒してると、この白魚のような手がね(え?)
ガッサーってガッサガサで水分のないカピカピの手になってしまうのです。



だから世の中にある手指消毒のジェルやらスプレーやら色々使いまくって、最終的に選んだ物があるんだけど、それがサラヤという会社のピュアラビング。


画像1


https://item.rakuten.co.jp/k


これは主に手指消毒に使うんですが、手が荒れないくて、ジェル状なのにすぐ乾くしべたつかなくて最高!と医療者の中で評判だったモノです。


最近は国が市役所に消毒液を一斗缶で持ってきてくれて、各診療所にボトル持ってきてもらって配ったりしてます。
昔のお醤油売りみたいだね、なんて話しながら。(その時代はよく分からないので、イメージです。)



消毒液はあるんだが、ボトルがないらしい。
うちの職場も沢山消毒液もらってきたので、1時間ごとにきっちり消毒してます!



感染者を一人でも出さない為に、毎日気を付けているし、とにかくできる事をやってます。

そんな頻繁に来なくていいよ。と言っても来るんです。病院とかクリニックとか。みんな全然自粛じゃない。
こっちは3密にならないように必死ですけど。


とりあえずそんな急ぐことない病状であれば、大丈夫。言っても不安になるのでしょうね。分からないもんね。うん。急にそんなこと言われたって、そうだよね。

なかなかそんなうまくはいかない。



病気の改善を望んで来る人も大勢いるけど、ただの不安解消できている人もいる。
もちろんそんな不安を解消するのもひとつだと思うし、本来の目的。

だけど今のご時世、その病状で来るんだね、、、と思うことも正直ある。

平和ボケしてる人がたくさんいるな。と感じる。


でもクリニックを閉めてしまうと、大きな病院で確実に医療崩壊が起きてしまうから、そんな簡単にお休みもできないのも分かってる。


だから本当にみんなで協力しないと。



そんなこんなで以前となんも変わらず忙しくしている毎日なんですが、この今の時代だからできることを

これからコツコツと積み上げて、

2025年くらいには、やってやったぜえええええ!!!と言います。
まじで心の底からそう思う。



もっとシンプルで、毎日笑って生活したい。
今できることをめんどくさがらずにやろう。
今できることはそれしかない。



最近は職場にいると色んなことを感じるようになってしまった。
はやくとにかくここから抜け出すことしか考えてない。


医療現場は大好きだけど、

自分の生活や将来、人生を考えたときに

やはり私は生涯ここにいる。という選択肢はない。と気が付いてしまった。


今年と来年で、日本は大きく変わる。

ここに気が付ける人はいったい人口のなんパーセントいるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?