見出し画像

【動画】生地の裁断前 水通しについて

洋裁を始めて、何作品か作ると

もっときれいに縫えるようになりたいなあと感じますよね。



うまく縫うためには「いいミシンを買わなくちゃ」と

考える人が多いと思います。



実際、洋裁教室の生徒さんも、もちろん私自身も

そう感じていました。



でも、実はいいミシンを買う前に、縫う前の下準備を

きちんとすることが大切だと感じます。



下準備をしていなければ、いいミシンでも

やっぱりうまくは縫えないんですよね。



水通し・地直しってきれいに仕上げるのにとても

大切な工程だと思います。



でも、独学だとなかなかそれに気づけませんでした。



洋裁本でもさらっとしか説明されていないので

・なぜしなくてはならないのか

・本当に必要か

・どのぐらいの時間するべきか

・どうやってするのか

分かりませんでした。




洋裁をはじめて一年ぐらいたったころは

成長しない自分にだんだんがっかりしてしまって、

「どこかに正解を知っている人がいるはず!」

「誰か助けてほしい」と思っていました。




でも、結局、3年半洋裁をしていて、

やればやるほど正解は一つじゃないんだと気づきました。



答を知りたければ自分でやってみるしかないんだと。



なので、わたしがこれまでやってみて

「水通しとは」の答はこれ、と思うことをまとめました。



きっとお仕事や育児でお忙しい方が多いので

ぎゅっと5分にまとめました。



ここから動画をご覧いただけます

ここから先は

0字

¥ 2,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?