見出し画像

【Spotify】インストプレイリスト22Sep.

私的に待望の季節。
先月ぐらいから言っていたけれど、
暗くて怪しい感じのインストプレイリスト作りたかった。

9月といえば夜の時間が徐々に増えてきて、
まるで忍び寄ってくるような不穏さと、
残暑の様に夏の陽気さが残っている時期。
そんなどっちの要素も混ざった感じの
暗くて怪しいけれど楽しげな感じのBGM。

前半ほど陽気さが残っているのだけど、
後半に行くにつれドンドン不穏さが増していく感じ。
サイコーじゃない?サイコー(自画自賛

Hearts / oOoOO

アーティスト名が目を引いて聴いてみたんだけど、ドはまりした。
ちょっとボーカルがあるので、
厳密にインストとはいえないのかもしれないが、
何言ってるか私にはわからないから、これは私の中でインスト。

Strange Bar / Laur

バーっていうだけあって、前半お洒落なんだけど、
1分ぐらいから徐々に不穏な不協和音みたいなのがなり始めて・・・
モンスターが入り浸る人外のバーっぽいジャン最高。

The Sexy Brutale Theme / Mykah

今回のプレイリスト作る上でのイメージの核になった曲。
仮面舞踏会の推理ゲームのメインテーマなんだけど、
華やかさと不穏さを感じるメロディが理想的。

Pit People(It's US!) / Patric Catani

怪しさがあるんだけど、どことなくコミカルさが強いというか、
ところどころチップチューンみたいな部分があるからかも?

Sburban Jungle / Michael Guy Bowman

改めて聴くとちょっと他から浮いてるかも?
いや、めっちゃ好きなんだけど・・・・・・
他と比べると格好いいバトルBGM色が強い気がしてきた。

House of Monogon / Michael Wyckoff

ぶーぶぶ、ぶーぶぶみたいな低い音が癖になる。
不安を煽られなる音の中にある格好良さみたいな・・・・・・
うまく言語化できない。
ゲーム中の胸くそシーンやトラウマシーンで使われて、
ものすごい印象に残って忘れられない曲みたい。

Old Secret / James Roach

全体の雰囲気はもの悲しさすら感じるのに
後ろで鳴ってる管楽器のような音が少し滑稽に聞こえて、
なんだか陽気さも同時に感じられて今回のテーマに合ってると思う。

Deja Vu / Ataraxia, Mort Garson

この辺まで来ると陽気が大体消えて不気味さ全振りになってる気がする。
印象としてはファイナルファンタジーの洞窟BGMみたいだなって感じてた。

Bass Zombie / 石野卓球

この曲も不気味さが凄いんだけど、
ちゃかぽこちゃかぽこみたいなどことなく漂う滑稽さが気に入った。
脳みそ腐りすぎて間抜けな行動してる憎めないゾンビを連想する。

Steampunk Dogfight / Escape the Clouds

もうタイトルがかっこいいよね。
もちろん曲も格好いいんだけどさ。
リズムを取っているドラム?が気持ちよくて一生聴いてられる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?