見出し画像

【Spotify】プレイリスト22Oct.

最近オススメ曲とか聴いていると、
女性シンガーのボーカルをボイスチェンジャーで少し弄ったような、
なんか機械音声っぽいのが増えてきたなぁって思ってた。

初音ミクみたいなVOCALOIDとは声が違うし、
自分が把握していないVtuberいっぱいいるし、
そういう人たちが若干声を弄っていて歌ってるのかなぁ?なんて。
まぁ、そういうのも面白いから好きなんだけど、
流石にこんなに多いと食傷気味だな・・・。

なんて思ってたのだが!
よくよく調べてみたら「可不」っていう花譜の声を元に作った
歌唱ソフトウェアがあるらしくて、これだな??

適当なことTwitterとかで言わなくてよかった。
もし、言ってたら四方八方からご指摘を頂いて赤面してるか、
誰にも指摘されず、後日事実を知って悶絶してたかもしれない。

・・・・・・多少違和感あるけど、自然すぎるんですよ!!
技術の進歩って、すげー。


Celestial / Ed Sheeran

BUMPのアカシアの時も感じたけれど、
ポケモンとコラボのMVの特別感たまらない。
歌詞のリスニングなんてろくに出来ないから
セレスティアルしか耳にほとんど入ってこないのに、最高だよ。

nevermore / sasalasa, sasakure.UK, lasah

ぽこぽこぽこっていう後ろで鳴ってる音が結構気に入ってるんだけど、
Tell me,のところでパッと消えるんで、
Tell meの綺麗さと相まって凄い印象に残る。

大黒天 / RuLu, よーい

「あ、あ、愛情」「ゆ、ゆ、許してよ」みたいな歌い方が
自分は好きなんだろうな、って思う。
曲を集めてると、そういうのがよくあるから。

解けて、アンビバレンス / 卯花ロク、ACCAMER

なんとなく生きてきた自分をえぐるような歌詞だなって思う。
私は間違えてはない でも心はカラカラで
誰かのことが羨ましいんだって歌詞の共感がすごい。

アフタウ / ユプシロン

サビが気持ちよくて癖になる。
好きになる傾向としてちょっと反逆的っていうか、ちょい悪というか。
歌詞を重視しがちな癖に、
何言ってるかわからないけど好きになることもあって不思議。

野良ニンゲン / Little Black Dress

歌めっちゃ格好良くて好きなんだけど、
MVみたら謎ダンスの勢いすごすぎて笑っちゃった。
オリジナリティを取り戻せ!アイデンティティを解き放て!
泥臭い世界に1つだけの花って感じ(失礼。

mimizuqu / sasakure.UK, ダズビー

ジャケットみて、昔こんなイラストの小説あったなぁって思ってたが、
ミミズクと夜の王という小説の15周年イメージソングなんだと。
曲が幻想的で優しくて、めっちゃ良い雰囲気だけど、
小説の内容思い出せない。本当に読んだっけ?うーん。

誰かの彼女が終わったら / 落合渉

バラード調の曲であるほど、
情景が思い浮かぶタイプの歌詞だとすごい自分に刺さる。
失恋後のめちゃくそ未練たらたらで、
でもワンチャンを期待し続けてしまう心理。(_゚ω。)_

ただいま、貴方 / 一二三

というわけで可不の曲。ちょっと声が機械音声っぽいけど、
なんかボイスチェンジャー通してるだけかなって気がしちゃったんだ・・・。
ちょっとイントロから和風っぽい音楽で始まって、
全体的に勢いがあるのに切なさが同居する感じ、貴い。

笑って透明人間 / 小林私

小林私の歌い方がツボなんで、大体どの曲も気に入り易いんだけど、
最近聴いた中で、これが一番好きだった。
笑って、笑ってー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?