#4 Jリーグ第3節 VSガンバ大阪戦

みなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんわ。
初めての方、はじめまして。
初めてじゃない方、ありがとうございます。

お題目

3月6日に観戦してきたガンバ大阪VS川崎フロンターレについて書いていきたいと思います。
ちなみに、自分は川崎フロンターレのファンでございます。

スターティングメンバー

第3節 VSガンバ大阪スターティングメンバー

前節という名の第10節からLSBが佐々木旭、RWGが知念となりました。
その他思う所としては、大体が知念がLWFで遠野がRWGなんですが、なぜか左右が逆
恐らく、LIHのチャナティップの関係でしょうか?
まだ守備面で若干の不安があるチャナティップのお守りwもあるでしょうし、チャナティップがLWG、遠野がLIHと入れ替わる事も考えたんじゃないかと思います
しかし、チャナティップと佐々木という二人が左にいることで遠野の負担が増えそうな気もしてましたが・・・

前半

34分 ガンバ大阪 29番山本選手が得点
これは、右サイドから高尾選手が上げたクロスを、谷口選手がクリア
体の向きからしてそのまま戻すという判断もあったと思いますが、センター付近へクリア
このクリアに対してフリーで走り込んだ山本選手がハーフボレー気味にダイレクトでシュート
これがいいコースに飛んでゴール
うん・・・上手く合わせてあのコースへ飛ばした山本選手を褒めるべきですね

後半

74分 川崎フロンターレ 24番宮城天選手が得点
小塚選手がスローインから中へ切れ込んで左サイドの宮城選手へ
宮城選手はダイレクトと見せての、トラップからファーサイドへシュート
宮城選手のトラップが素晴らしい上にファーへのシュートも素晴らしかった

77分 ガンバ大阪 8番小野瀬選手が得点
ペナルティエリア右コーナーからファーサイドへのミドル
これはよく見ると宮城選手の脚に当たってるんですね
それで変な回転になったのかドライブ気味に落ちてファーサイドへ

90分+AT5分
右サイドから山村選手のアーリークロスをダミアン選手がヘッドでシュート
これは勢いがなくガンバ大阪GKの石川選手がキャッチ
ATも進んでいたのでフロンターレの負けか、と思った所で石川選手がボールを置いてドリブルを開始しようとした所で石川選手の死角にいた小林選手がボールを突っつき、それを受けたダミアン選手が冷静にゴール

結果

ガンバ大阪  2 - 2 川崎フロンターレ
という結果になりました

所感1

まずAT5分の小林選手のプレーですね
賛否両論というより賛が多いようにも感じます
ファウルをしたわけでもありませんからね
ですが、小林選手はブログ
「自分のサッカー人生において1番気持ちの良くないゴールへの関わり方だった」
と書いています
確かに気持ちいいゴールではないと思います
ですが、小林選手は最後まで虎視眈々とチャンスを狙っていた結果だと思います
逆を言えば、ガンバDF陣昌子選手と三浦選手がGK石川選手を全く見ていない事も原因の一つではないでしょうか?
石川選手も後ろを見れば防げた失点ではありました
ですがATももう終わりという事で油断した所もあったんでしょうか
石川選手としては悔やんでも悔やみきれないでしょう
ですがJリーグでも何度も同じような事がありましたし、ガンバ大阪宇佐美選手も同じ事をした事がありますしね
これを経験として石川選手はもっと成長して欲しいですね

所感2

フロンターレの2つの失点シーン
1失点目は知念選手、2失点目は宮城選手
あと1歩寄せれていれば防げた失点ではありました
22シーズンはちょっとこういうシーンが多いように思います
21シーズンはこういうシーンで身体を投げ出してても止めてたような気がしますね
守備が若干緩い気がしてます
あと1歩2歩寄せる事が出来ればというところが多いですね

所感3

22シーズンからの新加入選手が中々フィットしない所があります
これは毎シーズンある事なので致し方ない所はありますが・・・
そんな中でも使い続けてるチャナティップ選手
この試合の40分過ぎにあったようにボールを保持し、前へいく推進力は素晴らしいんです
ですがこれが中々出る機会がないんですよね
フロンターレの色として狭いスペースでのパス交換から崩すという事が多い上に、IHなので中々こういう特色を出しづらいのかもしれません
かといってWGというのも違うのかな〜という所もあるので使い所が難しいかな〜と
それにこの試合でも結構あったんですが、相手を背負った状態でボールを貰った時にロストが多すぎる
簡単にはたけばいいんですが、中々それもしないので後ろから突っつかれてロスト
こういう所が改善してくれればいいのですが・・・

所感4

この試合で何度もあったシーンなのですが、山根選手もしくは家長選手がボールを持った時に小林選手が裏へ仕掛けようと駆け引きをしてるがそこにボールは出ない
前線の選手はライン間で受けようとするが、ギャップが作れてないからボールを受けれない

20・21シーズンの三笘選手のように単独で仕掛けて突破出来る選手がいれば、打開も出来るんですが今はその役目を任せれるのは宮城選手なのかもしくは新加入した永長選手とかになるのかと思います
中々攻撃が上手くいっていないので、新しい力を入れるというのもありじゃないでしょうか?
永長選手や五十嵐選手という前の選手を入れたり、IHで横浜FCから移籍してきた瀬古選手を入れるのも試して欲しいです
鬼木監督は選手の使い方が上手い監督だと思いますので、次節名古屋戦まで中5日あるので、修正してくれると思います

最後に

Jリーグ開幕からFC東京、横浜Fマリノス、鹿島アントラーズ、浦和レッズ、ガンバ大阪と中々厳しい5連戦でした
そこを3勝1敗1分けでいけたのは良かったですかね
負けてもおかしくない試合でも引き分けた、引き分けてもおかしくない試合でも勝てたというのは21シーズンでも多かったので、今シーズンも勝点を拾って行きたいですね
そうすれば22シーズンの優勝が見えてくると思います
そのためにファンもサポーターも一丸となってフロンターレを後押ししていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?