見出し画像

FP3級 5月試験対策

試験まで2か月を切りました。

試験対策に必ずお役に立てる要点ノートを紹介させてください。前回の1月試験にて多数の販売実績があります。

「・・・あれ? 答え何だったっけ・・・」「答えは2000万円でしょ! あれ?2500万円? アレとコレが混ざってしまう!」

といった感じで、各章ごとの要点が混ざったり混乱していたり忘れてしまっていたりしませんか?「6つの係数?どれがどれだっけ?」「PBR、PER、どっちがどっちだっけ?」何%なのか、何年なのか、何万円なのか、何分の何なのか、各章ごとにそれぞれに似たような数字が沢山出て来るため、混乱してしまったりなかなかすぐに覚え切れないかと思います。各章ごとに学習を進んできて、大まかに「制度」や「仕組み」の概要が理解出来た頃には必ずこういった壁が立ちはだかるかと思います。

過去問の傾向から問われるポイントや要点が絞られる事、また改めてテキストを用いた確認や復習、更に各章ごとにテキストを何周も何周もするのはとても効率が悪いという風に何となく感じて来る頃だと思います。

効率よく勉強するには?

分厚いテキストや問題集、過去問からの要点をまとめたノートを作成すれば確実な底固めと得点UPに繋がります。が、自分でテキストや過去問傾向を調べながら要点をまとめてノートを作成するとなると、かなり膨大な時間がかかってしまいます。

そんな時間があれば、今やスマホ片手に過去問演習出来る便利なサービスで学習が出来ます。

これはとても便利で優良なサービスで利用している方もとても多く、私としてもオススメです。

しかし、その手軽さ故に、ただひたすらスマホで過去問演習のみをゴリ押しして結果的に時間をかけて覚えていくのは実は非効率です。(身体的な負担が比較的少なく一見楽に感じますが)

そこで活用して頂けるのがこの要点ノートですサンプルページと独自のノウハウなどをいくつか紹介していますので是非ご覧になってみてください。

2021年5月試験対策要点ノート

学科のみ、実技のみもあります。

要点ノートの試験カバー率について 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?