見出し画像

上達の手ごたえ

初級者の皆さん♪ こんにちは😃

上達の手ごたえは、感じてますか♪

「よく分からないです」

そのように思われる方に向けて     お話させて頂きます♪

#ラリーにおける上達の捉え方

「相手をやり込むことができるようになった」(ちょっと違います)

"やり込む"とか、"やっつける"表現よりも手ごたえの実感としては

(打球した際の        打感がソフトになってきた♪)          まるで大福餅

(動き全般に、ぎこちなさが減って滑らかになってきた♪)                 オイルをさしたかのような

(相手からの返球ボールが高くなってきた♪)                                  嫌がって相手が時間をかけてきた

このような実感が現れてきたら

"上達の手ごたえ"と言えるかと思います

ネットの向こうの相手を敵とみなしているうちは、一喜一憂したり、モヤモヤしたりすることが多いかと思います

見方を変えるならば      試合の相手も練習の相手も   大切なパートナーなのです😊

画像1

敵意むき出しで、プレーするのが良いのか?          

はたまた、"ありがとうございます" 感謝の温かい気持ちでプレーするのが良いか?

どちらを皆さんが選択するかで     違いが現れてきます

画像2

漫画 ベイビーステップから引用

いかがですか🤗

穏やかな表情で、口角が上がって目の周りの筋肉が緩んで来ましたら"良い発見(上達の手ごたえ)が出来る兆候です♪

画像3

Cat Leeから引用

皆さんのお役に立てれば嬉しいです

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?