見出し画像

メトロノームみたいに

「ラリーのリズム感は難しいよね」
初心者の方がレッスンに来られた時に
一番注視するポイントです
初対面で運動経験が分からない場合に
最初に行っているのが

"下投げキャッチボールです"

これを数回やってみると
その方のリズム感が分かります

続けて行うのが
"手を2回バウンド後に叩いてもらいます"

ボールをキャッチする前に
リズムを取れるかを見させて頂きます👏

これが慣れてきたら徐々に足を動かして
足でもリズムを取る練習をします

この段階まで要した時間が3〜5分です

ようやくラケットを持って頂いて
ラリーを始めます
すると20分くらいでラリーが続くように
なりました
最初から100回など目標を立てずに

「良いですね♪ リズムだけ取りましょう」

声がけを続けました
最終的に20分後には狙ったターゲットに
10回はコントロールできるようになりました"コーチとラリーで出来たから凄い"👍


タイミングは色々ありますね


メトロノームをご存じない方のために

一定の間隔で音を刻み、楽器を演奏あるいは練習する際にテンポを合わせるために
使う
音楽用具である

テニスとは
動くボールを見ながら合わせて
ラケットをスイングする
極めて初心者からしたら難しい球技

リズム感は大切です
フォームは、うるさく言わずに
リズムとタイミングに慣れると
だんだんテニスらしくなっていきます

どうしても見た目を綺麗に格好良く
したい方は、フォームの重要性を
ひとつまみのお塩のように
提案していきます

初対面で初心者が30分後にラリーが
出来るようになった工程になります

「私、球技は苦手なの😅」
そのようにおっしゃっていたお客様

良かった良かった👏

テニスを好きになってくれたら
嬉しいです🌈


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?