見出し画像

中村俊輔選手の引退試合

テニスコーチをしております😊
昨日BS松竹さんより
中村俊輔選手の引退試合を
無料放送をして下さりました
ゆっくり観戦させて頂きました🙏
ありがとうございます🥹

私は、サッカーはプレーしませんが
ウイイレは、かなりやり込みました
Psゲームの🎮"ウイニングイレブン"

選手によっての特性がありまして
中村俊輔選手のフリーキックは
回転量やカーブの曲がり具合など
世界のスーパースターにも
決して引けをとらない設定でした

フリーキック⚽️ハットトリック達成

当時の日本代表選手は
小野 稲本 中村 中田英
黄金のカルテットと称され
ゲームの中でも、楽しませて
いただきました
上空から俯瞰したカメラ映像で
ピッチを広く使いながら
パス回しに夢中になっていたものです

本日の映像にも
往年のレジェンド代表選手が
当時を思わせるトラップや
ワンタッチからの華麗なパスを
随所に披露しておりました
中村俊輔選手を引き立てる内容には
なってはいましたが
10年20年経っても元代表選手は
技術が素晴らしかったです

選手独特の間合いから
足元へのボールの置き方や
味方への正確かつ優しいパスは
かつての日本代表の試合を
思い出させる感動的なプレーでした

俊輔選手とのプレーでの思い出を
聞く場面では、一番の印象的なお話は
横浜マリノスの先輩である
川口能活さん
彼は、才能溢れる選手ですが
練習後の居残りフリーキックを
川口さんと二人で行っていたことを
話されてました
天才キッカーと言われてますが
かなりの努力家です
チームメイトが練習を終えて帰る時間から
シュート練習を毎回行ってました
川口能活さんは、彼のおかげで
キーパーとして成長出来た
語っておりました
何年かが経過して、闘莉王さん
代表に入ってきた時に
俊さん(中村選手)の居残りフリーキックを
他の選手が帰らずに見るようなったとも
語ってました
また、一緒に温泉旅行に行ったことのある
ヤットさん(遠藤保仁選手)は
「彼はプライベートでも
サッカーの話しかしないんですよ笑」
いかがでしょうか?

野球では、大谷選手が真摯に向き合う
ように、名を残す名プレーヤーは
いつまでも○○小僧なんですね
上手くなりたいと思う熱量と
行動するエネルギーは
平凡なプロ選手とは
次元が違うように見えます

中村選手の場合は
スコットランドでも英雄として
今でも地元の方は「ナカムラ」
彼の名前を忘れていないそうです
決してカラダが大きい選手では
ありませんでしたが
ファンタスティックなプレーを
沢山見せてくれた努力の選手でした

左足からの魔法

今後は、監督を目指して
サッカー界に貢献して下さると
期待しております
(余談ですが、指導者講習会には
中村選手がウイイレを持ってきて
夜にテストのシュミレーションを
やっていたそうです😆)

感動をありがとうございました🌈

出場しませんでしたが中田英寿さんも参加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?