見出し画像

引き続き「30日間チャレンジ」ちょっとハードルUP編【30日完走!】


前回の最後に、ちょっとハードルあげて続けますって書いた通り、引き続き歌う時間を確保するためにも、このチャレンジを続けたいと思います。

一日一回ちゃんと歌う、は変わらず。今回は必ず録音をし、それを聞きかえして駄目出しメモを書きます。そこまでがワンセット(一日分)。
次の日は昨日の駄目出しメモを潰すように録音をします。この繰り返しで、勿論「100%OK」なんて日は永遠に来ないので、せめて「私が歌ったものとしてこれを公開して良い」と思える程度にまでなったらYouTubeにUP(音だけです、顔出しはしないし動画もつけません(^^;;編集してる時間勿体ないので)。UPできたら次の曲に取りかかって良し。

というルールで始める事にします。一曲歌うより多分遥かに時間かかるので、言い訳してサボらないよう頑張ります。

それでは早速。


1~10日目

●2021年6月8日(火) 「すみれの花咲く頃」https://www.joysound.com/web/search/song/4521
一発目を何にしようかと考え、消化出来ていないリクエストがあるのでそれから…とも思ったのですが、ちょっと癖のあるというか、テーマのあるリクエストでしたので、初回にやるには「まっさら」ではないなと思い、このチョイスにしました。
一応完成音源はUPする予定ですので、SwitchのJOYSOUNDカラオケを使用したところ、歌詞の順序や曲のリズムが一般的なものと違ったので、JOYSOUND仕様に歌詞も歌い方も合わせました。
そしてこれまた新しい試みですが、日々の駄目出しメモをここに全部テキストで起こすのは、当事者の私しか得しないので、駄目出しメモこんな感じというのを毎日、それ専用トピックを作って貼っていこうかなと。ちょうどnoteの画像投稿が30枚までらしいので、丁度いいやと思って。
それがこちら。

30日チャレンジ二周目:ハードルUP編エビデンス【1日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6f


●2021年6月9日(水) 「すみれの花咲く頃」https://www.joysound.com/web/search/song/4521
まず録音環境的に、少し音を拾いすぎてる感があるので、オケの音量も下げ、位置的に私はこれ以上マイクから離れられないので、レコーディングレベルも下げることにしました、明日以降。
後は主に言葉の繋がりや強弱のアクセントに関して細かいチェック入れたのと、録音始める前にPCのスピーカーはミュートにしとけって感じでしたね。
あと猫が、余りの眠さにか余り鳴かなかったので、録音は奴がねむねむの午前中早々にしてしまうのが良さげでした。
ちゃんと画像もUPしてまーす。↓
【2日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6f


●2021年6月10日(木) 「すみれの花咲く頃」https://www.joysound.com/web/search/song/4521
レコーディングレベル下げたらオケが薄くなりすぎたので、明日はそこを修正。
あと私の声が出すぎると声の籠もってる感が凄く耳につくんですけど、そもそもレコーダーのマイクの性能な上に風防してますからこれは諦めます。
言葉を繋げてアクセントをつける工夫はしてるのですが、ともするとどこかだけ強く出過ぎてしまいますし、引っ込めると全くスウィング感(JOYSOUNDはスウィングアレンジなのです)がなくなってしまうので悩み所です。
あ、やっぱり朝だと猫は鳴きません!眠いんだな、よしよし。という訳で引き続き早い時間に録音することにします。

流石に日々赤(日によって色は変えてますが)は減ってますね↓
【3日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6f


●2021年6月11日(金) 「すみれの花咲く頃」https://www.joysound.com/web/search/song/4521
オケと声のバランスはまぁこんなもんかな、という所に落ち着きました。自分の声を聞きかえす事の方が目的なので、仕上がりが美しいことよりそっちを優先した結果、普通に聞いたらまだオケが小さいかと思います。声が籠もってるのとエアコンの稼働音が入っちゃってるのは諦めました。
午前中だと猫は鳴く気も起きないほど爆睡している模様で、やっと落ち着いて録音出来る時間帯を把握出来て万歳です。
昨日赤入れた「Sが強く出過ぎ」問題は多少改良はされましたが、スウィング感を出し過ぎると子音が強く出すぎ問題が再び発生するので、なんとか細かい箇所でのスウィング要素を入れることで手打ちとしました。100%は有り得ないので、下手くそなりにまあ他人様にお聞かせできる程度のものは録れたかなと。お店で歌うときなんかはもうちょっと派手目に歌うこともありますが、己のための訓練ですので、「やりすぎない」「丁寧に」「日本語を常に意識して」の三本立て課題を年頭に仕上げました。

という訳で、本日は音源完成ということで赤は入らずエビデンスなし!
代わりに出来上がった音源をUPしました。音源UPの為のみで最速UPを目指した為、見た目には一切拘っておりません。
【4日目】
https://youtu.be/qzxyFmoc8qk
(自分で再生したらめっちゃ音小さかったです。流石にノーマライズくらいするべきだった…)

さて、次は何を歌おう。今度こそリクエストに挑戦かな。

●2021年6月12日(土) 「あなたを・もっと・知りたくて」https://www.uta-net.com/song/319/
2曲目は2018年から積んでいるリクエストに着手です。
オケと声のバランスは良さそうな所に落ち着きました。キィは楽に歌えるキィに合わせたのですが、鼻腔や頭蓋方面で歌うか肋骨方面で歌うかで大分雰囲気が変わるので、そこはこれから悩む所かなと。
元々サビしか知らなかった曲で、リクエスト頂いた時点で聞き込んで覚えたので、歌い慣れてる、歌い込んでる曲ではないため、一回目の今日はその慣れていなさが全体的に目立ちました。あと、薬師丸ひろ子さんの歌唱が可愛らしいのでどうしてもそれに釣られて、「おいおい、ぶりすぎだろうよ」という箇所が散見(散聞??)されました。それを考えると肋骨方面で歌って、原曲とは違う雰囲気にするのもありなのかな、とは思うのですが、かけ離れすぎてもなんなので、もう少し落ち着いたトーン、位で明日は歌えると良いなと思います。
全体的に言葉が完全に入ってないので、もたりぎみなのも課題。

まずは初日の赤!
【5日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6f

●2021年6月13日(日) 「あなたを・もっと・知りたくて」https://www.uta-net.com/song/319/
新曲2日目ですが、思った以上に苦戦中です。
聞いた感じよりワンテンポ早口で歌わないともたった感じがしてしまうので、そこが間に合ってない感満載です、まだまだ。
昨日の赤を意識して、あんまり可愛く歌わないように意識したら、今度可愛くなさ過ぎて歌詞とちぐはぐな印象になってしまったので、もっと丁寧に歌詞を歌わないと駄目ですね…。オケを半音上げるかどうか悩み中です。

赤入れ!昨日から新しい物が上に来るように変更しました
【6日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6f

●2021年6月14日(月) 「あなたを・もっと・知りたくて」https://www.uta-net.com/song/319/
余りにも言葉のもたりが耳についたので、今日はオケのテンポを少しだけ遅くしてみました。
昨日よりはマシでしたけれど、それでももたってるというか、ちゃんと母音が拍にピタっと合わないので、これはブレスと先取りの意識の問題だなと。もう少し遅くして練習してみるか、元のテンポに戻して、それできちんと早取りの意識をがっつり持ってみるか…サビにMとかNとか時間のかかる子音が多いだけに悩み所です。
キィはやっぱり上げない方向で行くことにしました。
そして今日はねむねむな時間帯の割にめっちゃ猫鳴いてました…。

赤入れ、本日はオレンジ。
【7日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6f

●2021年6月15日(火) 「あなたを・もっと・知りたくて」https://www.uta-net.com/song/319/
オケの速度は原曲通りに戻しました。できるだけカウントを意識して、あと歌詞は赤の入ってる方をメインに見て、カラオケ画面見ないようにしました。
歌って見て思いましたが、あのワイプの速度に釣られて遅くなってるところもあったと思います。
子音の出すぎは、拍に合わせよう合わせようとする意識がさせていた所もあるようで、全体通して早取りを意識したらそんなに気にならなくなった…んじゃないかなぁと…。
ちょこちょこ「もたらないを意識しすぎて逆にちょっと早出」「トーンはこれでいいのか?もうちょっと大人っぽいor可愛い方がよくないか?」「ちょっと日本語的に聞きにくくないか?」という箇所はあるのですが、これは多分今の段階では明日歌っても同じことが起こるだろうと想定され(歌い込みが必要な部分&その日の気分によって変わる部分ってことですね)、そこまで不出来という訳でもないので、この辺で手打ちにすることにしました。

という訳でエビデンスなしの音源UPです。
動画の説明にも書きましたが、二回繰り返される前奏の一回目を雑音によりカットしてあります。
あと、「すみれの花咲く頃」の時には何故か引っかからなかった著作権チェックにより、広告入ります、うざくてすみません。
【8日目】
https://youtu.be/0YeCju4719Q

●2021年6月16日(水) 「歳時記(ダイアリィ)」https://www.uta-net.com/song/99527/
3曲目も、2曲目と同じ時に同じ方から頂いたリクエスト。ちなみにもう1曲あります。
いや~、まいった!これはめっちゃ難しい!
シンガーソングライター系の方にはままあることですが、音数が字数とあってなくて。ご本人の歌い回しのままに言葉がぎゅっと詰め込まれてるので、同じ歌い回ししないと当然全部入り切りません。うっかり物真似風味にならないようにするのが大変なのと、なにせご本人の気分の歌い回しですから、自分の口に馴染ませるのが大変なのとでてんやわんやです。
そしてさだまさしさん音域が広すぎて、高音を犠牲にしてでも一番低い所に合わせるしかない感じが、歌の雰囲気を損ねてしまっているので、何とか最高音を頑張らないと。
更には、この歌詞に私的にはツッコミ所がありすぎて「なんやそれ!」とつい思ってしまう感覚を消さねばなりません。自分の感覚とかけ離れすぎているときの最終兵器を駆使しました。ボイトレ始めた当初に、譜面のある物しか歌わせて貰えなかったので、月間歌謡曲とかバンドやろうぜとかその辺の雑誌から知ってるものを歌うしかなかったんですけど…訓練ってしておくものだなぁ。
今日の所はまだ、メロディが不安定な箇所だったり、歌い回しに悩んで自信なさそうな所だったりが多くて歌の体を成しておりません…。
真似にならないよう、自分のカウントで歌って大丈夫、という所まで染みこませないといかんです。

というところで、初日の赤!
【9日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6f

●2021年6月17日(木) 「歳時記(ダイアリィ)」https://www.uta-net.com/song/99527/
昨日よりは大分マシになったと思うのですが、まだまだ歌い回しに振り回されております。
そして、メロディや歌い回しが覚束ないところを繰り返し聴いたので、なんだか母音の伸ばし方がさだまさしさん風味になっているのも頂けません。
最低音にキィを合わせたので、最高音をファルセットにするか微妙な所で、綺麗にミドルで出れば良いのですが、意識の上下やブレスでの吸い方がまだ歌い回しに振り回されてるので、ともすると急に最高音だけ大きすぎたり、息が足りなくて切れてる部分があったりします。
それにしても、早い時間に歌うと、寝ている間のエアコンにやられた喉がリカバー出来きってない感ありますね。夏でも喉のためにエアコンをかけないB'z稲葉さんの真似は私にはできないので、ケア用定番のお茶と飴でなんとかしてます…。

本日の赤(色は緑)。
【10日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6f


11~20日目

●2021年6月18日(金) 「歳時記(ダイアリィ)」https://www.uta-net.com/song/99527/
飴とお茶で喉を整えつつ、今日はオケを一音下げてみました。
うん、起き抜けの腑抜けでなければ最低音この位は出ますね。問題は下げてもやっぱり難しい最高音の方です。基本に立ち返って、全部母音で歌うとかちょっと試さないと駄目っぽいなぁ。三番は何故か上手くいくんですが、これは多分子音と母音の配置の問題ですね。出やすいんだろうなと。
懸案だったブレスは大分改善されましたが、まだ一、二箇所おかしな所があります。

本日の赤(色はオレンジ)。
【11日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6f

●2021年6月19日(土) 「歳時記(ダイアリィ)」https://www.uta-net.com/song/99527/
本日も飴とお茶で喉を整えて、今日は原曲キィにチャレンジ。
やっぱり起き抜けの腑抜けじゃなければ全然出るんですが、聴き直したときに全体が重苦しい感じがするので、さだまさしさんの抜け感をだすなら原曲+1が正解なのかも知れません。
母音を意識したのと、キィが低かったので全体的に楽が出来ていて、ブレスの問題は感じませんでした。これがまた半音上がったらどうなるかなぁ。たかが半音なんですが、全然変わっちゃうものなので…。
あと、一箇所だけどうしても苦手というか入りきってないメロディがあって、そこだけ取り出して練習してるときはいいんですけど、流れの中で出てくるとやっぱり失敗するという悲しみ。
そういえば先の2曲は3回歌って4回目でUP出来る音源になってましたが、この曲はそう易々とは行かなそうです。

本日の赤(色は濃いピンク)。
【12日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6f

●2021年6月20日(日) 「歳時記(ダイアリィ)」https://www.uta-net.com/song/99527/
本日も飴とお茶で喉を整えてから、今日は原曲キィから半音UP。キィはこの辺に落ち着けるのが良さそうです。原キィ楽なんですが、曲の軽やかさがなくなっちゃうのがいまいちで。この曲は重ったるく歌うと歌詞の意味も変わってきちゃうので、軽く、軽く。
ブレスや歌い回しは大分馴染んできましたが、昨日も失敗した苦手な箇所、今日もやらかしました。歌い始める前に大分入念にそこだけ練習したんですけど、歌い回しの中に入れると何でかピッチが取れなくなるんです…繰り返すしかないですね。
あと、PCのスピーカーはミュートにしたのに、スマホをマナーモードにし忘れて、最後の最後で変なアラーム入りました、とほほ。始める前に指さし確認しよう。

本日の赤(色は青)。
【13日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6f

●2021年6月21日(月) 「歳時記(ダイアリィ)」https://www.uta-net.com/song/99527/
仕上げるつもりで、歌っても猫が鳴かないのを何度も確認してから録音に入った本日。勿論飴とお茶は必須。キィは原曲プラス1で落ち着きました。
歌い回しも大分自分のカウントで出来るようにはなってきたんですが、これで仕上げというには「え?」という明らかにアカン箇所が二箇所ほどあります。
そこだけ取り出してそのフレーズだけ集中すれば歌えるだけど曲中だと駄目になる所と、なんか急にカウントがそこだけふっと心許なくなる所が一つずつあって、それだけは今の時点で繰り返せば繰り返すほど「出来ない、駄目だ」って意識が強まって益々出来なくなることが判ったので、口惜しいですが、「今はこれが精一杯」という事で手打ちとしました。
リクエスト下さった方には申し訳ないです…。いつかまたリベンジします。

というわけで今日は赤は入らず音源UP。
【14日目】
https://youtu.be/zJIi_giGE8Y

●2021年6月22日(火) 「学生街の喫茶店」https://www.uta-net.com/song/1253/
リクエスト曲第三弾。これは高低差がもの凄く激しいのでキィあわせに苦労しました。とりあえず原キイ+2からのスタート。
淡々とした歌なので淡々と歌ったら、細かいメロディの上下が結構ふんわりしてしまって、はっきり音譜を掴まえられてないですね。これ楽譜あったら一回音譜で歌うのが正解なやつです。昔の歌謡曲の楽譜は、セッションバーバイト時代に結構買ってあるのでちょっと探してみよう。
後は何と言っても最高音。低い所から急に飛ぶので、色々体が間に合わなくて苦しそうなのは否めません。こういう時絶対に子音が邪魔をしているので、さっさと引っ込めて母音を上から乗せられるように準備を早くしないと。それには意識してブレスからさっさと終わらせること。
あと、当然のようにカラオケのガイドメロディは切ってるので、前奏からの入りとか間奏からの戻りとか、ちょっと自信なさそうにピッチと音量が揺れます。しっかりここだぞって掴むこと!

という訳で、初日の赤。ぱっと見の少なさに騙されてはいけません。
【15日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6f

●2021年6月23日(水) 「学生街の喫茶店」https://www.uta-net.com/song/1253/
幸いにしてメロディとコードだけですが譜面を見つけました!ありがとう!「歌謡曲の全て上下巻」!
で、細かくメロディを拾ってみたんですが、いざ歌うとなるとぷつぷつ切れてはいけないので流れに流されてあぁあ…という感じでした。ただ歌いながら気がついたんですけど、これ下の音から上がって戻ってきてまた上がる、と考えるからいけないので、上の音基準でそこをキープしたままちょいちょい下がる、と考えると割と上手くいきそうです。
ただ、色々考えるにはテンポが以外と早くてですね…すぎやまこういち先生は鬼(この曲の作曲はすぎやまこういちです。DQで有名ですけど寧ろ歌謡曲の人です)。
拍をキッチリ取ろうとすると今度変なアクセントがついて言葉を壊すので、そこまでにならない程度、程々に、でもしっかり拍の頭は意識しないとですね。
さらっと歌われているものが簡単とは限らない、これもそんな曲です。

本日の赤(色は緑)。
【16日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6

●2021年6月24日(木) 「学生街の喫茶店」https://www.uta-net.com/song/1253/
昨日の思いつき通りに、上がるのではなく上をキープして下げる、と考えたら細かい上下動はなんとか形になってきましたが、そっちに気を取られてると拍の頭に言葉があわない!思ってる以上に早く口を回して、変なところで伸ばしたりせずさっさと次の言葉の準備に入らないと間に合わない感じなのは変わらずでした。拍の頭を強く歌うのでいいならぴたっと合うんですけど、それやると言語も曲の雰囲気も崩壊するので、ここはひたすら頭の中のカウントに頑張って貰うばかりです。

本日の赤(色はオレンジ)。
【17日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6

●2021年6月25日(金) 「学生街の喫茶店」https://www.uta-net.com/song/1253/
拍に合わせる、上をキープする、を意識したら大分改善されました。一二箇所、子音に瑕疵があるのですが、いつもの言い訳である「今はこれが精一杯」を引っ張り出して、今回はここまでで手打ちと致しました。

ので、赤ではなく音源UP
【18日目】
https://youtu.be/BX_hrUmXvRU

●2021年6月26日(土) 「人の気も知らないで」https://www.uta-net.com/movie/41054/
取り立ててリクエストもなかったので、大好きな淡谷のり子先生の歌を。(歌詞は岸洋子さんバージョンで、私が歌っているのもこちらです。)
とはいえ、これは元々はシャンソンで、映画の挿入歌になった曲です。日本に入ってきていない歌は全て私が歌うという勢いで流行り物を歌っておられた淡谷先生が歌ったのも納得です。
ちなみにフランスで歌ってるのはダミアさん、曲を聴いた人がバタバタ人が自殺したという「暗い日曜日」を歌った方ですけど、あれ別にオカルトでもなんでもないですからね!
と、話はそれてしまいましたが、前回のチャレンジ含め多分三拍子はなかったと思うので、カウントしっかり。
歌って見てやっぱりカウントが甘い箇所があったのと、2箇所程メロディを似た箇所に釣られた所がありました。逆にカウント意識しすぎて拍のアクセントが強すぎる感もしないでもないですが、赤入れてみて驚きの少なさでした。どんだけ歌い込んだろうと思い返しても、同じ淡谷先生なら圧倒的に別れのブルースと雨のブルースを歌ってるので、この曲をそこまで歌っている訳でもなく…ただ、聴いている回数は多いと想います。淡谷先生ですから。そしてそれだけ聞き込んでも似ないです、発声の仕方が違うので。

という訳で初日の赤。少なっ!
【19日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6

●2021年6月27日(日) 「人の気も知らないで」https://www.uta-net.com/movie/41054/
昨日の出来が悪くなかったので、あわよくば今日仕上げ?とか思っていたんですが、それは流石に甘々の大甘でしたねぇ。声の出方ってその日のコンディションで左右されますけど、余り今日調子が良くないのも相俟って、声がだらけてるというか、ぴしっと出ない感が凄くて、拍が流れちゃってる感じでした。きちんと拍をおさえ、母音を拍に合わせ、子音を素早く引っ込め、尚かつ言葉が切れない、というのが理想なので、初手から躓いてました。赤自体はそんなに多くないんですが、全体通して「あとちょっとなんだけど、目をつぶっていい程のちょっとじゃない」感じでした。しょぼん。明日はお天気良いと良いなぁ。


本日の赤(色は緑)。
【20日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6

21~30日目

●2021年6月28日(月) 「人の気も知らないで」https://www.uta-net.com/movie/41054/
相変わらず台風と梅雨全然に殺されかかっておりますが、ちゃんと録音はしましたとも。オケを+1してみましたが、拍の取れ方(≒子音の引っ込め方)はちょっと安定したかも。二箇所ほど、「あ、出過ぎ(子音だったり音量だったり)」という箇所があるんですが、このコンディションで根詰めても多分良いことないな、と思ってここで手打ちと致しました。淡谷先生の境地に至るには何したらいいんでしょうねぇ、ホント。


今日は音源UPなので赤はなし!
【21日目】
https://youtu.be/nXrQdSntHXk

●2021年6月29日(火) 「傘がない」https://www.uta-net.com/song/1263/
言わずとしれた井上陽水さんの名曲です。友達から無理矢理リクエストを分捕ったうちの1曲になります。キィは原キィで行きました。ご本人の歌唱としては高めでちょっと切羽詰まった感がいいんでしょうけれども、やりすぎない、を目標にすると、そこあんまりやり過ぎちゃいかんよな、という訳で若干低め設定です。
聴くのは沢山聴いてますけど、いざ歌うとなると意外とスネアのアクセントがきいているのでそこにぴたっとはまらないと格好悪い感じでした。
後は、これは本当に嫌な癖なんですけど、SとかKの子音が強い!もうホント中学の時の英語教師を恨みますね。イタリア語や日本語に強い子音は要らないのです。

というところで初日の赤。
【22日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6

●2021年6月30日(水) 「傘がない」https://www.uta-net.com/song/1263/
現状子音が出すぎるのは(特にS!)癖ということで、気にはしているのですが破裂音系は修正が本当に難しい!…という訳で、耳障りじゃない程度であればまぁよしという甘い裁定にしてみました。
歌い回しに少し癖をつけたのが、やりすぎになるかどうかは微妙な所ですが、曲が曲ですのでこの位は許される…んじゃない……かなぁ…。
と、多少甘くしてみるとこれはこれで仕上がりで良いのではとなってしまい、あっという間の音源UPです。やっぱり沢山聴いた事ある歌で、歌の持つ方向性がもの凄く定まっていると、奇抜な事さえしなければ自ずと傾向も決まるわけで、収まるのが早かった気がします。

ので、本日は音源UP、赤はなし!(厳密にないわけじゃないんですけど…)
【23日目】
https://youtu.be/aQIwAbkjEks

●2021年7月1日(木) 「歌い継がれてゆく歌のように」https://www.uta-net.com/song/13417/
これも友達から無理くりリクエストを分捕りまして、辛うじて「山口百恵さん」というものだったんですが、多分友達が想定していた系統の選曲じゃないのではと思われます。
私がこの滾るロッカー魂で「ばかにしないでよ」とか「はっきりカタをつけてよ」とかいったら絶対何かが過剰に載っちゃいそうですし、かといって女の子の一番大事なものを…とかあの辺のシリーズだと、若い可愛いアイドルにああいう歌を歌わせて「大事なものってなんすか、ぐへへ」とかやらかす男共に思う所がありすぎるので、フラットに歌えるものを選んだ結果こういう選曲になりました。ちゃんと宇崎阿木ご夫妻の作品ですしね。
にしても、百恵ちゃんはさらりと歌ってますが、難しいです。高低差が激しいのと、テンポの速さと言葉数の多さがぐっとサビにつまってるので、そこが最高音なので間に合わせるだけでもいけませんし、さすがは数多の難曲を歌いこなして引退間際の百恵ちゃんだなぁという歌です。
そして気づけばもう24日目なんですね、二周目も。この調子で多分ずっと続けると思います。

というところで初日の赤。
【24日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6

●2021年7月2日(金) 「歌い継がれてゆく歌のように」https://www.uta-net.com/song/13417/
昨日の赤に「オケとのバランス整える」旨書いてあったのにうっかり忘れました…。何曲か音源UPして流石に声とオケとのバランスが悪すぎるので色々配置を変えたら、今度オケが大きくなりすぎちゃって…明日こそ直そう。
キィは-2で始めるつもりだったのに、これまたうっかり-3で歌ってしまいました。取り立てて問題なかったのでいっそ-3で行こうかと思っている位。猫が鳴くので午前中に録音しているせいで、躰も喉も温まり&開ききってないが故に、絶好調の声を録音している訳ではないので、無理はしない、というのも考慮に入れているため、特に出にくい高音は無理しない方向で、というのもありまして。低い方はいつでも割とすっと出るので。
…というような事情でやっておりますと、まぁ口が回らない回らない。この曲みたいにさりげなく流れるように、でも言葉も一緒に流れちゃいけない歌は、実に難しいです。

本日の赤は緑!
【25日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6

●2021年7月3日(土) 「歌い継がれてゆく歌のように」https://www.uta-net.com/song/13417/
今日もオケの音量下げるの忘れましたが…聞きかえしてみて、私がマイクに少しだけ近づけば解決かもしれないと思い直しました。キィはちゃんと-2に直して歌いましたが、やっぱりこの位の方が下が安定します。-3だと低すぎて曖昧に流しちゃってちゃんと音譜を掴まえてなかったです。
ちょっとだけ朝活してきたので昨日に比べれば口の周りも遥かに良く、サビだけだったら合格点を出しても良かったんですが、細かい所、ピッチがブレたりとか、拍の頭とぴたっと合わないとか、低いと思い過ぎて声を作っちゃってたりとか、不自然な箇所がまだまだ多く、終了にはとても出来ません。…というか30日中に終わるのかな。この曲は大丈夫と思うけど次が問題だよな。
まぁまたこのまま三周目に突入は間違いないですが、その際エビデンスと一緒にして一日一記事っていうのも考えたんですけど、所詮は私の日々の記録ですから、そこまで自己主張して他人様のTLこれで汚すのも申し訳ないですし、このまま三周目に入ってもこのスタイルでやっていくと思います。

本日の赤はオレンジ!
【26日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6

●2021年7月4日(日) 「歌い継がれてゆく歌のように」https://www.uta-net.com/song/13417/
オケの音量20から19に下げてみたんですけど、まだ五月蠅いかなぁ。私自身がマイクコントロール出来ないので(ハンドマイクだったら良いんですけどレコーダー固定してるので)、やっぱりもう少し引っ込めた方が良かったかなぁと思いつつ、なんと本日音源UP。わぁお。
都議選の投票行って、帰り道に朝活(ナメっ子の捕獲)して、帰ってきてから二世代達の世話をして、ご新規さんのお家を整えて、とかしてから歌ったので、普段より喉が温まっていた&口が良く回ったようです。タカラジェンヌさんでも仰ってますからねぇ。「朝一のベネディクトは辛い(滑舌的に)」とかって。
赤を入れながら聞きかえしていて、一箇所「ん?ちょっと歌詞の割に軽やかに弾み過ぎ?」という箇所もあったのですが、歌全体のトーンを考えたらそれもありなのかなと思って、これで仕上げて良いということに致しました。

という訳で本日は音源UP!【27日目】
https://youtu.be/MAmFuc3-bOM

●2021年7月5日(月) 「スカイレストラン」https://www.uta-net.com/song/8589/
さて残すところあと三日となりましたこの30日チャレンジ二周目。普通に三周目もやるつもりでいますが、出来れば綺麗に三日で終わりたい!しかしこんな難しい曲選んで三日で終わるのか…。
そしてハイトーンで軽やかに歌われる曲を私が歌って果たしていいもんなのか。まぁどちらかというとハイファイセットさんより柴田淳さんの歌唱の方に馴染みがあるのもあって、ここは良いということにしておきます。
全体的に母音が拍と合わないのは初回に歌う時あるあるです。歌詞とメロディががっつり入っていてこそ早取りというのは出来る上に、早取りするくらいの気持ちで躰の準備をしておかないと大抵間に合わないという結果になります。ぴったり合わせないのが昭和歌謡みたいな向きもないではなかったですけど、そういうのは歌に寄りけりですよねぇ。こんな歌詞をひっぱりがちに歌ったら恨みがましくなるだけってもんです、特に私の声では。

というところで初日の赤。
【28日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6

●2021年7月6日(火) 「スカイレストラン」https://www.uta-net.com/song/8589/
昨日同様「赤が少ないからと言って出来が良いわけではない」という有様の本日。
一応オケのバランスは少し変えたんですが、今度声が出すぎなので、明日は一つオケを上げて私が意識して後ろに下がります。
という、環境のことはぶっちゃけどうでもよくてですね、朝一だったっていうのもあるんでしょうけど、声がしっかりしてない!そらま頭は痛いですけど、梅雨時ですから毎日のことで、痛みと闘い疲れてる感が出てはいけない!だからといって元気よく歌う歌でもないので、ちょっと色っぽくなるくらいで丁度良いんですが、その辺が難しい。しっかり芯のある声を手っ取り早く出すには、ベルカント式に掴みに行くしかなくて、体幹の力が足りてなかった感じですね。楽しない。楽をしない!大事なことなので二回。
それにしても、これ明日でUP出来るのかなぁ…。

本日の赤は緑。
【29日目】
https://note.com/jacque_hisa/n/nd368f855ec6


●2021年7月7日(水) 「スカイレストラン」https://www.uta-net.com/song/8589/
何とか無理矢理今日で終わらせた感がないとは言えないですが、何とか音源UPしました。
一箇所二箇所気になる所がないとは言いませんが、通して聞いたときに際立って駄目という訳でもなかったので、切りの良いところで手打ちとしました。
今日は、朝一ではありましたが、ナメっ子達のお世話をしてからということで、昨日よりはちゃんとした声でもありました。楽しない、を歌い始める前に二回ちゃんと唱えました。
細かい赤入れって、そこに拘泥してつい手先、この場合口先でしょうか、首から上で解決しようとしてしまいがち、という弊害もあります。なので、余程ピンポイントで駄目でない限り書かないのですが、大事な大事な拍とか曲調とかに関わる駄目はきちんと躰全部で変えていかないといけない部分です。そこが改善されたので、まぁ細かい部分ないとは言わないけど良しとしました。

というわけで、最終日の音源UP!【30日目】
https://youtu.be/-uq45Fk5wGo


2周目を終えて

今回も30日、無事完走できてホッとしました。
こんな季節なので具合の悪い日が多かったというより、ほぼ毎日具合は悪かったですが、それでも続けられたのは、偏に歌うことだったから、歌だったから、です。
誰に聴いて頂けているとも判らない歌を、それでも歌うのは、歌うことが好きというのが一番ではありますが、では何故こんなにも好きなのかといえば、己の痛みであり、容易に明文化どころか意識の上に上がってくることさえ出来ない、乖離してしまったかそけき己の心の声を、叫び、祈るように吐き出すことが出来るような気がするからな気がします。
私は自分が判らないので、摂食障害なんかを患っています。ホントの自分の声を自分で全然聞いてあげられない。だから多分私はこんなに、誰に求められずとも歌ってしまうのだと思います。
そして、出来たらそれを、もの凄く沢山の人でなくていい、ちょっと感覚の似ている人や、私を友達と言ってくれる人、私に面白味を感じてくれる人、そんな人に聴いて頂くことが出来たら、望外の幸せと心から思います。

また、このまま明日から三周目に突入します。なに歌うか全然考えてないけど、そして既にリクエストくれそうな友達には当たり尽くしたので、好きな歌うたうばっかりになっちゃうかも知れないですが、今の自分に足りないものを少しでも、自力で補えるように楽しんでいこうと思います。

おつきあいありがとうございました!





※マシュマロ始めてみました。コメントより気楽かなと思って。
匿名のメッセージを受け付けています!
https://marshmallow-qa.com/jacquelines_h?utm_medium=twitter&utm_source=promotion #マシュマロを投げ合おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?