見出し画像

【練習録音11】ドレス【完了音源UP】

櫻井敦司さん追悼選曲、BUCK-TICKの「ドレス」です。

病気する前の、このアルバム頃のあっちゃんは櫻井敦司かナスターシャ・キンスキーかっていうくらいの、人知を越えた美貌だったと思います。や、病気してからも美人でしたけれども。

ちなみに私はBUCK-TICKのヤガミトールさんがめっちゃ好きなので、あっちゃんがヴォーカルになってくれて良かったなぁと思っておりました。

早すぎるご逝去に、謹んでご冥福をお祈り致します。


●1回目 2023年12月31日(日)

ちょっぴり鼻声でしたが、録音出来ないほどではなかったのでトライしました。ただ、どうしても呼吸時に鼻で息が引っかかってしまい、全体的に拍に対して遅れ気味でしたねぇ。

あとは、声のトーンを落として暗めにしたかったんですけれども、それで口の開きが悪く、全体に滑舌がしゃきしゃきしてない感じですね。

気怠く歌って構わない曲ではあると思うんですが、言葉が立たないのは宜しくないのでそこは要修正かなと。

という感じで、初回の赤!


●2~4回目 2024年1月4日(木)

新年初の録音となりました。お休み中なのでリピート練習可能だったので、何度か繰り返して完了まで。

全体通して「拍に対して遅れ気味」を気を付けすぎると今度カチカチしすぎて「言葉が細切れ」になるのでそこの塩梅だとか、後は最高音付近の処理だとか、その辺りを気を付けて繰り返しました。

道中の赤。(青→緑→茶色)

●完了音源UP 2024年1月4日(木)

二箇所ほど滑舌が甘いというか、自分の歌い節みたいなものが出ちゃった箇所があったんですが、それ以外が割とまとまってたので手打ちとしました。

UPした音源はこちら → 


次は明菜様辺りかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?