見出し画像

録音は本当に良い修行

「30日間チャレンジ」=一日一回ちゃんと気合を入れて歌う、は本日6日目を迎えましてまだまだ無事に続いております。(参考記事:「30日間チャレンジ」を都合良くアレンジしてみる)

これ、実は最初は一曲録音して、音源UPする、にしようかと思ってたんですが、カラオケならまだしもアカペラの音源UPは流石に、皆様知らない曲すぎて誰もついてこられないだろうというのと、じゃあお家ジョイサウンドでカラオケ使用したら?ってしてしまうと、今度一日の作業が大変なことになってしまって、「簡単なことを30日続ける」どころの話ではなくなってしまうので、まずはそこのハードルは下げて、ということでスタートを致しました。

そもそも、録音ってアカペラでテンポを取るくらいならまだしも、ちゃんとオケがあって、ってなると、一曲を仕上げるのにもの凄いカロリーと日数を消費します。
何しろ「録音」なので、ちょっとしたミスが余すところなく記録されるわけで、一瞬でもピッチが外れたら、はいやりなおし、の繰り返しですから、私の30日間チャレンジの日々の記録を見て頂ければ判るとおり、低音で声が潰れた→ハイやり直し、ミドルヴォイスとファルセットを迷って声がぶれた→ハイやり直し、延々とそうなっていってしまうので、終わらないんですよねぇ。

ですから逆に、録音って、もの凄く良い修行になります。
以前、まとまった時期に60曲くらいまとめて録音をしたことがありますが、あれはもの凄く辛かったけどもの凄く為になりました。
目的があってしていたことではありましたが、まず本当に自分の声を聴き直すのが辛い。そもそも、自分に聞こえている声と人が聞いている「誰々さんの声」は全然違うので、自分の声を聞くつもりで聞くと「私の声こんなんなのか?!」っていう無駄なショックを激しく受けてしまいますし、私くらい長いことボイストレーニングやってきていてそこそこ録音に慣れていても、やっぱり「なんじゃこの声」というしょんぼり感というかがっかり感には毎回心を抉られます。
そして、一曲を聴くうちに、歌ってたときには気づかない「あ、ここテンポ取れてない」とか「あ、ここフラットしてる」とか「あ、ここシャープしてる」とか、「あ、表現的にここはやりすぎ」とか、それはもう山ほど山ほど出てくるわけです。
私はあくまで「長年ボイストレーニングを受けているというだけの歌うのが好きな人間」であって、「ボーカルレッスンを受けている、テクニック的に上手に唄が歌いたい人」ではありません。それですらこれだけの駄目が出るのです。で、セルフ駄目出しメモを見ながら、もう一回その曲にチャレンジする、当然一回で全部潰れるわけはないので、もう一回その取り直しに駄目出しメモを書いて歌い直す…この繰り返しです。はっきり言ってもの凄く心身のカロリーを使います。

ただ、この経験を経た後というのは、明らかに自分の歌が変わりました。歌というか、耳かな。まずピッチのズレに敏感になりました。何しろピッチがちょっとでもずれたら録り直しという恐怖のあとですからね。後は、言葉や音一つ一つに、丁寧に気持ちを張り巡らせるようになりました。勿論これも一回でも多く失敗したくない録音の産物ですが、「丁寧に歌う」というのは何事につけ大事なことです。特に、今私が心がけている「やり過ぎない」というのも「日本語を上手に歌おう」というのも、丁寧に気を張り巡らせていなければ出来ないことですので、地道な録音の積み重ねがあってこそ、更に上のことにチャレンジ出来ている、とも言えるかと思います。

筋トレみたいに(っていって私は筋トレとか一切全くやったことない人間ですが)、やってる間はそれはそれは大変なんだけど、やれば結果が形になって、更にやりたいことが出来る、っていうのが、歌うことにかけての「録音」かなと思います。

前回やったのが数年前なので、そろそろまたがっつりやりたいんですけどね。昨今ちょっとメンがヘラって余り元気がないので、30日間チャレンジで手を打った次第です。無事に終われたら、検討しようかなぁ。しかし機材がな…。
そして昔と違って録音にもの凄い問題があるんだった、今ってば。
昔チャレンジしたときにはまだ猫が二匹だったんですけど、深海(みうみ)が身罷ってからと言うもの、真空(まそら)が恐ろしく甘ったれになってしまって、寝てるか私に向かって構え構え言ってるかどっちがなんですよねぇ、今。そして何故だか私が歌っていると更に激しく鳴く!会社の人や取引先の人との電話の時でも勿論同じ調子で鳴いてるので、私の周りの人はほぼ全員被害に遭ってます。
録音行くなら一人カラオケとか行かないとやっぱり無理かぁ…。しかしカラオケ屋で録音って地味にやりにくいのも確か…。
まぁ誰に聴かせる物でもなければ猫の声入ったっていいんですけど、流石に駄目チェックがし辛いという物理の支障もありますしねぇ、どうしましょう。
やっぱり猫が爆睡している時を見計らって、お家ジョイサウンド、もしくはメトロノームアカペラで録音…かなぁ。





※マシュマロ始めてみました。コメントより気楽かなと思って。
匿名のメッセージを受け付けています!
https://marshmallow-qa.com/jacquelines_h?utm_medium=twitter&utm_source=promotion #マシュマロを投げ合おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?