見出し画像

【練習録音10】 喝采 【完了音源UP】

ブランク空け、何を歌うかなーと思ってリクエストを募ったら友達がこちらを勧めてくれました。

ちあきなおみさん大好きですが、兎に角べらぼうに歌が上手い方なので楽曲一つ一つが本当に難しいです。それでも練習なんだからチャレンジあるのみ!ということで、選んでみました。


●1回目 2023年12月26日(火)

いやもう、音の上がり下がりというか、一音一音の連なりがそれだけで難しい!有名曲で完全に頭に入っていて歌詞も判っていて尚、色々バタバタで追いつかない感がヤバかったです。

あと、これは言って詮無きなんですが、私の声って何の特徴もないので、ちょっとハスキーなちあきなおみさんの気怠げな歌い方を私の声でやってもちっとも様にならないんですよね。まぁ同じ歌い方したわけじゃなかったですけど、声の威力というか魅力のなさにちょっと凹みました。

更には余りにも有名な曲なので、わかっているから流れで歌っちゃってる所が多くあり、しっかり言葉を噛みしめて発声しないと駄目だな、と。

そんなこんなで本日の赤!


●2回目 2023年12月27日(水)

音の上下が多いんですが、そういう箇所で露骨にピッチが甘くなってます。

あと、サビ以外の部分の声や発声のトーンを迷ってる節があって、これは歌詞の解釈というか、ストーリーをどう噛み砕くかっていう問題ですねぇ。まだ世界観が自分のものになってない感ありありです。

という訳で本日の赤(色は青)。



●3~5回目 2023年12月27日(水)

猫の様子を伺わなくてよいので、日に何回でも録音出来るということが判明しました、今更になって(^^;;

なので、表記の仕方を変えると共に、今日仕事休みで何回も繰り返したのを都度都度UPするのもなにかなと、まとめてみました。

徐々に出来上がりつつありますが、後は細かい所!

という訳で、複数回まとめて赤(色は順番に緑→茶色→紫)。



●完了音源UP 2023年12月28日(木)

声の掠れや喉の詰まりがある箇所もあるんですが、全体に歌い方自体は良くなっているということで、完了としました。

UPした音源はこちら → 

次は何も考えてないので、これから選曲します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?