見出し画像

【練習録音09】東京【完了音源UP】

つぶやきに書いた通り、18年連れ添った愛猫が身罷りまして、もう認知症の無駄鳴きで録音を邪魔されることがなくなってしまいました。

馬尾症候群と認知症で要介護だった為、そちらに手を取られて心身共に歌ってる場合ではなかった感じだったのですけど、大きな喪失に見舞われた心身を支えておくために、ここは歌っておく所かなと、録音練習を復活させることにしました。

ボイトレもやめて久しいですし、今は行ける元気のある時だけ声楽(ベルカント)のレッスンにまばらに通っているだけの状態なので、ヌルい歌だろうとは思いますが、リハビリがてら日々練習あるのみかなと。

復活一曲目はマイペースの東京を選びました。L'Arc-en-CielのPiecesも候補だったんですが、歌詞が刺さりすぎて辛かったのでこちらを。

私にとって簡単な曲なんか一つもないですけども、相対的な難易度的にもブランク空けにはラルクよりマイペースかなと。



●1日目 2023年12月21日(木)

ブランク空けで、まず録音環境を復活させるのに一苦労でした。というかまだ試行錯誤です。BGと声のバランスとか、ただでさえSwitchのカラオケ使ってる適当録音なのでガタガタしとります。

そちらは追々整えていくとして、肝心の歌ですが久しぶりすぎてまだ心と体が全然ばらばらな感じですねぇ。普通に歌ってますけど、ただ歌ってるだけな感じ。細かい所よりそっちの方が課題ですねぇ。とはいえ、まだ茫然自失な心がついていかないのは致し方なしな所もあるので、テイだけでも整えたいところです。

というわけで、本日の赤!

●2日目 2023年12月22日(金)

どうしてもまだ伴奏と声の音量バランスが悪くて、そっちばっかり耳に入ってしまいました。というか、駄目を入れる気力と耳も衰えてる感はありますねぇ。

全体的に後ろにモタってる感じなので、もう少し前ノリで拍にぴたっと合うといいんですけど…

というわけで、今一ちゃんと入れ切れてない本日の赤(色は青)。



●3日目 2023年12月23日(土)

一箇所どうしてもスルー出来ない引っかかりがあって本日完成には至りませんでした。

声のトーンが明るすぎたのを修正したのと、拍に合わせる意識は悪くなかったんですけれども…

というわけで、本日の赤(色は緑)。



●4日目 2023年12月25日(日)

別にXmasに何があったわけではなく、ただ単に具合が悪くて録音が出来なかっただけなので、本日はちゃんと録りましたよ!

もうちょっとこねくり回せたかも知れないんですが、やるとドツボだなというのと、今はこの辺だなという手打ち感があったので、本日で完了としました。

UPした音源はこちら 


次は友達からリクエストを頂いたのでそちらにチャレンジ予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?