見出し画像

脳の鉱脈を開拓しよう!――速聴のすすめ

脳を鍛える重要性を知る

 以下のゆたかさんの二つの記事を読んで、右脳を鍛え、さらに両脳を鍛える重要性を知りました。


右脳を鍛えると、処理速度が上がり、周りが遅く感じる

 “右脳を鍛えた人なら分かりますが、脳の処理速度が格段に上がるのです。

フツーの人がスローモーションに見えます。

何をするのも遅く感じてイライラします(笑)

生きてる時間がズレるからです。

フツーの人とペースが違いすぎるので、独りでいることが多くなります。

また、テレビや動画なども、フツーの人のペースに合わせて作ってあるので、遅すぎてストレスを感じます。”

ゆたか流トリビア的常識破壊

 これは私自身、時々、感じていました。

 実際、動画やフツーの人の動き・話し方もスローモーションに感じられて、イライラすることがあります。

 動画は視聴速度を変えられますが、人はそういうわけにはいきません。

 ドラえもんの「のろのろじたばた」に出て来る、クイックという薬を飲ませればいいのかもしれませんが(謎爆)

クイックとスロー


右脳トレーニング法としての速聴

 また、ゆたかさんの記事で、右脳トレーニングの方法として、速聴が推奨されていました。

 速聴は随分前、きこ書房から出ている本を買ってやったことがありますが、今思えば、やり方やポイントを全くわかってなかったと気付かされます。

 調べてみたら、速聴の効果、科学的研究、行う際のポイント、有用なアプリを、うまくまとめているサイトを見つけました。

 やり方や注意点は、以下をお読みください。


自分が興味あるテーマ・題材で速聴する

 集中して聴く必要があるので、御自分の興味のある題材・テーマのものを選ぶのが良いです。

 私は、最初のサイトで紹介されているものに全く心を動かされませんでした。

 今は、ラムサのCDやMP3音源を使って、速聴しています。

 適当なものがわからない方のために、良い内容の音源をまとめたサイトがあったので御紹介します。

 こちらでも、ラムサの本の音源があります。

 また、これは短いですが、もしラムサに御興味があれば、聞いてみてください。

 Google Chromeの拡張機能を使えば、youtubeも3倍速以上の視聴速度にできます。

 なお、ラムサについては、この記事にあるリンクで学んでください。

私の体験:6/28(火)から聞いている

 私自身は、6/28(火)に、速聴をスタートしました。

 まだ体感的に、能力がアップしたという感じはありません。

 ただ、一つの音源を繰り返し、速度を変えて聴くので、1倍速でゆっくり聴くより、時間短縮になりますし、理解が早くなったとは感じます。

・最低、一日15分視聴
・2倍速⇒3倍速⇒4倍速⇒3倍速⇒2倍速というサイクルで聴く
・可能なら朝と夜に同じ音源で聴いて、理解の定着を図る 

 いつも、こんな感じで聴いています。

 ただ、ラムサは、元が早いので、2倍速でもかなり速く聞こえるものもあります。

 2倍速と3倍速の差がかなり広がるものもあります。

 そういう時は、2.5倍速にして聴くこともあります。

速聴で約20の能力開発ができる

 こちらのサイトによれば、速聴によれば、約20の能力開発ができます。

 脳の使っていない部位も活性化され、ゆたかさんが記事に書いていたように、脳の処理速度が上がり、幸福ホルモンの分泌も良くなります。

 それにより、日常的に幸せを感じやすくなったり、今まで気づかなかった幸せや美に気付けるようになったりもします。

 右脳のイメージ力も上がるので、引き寄せができるようになります。

 また、右脳を多く使うほど、天才にもなれます。

続けるコツ

速聴を行うコツは、
・毎日、時間を決めて行う
・一日15分でも集中して聴く
・疲れている時は無理しない
・楽しんでやる

です。

 どうぞ楽しんでやって、思い思いの能力開発に励んでください。

 あなたの脳には、未開拓の鉱脈が豊かに眠っています。

( ´∀`)サポート本当にありがとうございます!!😭😭😭🥰🥰🥰 (  ・ ∀ ・)ご恩返しするためにも、今後も一生懸命頑張ります!!😊😊😊