見出し画像

全訳ハトホル㊻「Orchidium(オーキディウム)」

記事の概要

 トム・ケニオンによる高次存在ハトホルの、46番目の惑星メッセージの翻訳をお届けします。

 前回の惑星メッセージ「人の心の癒しの力(The Healing Power of Human Heart) 2013/04/13」に似ています。

 今回は、困難な「混沌の節目」を通過する際に生じる心理的・感情的問題に対処するために、エネルギーを取り入れるワークが紹介されています。

 「セルフイメージが打ち砕かれるだろう」と、ハトホルは示唆しています。

 それは、自己解放――知覚の牢獄や制限的な思考形態・信念からの解放も含む――において、避けては通れません。

 そして、それをやり遂げるには、「大きな不屈の精神と個人のエネルギーが必要」で、だから、大きなエネルギーを取り入れるワークを、ハトホルたちは提示したのです。

 それがどういうレベルでも、自己変容を起こすには、エネルギーが必要です。古い習慣や考え方、社会常識を超えるのは、往々にして、容易ならぬことだからです。

 また、エネルギーに満たされていれば、そうでない時に比べて、創造性や洞察力・直感力が高まることは、多くの方が御経験されているのではないでしょうか。

 ほとんどの人にとって困難な時だからこそ、こうした情報が助けになると思われます。

 必要とする人に情報が届きますように。 


ハトホルの記事の四タイプ

A:「物事の全体的な理解を与える」
B:「意識や視野を拡大する、地球にまだない、あるいは隠された概念の紹介」
C:「地球規模の変容の波にうまく乗る、あるいは影響を軽減するワークの紹介」
D:「ワークショップやイベントの紹介」

 このハトホルの四タイプの内、今回の記事は、最初の三つを扱っていると思われます。


Orchidium(オーキディウム) 2013/06/27 

翻訳者:jacob_truth 翻訳完了日:2021/08/31(火)

原文:

瞑想使用音源:” The Aethos Sound Meditation” (05:04)

 地球が2013年の夏至を通過したことは、新しい「混沌の節目(Chaotic Node)」の始まりを示す、エネルギー的な目印でした。

 地球の気候変動が激しくなると、気象学的な新しさや暴風雨前線の異常な相互作用がさらに増加するでしょう。これまで100年に一度と言われていた暴風雨が、より頻繁に起こるようになります。この種の嵐は、「混沌の節目」の外面的な表れであり、一見無関係なレベルの存在から生じる混沌の段階的な拡大です。

 2011年以降、あなた方は既にいくつかの「混沌の節目」を経験していますが、今、あなた方は別の大きなカオス的な出来事の高まりの、始まりにいます。今回の「混沌の節目」は、気候や地質の変化、社会的な不安を加速させます。しかし、最も影響を受けるのは、あなた個人の心理的・感情的なレベルかもしれません。

 あなたの仲間(おそらくあなた自身も含めて)の間で、情緒不安定や心理的な不均衡が顕著に増加することが予想されます。これによる社会的な課題は深刻なものになるでしょう。

 秘儀参入者、つまり高い意識状態への旅をしている人にとって、この特別な「混沌の節目」は、非常に挑戦的であると同時に、可能性に満ちたものであり続けるでしょう。挑戦は、根深い感情的毒素を意識の表面に押し出す、このユニークな「混沌の節目」の性質と関係しています。

 靈的傾向にある人々が経験しており、今後もしばらくは経験し続けるであろう課題の一つは、自分のセルフイメージとは相容れない未解決の問題や根深い敵対関係を抱えていることを深く認識することです。確かに今は、セルフイメージが打ち砕かれる時です。

 あなた方は、これが国際的レベルの政府で展開しているのを見ているし、社会のあらゆるレベルで展開されるのを目にするでしょう。しかし、多くの人々にとって最も困難なのは、個人のセルフイメージの崩壊でしょう。

 私たちがお伝えしたいのは、あなたのネガティブさ・毒性・憂鬱・絶望感は――もしそれらが実際にあったとしても――、それらはあなたを否定するものではないということです。むしろ、それらは深い無意識への入り口であり、「人間の潜在意識の意図(human subconscious intent)」の根底にあるものです。

 自己解放の過程では、自分を自由にするための方法に関わらず、自分の中にあるネガティブなものに対処しなければなりません。

オーキディウム
 ここでは、自分自身に光と生命を高めるエネルギーを注入する方法をお伝えしたいと思います。この方法をこの時期に御紹介するのは、この特定の「混沌の節目」や、将来あなたに訪れる「混沌の節目」を乗り越えるには、大きな不屈の精神と個人のエネルギーが必要だからです。 私たちはこれを「オーキディウム(Orchidium)」と呼んでいます。

 生物学的な比喩やイメージを伴う、非常にシンプルな方法です。オーキディウムの最大の障害であり、最大の難関は、そのシンプルさにあります。人間は、この種のワークになると、必要以上に物事を複雑にしてしまう傾向があります。

 本質的には、オーキディウムはあなたのカー[KA](あなたのエネルギー体)と肉体に、高レベルの靈的な光と生命力を高めるエネルギー(ヨギが「プラーナ」と呼び、道教の道士が「氣」と呼ぶもの)を取り込むための手段なのです。

 この方法では、おへその中に蘭の花のような花があると想像します。この花の中心となる根っこは空洞で、背骨の前、おへその真反対の位置に固定され、根づいています。このエリアは、道教/タオイストの間では、「ミン・メン[Ming-Men] (ミン・マー[Ming-Ma])」または「命の座(Seat of Life)」として知られています。

注:ほとんどの道家/タオイストは「ミン・メン」という言葉を使い、多かれ少なかれ、へその反対側で背中に沿った皮膚の下にある領域だと言っています。しかし、ハトホルたちはもっと広い領域を含む言葉を使っています。オーキディウムの目的のために、「ミン・メン(ミン・マー)」をあなたの背骨の中で、おへその反対側にある領域と考えて下さい。背骨のこの部分から、「命の座」が体の各器官に生命力を送っています。

 「命の座」からは、微細エネルギーが、微細なエネルギー体と肉体の各器官に分配されています。このような繊細なエネルギーには、非常に深い滋養と若返りの効果があります。

 オーキディウムのイメージを持つ時は、おへその中心から雄しべが前に伸びていると想像して下さい(注:雄しべは、花の花粉を作る生殖器官である。「花糸」と呼ばれる茎と、花粉を生成する「葯(やく)」からなる)。あなたの想像力でオーキディウムを創ると、花の中心から雄しべが出てきます。このメッセージのどこかで、参考までに、花と雄しべの写真を掲載しておきます。

 オーキディウムはその性質上、宇宙からの靈的な光や微細エネルギーを自分自身に引き込み、そして「ミン・メン(ミン・マー)」に戻します。

 オーキディウムに働きかけるためには、この花を自分にとって意味のある方法でイメージし、花が開いていて、中心の根がおへそから「ミン・メン(ミン・マー)」に向かって伸びている空洞になっているようにすればいいのです。オーキディウムは、あなたが何もしなくても、自らの性質によって、これらの天空のエネルギーをあなたに引き寄せることを理解していただくことが重要です。

 オーキディウムへの微細エネルギーの流れと、あなたの呼吸との間には、何の関係もありません。オーキディウムへの天空のエネルギーの流れを一度活性化させれば、それを止めるまでは、自動的に何の支障もなく流れていきます。

 敏感な人はすぐに、宇宙エネルギーの流れをオーキディウムの雄しべそのものに感じることができることに気づくでしょう。しかし、成功するかどうかはこのレベルの感度に左右されるものではありません。このような意識は、単に洗練されたものです。大切なのは、中心の根、中空のチューブを通って、オーキディウム(おへその中)から「ミン・メン(ミン・マー)」までの靈的な光とエネルギーの流れを感じること、そして、自分の微細体と肉体全体に思い通りに流れる、生命力の流れを楽しむことです。

 オーキディウムの働きに慣れていただくためにも、また、刺激が強すぎないようにするためにも、5分間隔で試していただくことをお勧めします。

 天空のエネルギーを体内に取り入れすぎることもあるので、一度に5分を目安にしています。1日1回、5分でいいので、オーキディウムとその可能性に慣れ親しんで下さい。

 オーキディウムが自分にどのように作用するのか、また、どのくらいの天空のエネルギーを快適に自分の中に取り入れることができるのかを理解したら、希望に応じて、より長いセッションを試すことができます。

 毎回のオーキディウム・セッションの後には、オーキディウムが閉じて花が開いていない状態を想像することを、強くお勧めします。これは、あなたがこの世に出た時の、自己防衛のためです。あなたの周りにある、生命のプラスエネルギーと生命のマイナスエネルギーを分離する方法を習得するまでは、この保護戦略を使うことをお勧めします。

アーエートスの追加
 何も音や音楽がなくてもオーキディウムに働きかけることはできますが、最初の段階では、『The Aethos Sound Meditation』が非常に役立つでしょう。これは、このサウンド・ピースの脈動が、オーキディウムの根の中での天空のエネルギーの動きを促進し、それがあなたの「ミン・メン(ミン・マー)」につながっていくからです。

 『The Aethos Sound Meditation』を聴きながら、オーキディウムに関わる際には、オーキディウムからあなたの「ミン・メン(ミン・マー)」へと続く中空のチャンネル、根に特に注意を払って下さい。「アーエートス」の中の音の脈動は、このチャンネルへの天空のエネルギーの流れを増幅します。

哲学的・宗教的な障害
 オーキディウムにつながる方法は簡単です。ただ、あなたの生命力と靈的な光を保持する能力に与える影響は、非常に複雑です。

 ここにはもう一つの複雑さがありますが、それはあなたの信念体系と関係しています。もしあなたがこれらの限定された信念を超えなければ、天空のエネルギーの流れを制約することになります。

 あなたは、想像を絶する美しさ、靈的な光、意識、エネルギーを持つ宇宙の中に住んでいます。あなたはこれらの宝物全ての継承者です。そして、それぞれがあなたに、意識の力を与えています。しかし、多くの哲学や宗教によって、あなたは生まれながらの権利から切り離されています。

 肉体を持っているために、天上の光に満ちた領域から切り離されたと教えるどの宗教も、私たちが考える、あなたという存在の真実を妨げるものです。あなたの誕生という罪によって、天界とその宝物から切り離されていると言う宗教も、私たちの考えでは、障害となります。

 自分は単なる物理的な存在であり、時間や空間を超越した意識の次元はないとする哲学もまた、私たちの考えでは障害物です。

 オーキディウムの実験のために、これらの信念を一時的に中断することをお勧めします。実際にこれらの制限された思考形態を中断した時に、オーキディウムがどれほど効果的であるかを、御自身で確かめてみて下さい。このようにして(制限された信念を持たずに)オーキディウムでワークした後は、そのような信念や思考形態を永久に捨て去ることを選ぶことさえ、できるでしょう。

 オーキディウムでワークを行う際には、以下のような思考形態をお勧めします。

1) あなたは、宇宙の全ての宝物、つまり最高の光の領域と生命を高める最も微細なエネルギーの一部であり、それらを受け継いでいると想像してみて下さい。

2) あなたが花を開くことを選ぶ時はいつでも、オーキディウムがこれらの宝物を容易に、あなたの中に引き入れてくれることを想像してみて下さい。

3) オーキディウムを通して、あなたの繊細なエネルギー体と肉体の重要な器官の変容を体験することができます。

 この強化されたエネルギーと生命力(及び光の力)を使って、この強力な「混沌の節目」とそれに続くものを通過する際に、自分を支えて下さい。

ハトホル
2013/06/27


トム・ケニオンによる見解と考察
 ハトホルの言う「オーキディウム(Orchidium)」とは、あなたの想像で創り出す、「花のような心象(flower-like mental image)」のことです。このイメージは、あなたがそうしようと思わない限り、必ずしも蘭の花のようには見えません。これは、「オーキディウム」という言葉が、特に蘭を指しているのとは全く対照的です。ハトホルたちは言葉遊びが好きです。彼らにとって「オーキディウム」という言葉は、天空のエネルギーを自分の微細なエネルギー体(カー)や肉体の各器官に引き込むために、自分の意志と想像力で創り出す、生物学的なメタファーを意味しています。

 ここで重要なのは、心象が雄しべのある何らかの花であることです。

 それ以外の点では、オーキディウムについての、ハトホルの説明は、かなり分かりやすいと思います。ただ一つ付け加えるとすれば、オーキディウムに関わるには、視覚化のスキルは必要ないということです。

 自分にとって自然な方法で、それを想像し、感じ取るのです。もし、あなたが心(mind)の目で物事を「見る」傾向があるならば、あなたはオーキディウムを扱う時に、明確なイメージを持っているかもしれません。あなたが物事を感じる傾向にあるならば、あなたはそれの触覚的な感覚を持っているでしょう。もちろん、それ以外の感覚の組み合わせでも、オーキディウムをイメージすることは可能です。

 物質的な属性については、あなたが作りたい大きさ・形・色のオーキディウムを想像して下さい。要は、自分にとって一番心地よい方法でオーキディウムを作ることです。

 私は2011年以来、様々な状況下で、オーキディウムでワークをしてきました。そして、その効果は間違いなく実証できています。また、ハトホルたちが提案している「『The Aethos Sound Meditation』を聞きながらオーキディウムでワークする」という方法も、非常に参考になります。『The Aethos Sound Meditation』の音のパターンは、実際に非常に注目すべき方法で、オーキディウムから「ミン・メン(ミン・マー)」への天空のエネルギーの移動を促進します。そして、私はあなたにそれを試してみることをお勧めします。

セルフイメージの崩壊
 ハトホルたちは、この特定の「混沌の節目」が感情的なパンチを運んでくることを明確にしています。そして、私は個人的に、昨年の夏至以降、これまでに見たことのないような感情的質料の迅速化を証明することができます。

 セルフイメージが崩れ、未解決の感情的質料が意識に表出してくる話の中で、彼らのある言い回しが目に留まりました。

 “あなたの毒性・憂鬱・絶望感は――もしそれらが実際にあったとしても――、それらはあなたを否定するものではないということです。むしろ、それらは深い無意識への入り口であり、「人間の潜在意識の意図(human subconscious intent)」の根底にあるものです。”

 「潜在意識の意図(subconscious intent)」とは、私たちが自分自身に隠している心理的な力(思考、感情、願望)を意味します。私たちは社会化された人間として、環境に感情的に適応する方法を学んできました。

 私の観察によると、私を含めた多くの人が、周囲から受け入れられないことを考えたり、感じたり、望んだりするというジレンマに直面した時、それらの考えや感情、願望を地面の下、つまり、潜在意識の奥深くに送り込んでしまうのではないでしょうか。

 このような「未所有の自己(the un-owned self)」の暗闇の中で、これら未請求の心理的な力が膿み、蓄積されていきます。最終的には、それらが表に出てくるか、あるいは私たちがそれらについて秘密にするようになります。人間の性質の奇妙なパラドックスとして、ある人は狂信者になり、自分自身の中に抱えていたのと同じような、内密の思考・感情・願望を表現する人を目にすると、非難します。

 このメッセージを受け取った後、私はハトホルのメンターたちに、なぜ潜在意識の意図という話題を持ち出したのかを尋ねました。彼らの答えは、「1)これらの潜在意識の思考・感情・欲望は、時に、意識的な意図とは相反する「量子効果(quantum effect)」を生み出す。この葛藤は、私たちの創造的な能力を制約するものだ。2)私たちは自分の心の奥底にある敵意や否定的な感情に対処し、それを変容しなければ、それらによって破壊されてしまうから」というものでした。

 前回の惑星メッセージ「人の心の癒しの力(The Healing Power of Human Heart) 2013/04/13」で、ハトホルたちは、この種のクリアリングを助けるための、パワフルなサウンド・メディテーションを提供しました。もしあなたが、ハトホルがこのメッセージで言及しているような、感情の高まりを経験しているのであれば、『Hathor Heart Chakra Healing Sound Meditation』に取り組むことをお勧めします。

オーキディウム:視覚的支援
 「百聞は一見に如かず」という諺があります。そこで、花が咲いている写真を載せれば、読者の参考になるのではないかと考えました。

 写真(訳注1:著作権の関係上、同じものを掲載できないので、別の写真を掲載します。トムの写真が見たい方は、この記事の原文ページを御覧下さい)はハイビスカスですが、あくまでも参考です。オーキディウムの大きさ・形・色はお好みでお選びいただけます。

画像1

 オーキディウムの重要な要素は、(自分の意志で)開閉できる花と、雄しべです。この場合の雄しべとは、ハイビスカスの中央部分から突き出ているコブのようなものです。この雄しべを通して、天空のエネルギー(プラーナまたは氣)が、おへその真向かいの背骨の前にある「ミン・メン(ミン・マー)(命の座)」に引き込まれます。

 これらの天空のエネルギーは、あなたの「ミン・メン(ミン・マー)」から、あなたのエネルギー体(カー)と肉体の各器官に循環し、一種の靈的な照明と活力をもたらします。

最終的な考察
 オーキディウムでワークをした後(特に『The Aethos Sound Meditation』と一緒に作成した場合)、数分間、静寂の中で自分自身と「一緒にいる」ことをお勧めします。理想的には、座ったり横になったりして、自分の「ミン・メン(ミン・マー)」の辺りに意識を持っていくといいでしょう。あなたの「ミン・メン(ミン・マー)」から身体の各器官、そしてあなたの微細エネルギー体(あなたのカー)への氣/プラーナの流れを感知する能力を開発して下さい。

 このような意識を持つための時間と労力は、かける価値があります。秘訣は、外的活動にすぐに向わないことです。オーキディウムを作った後は、自分の「ミン・メン(ミン・マー)」を内観することで、自分自身と向き合う時間を持ちましょう。

 このエネルギーの通り道――おへそから「ミン・メン(ミン・マー)」まで――は、最も縁起の良いものです。

 胎児のあなたが、母親の胎内にいた時、胎盤というコードで母親とつながっていて、そのコードを通して、あなたは栄養をもらっていました。

 深い原始的なレベルで、あなたの魂は、これが生命力を受け取るための基本的なチャンネルであることを認識しています。さらに、精神的・靈的な象徴レベルでは、このチャンネルは、宇宙の養育者である女性――万物の母――の広大な回復力に自分を開放する手段でもあります。

※なお、音楽は、運転中や複雑な機械を扱う作業中には聴かないでください。操作を誤る可能性があります。瞑想や静かなワーク、あるいは、リラックスのためにお聞きください。

※瞑想音源は、個人使用に限り、無料で使用できます(トムの公式サイトの「リスニングセクション」注意書きより)。



以前の翻訳記事はこちらをご覧下さい。


( ´∀`)サポート本当にありがとうございます!!😭😭😭🥰🥰🥰 (  ・ ∀ ・)ご恩返しするためにも、今後も一生懸命頑張ります!!😊😊😊