【企業の皆様向け】お仕事の依頼はこちらまで【ジャッキーの経歴・スキル】
はじめまして!
与論島生まれ、ヨロン島観光大使のジャッキー(@jacky_top_2019)と申します。
本記事をご覧いただきありがとうございます。
わたしの経歴、スキルをまとめました。
お仕事のご依頼前に、ご一読いただけると幸いです。
|自己紹介
鹿児島県最南端にある離島「与論島」の観光情報を紹介するブロガーとして2019年3月から活動を開始しました。
与論島を紹介するきっかけは、自身の年齢を考え際「故郷に恩返ししたい」と思ったことです。
結果、3年半もの間1日も休まずに与論島の観光情報を発信した功績が評価され、2022年7月、与論島の観光大使に就任しました。
日々の発信で得た経験や知見を企業・自治体のの皆さまに、お役立ていただきければと存じます。
|学歴・職歴
|ジャッキーとしての活動
|運用しているメディア
以下、運用しているメディアは与論島の観光情報に特化しています。
|実績
※各種実績のエビデンスは、お打ち合わせの際に、お見せします
|Webサイト「ジャキ旅」
【過去の与論島関連執筆記事】
・ホテルレビュー記事
-Shima Hotel
-ビーチランドロッジ
・飲食店レビュー記事
-ろんろなーる(ケーキ屋)
-居酒屋まとめ
・観光スポット記事
-大金久海岸
-おすすめビーチまとめ
・How To記事
-旅行のベストシーズン
-3泊4日旅行のモデルコース
【過去の投稿】
・ホテルレビュー投稿
-ビーチランドロッジ
・観光スポット投稿
-与論島観光スポットまとめ
-女子旅モデルコース
・How To 投稿
-与論島の天気・服装・遊び情報
【過去の投稿】
・観光情報ツイート
-与論島の海
-ジャニーズ嵐のMVロケ地
-軽石問題
|スキルセット
私が一番重要視していることは「読者にメリットがあるか否か」です。
→全てのライティングテクニックを凌駕する最重要ポイントと理解しています
SNSアカウント、Webメディアを4年以上運用中。
そのスキルを用いて企業・自治体の皆さまのPRおよび売り上げアップ等に貢献します。
|SNSマーケティング
・Instagram 、Twitterを活用し、ファン獲得・売り上げ向上を目的としたマーケティングを実施
・商品サービスを企画段階からローンチするまでの発信をストーリーマーケティング手法の使って紹介することを得意としている
|自社商品開発
・ニーズの明確化~企画~販売プラットフォーム(パートナー)選定等商品を開発する上でのノウハウあり
→2023年2月28日に「ヨロンブルーサイダー」という自社商品を発売
|SNSライティング(Instagram)
・アカウントにあわせた文章構成の検討
→短文でフォロワーから共感を得られるキャプション、コメント返し、DMを執筆
・Instagram、Twitter共に最近のアルゴリズムで重要視されている「いいね」よりも「保存」される文章の記載方法をお教えすることが可能
|SEOライティング
・検索エンジンで上位表示されるためのライティングを実施
・タイトルに適切なキーワードを入れる、離脱されない無駄のない文章、表記ゆれを意識、代名詞を多用しない等々
|セールスライティング
・アフィリエイトの経験値を元に、商品購入を促す文章を執筆
→新PASONAの法則、PREP法等を使用
|Instagramコンサルティング
・企業・自治体・個人問わず、Instagramアカウントのフォロワー数、エンゲージメント増を目的とした分析・アドバイスを実施
|ご提案可能な業務
|ご提案可能な業務(与論島関連)
|使用可能なアプリ・ツール類
・コミュニケーションツール
-ZOOM
-Chatwork
-Slack
-Gmail
・画像編集ツール
-Photoshop CS2
・動画編集ツール
-Shotcut
・分析、デザインツール
-Google Analytics
-Google Search Console
-GRC
-Canva
・使用機材:カメラ
-Nicon N3300
-OnePlus 9 Pro
-GoPro HERO 9
|稼働時間
以下が最低限確保できる稼働時間ですが、状況によって柔軟に調整いたします。
|料金
以下、料金の概算です。
案件に応じてご相談させていただければと存じます。
|その他活動
ジャッキーの活動をしていく中で、以下のような展開がありました。
その一部をご紹介します。
|与論島の観光協会とコラボ企画
冬の観光を盛り上げようと、与論島の観光協会に対して提案した施策です。
与論島の星空にキャッチコピーとつけ、冬の観光の目玉にすることを考えました。
私のWebサイト、Instagram、Twitterでキャッチコピーを募集したところ、最終的に205件の応募がありました。
決まったキャッチコピーは以下です。
『思い出が星になる〜YORON ISLAND〜』
|新聞に掲載された
星空のキャッチコピー企画が、奄美群島の地方新聞「南海日日新聞社」の目に止まり、2回掲載されました。
・2021年7月11日(日)
・2021年9月12日(日)
|与論島のカレンダー制作オファー
与論島をモチーフにしたアパレル、雑貨を展開している「山田屋意匠堂様」からお声がけいただき、商品開発に携わりました。
社長の山田様から「ジャッキーさんの撮る与論島の写真が気に入った。2023年の与論島カレンダーはジャッキーさんでいきたい」とオファーをいただきました。
非常に光栄なことだったので2つ返事でOKし、約1.5万枚の写真の中から厳選した12枚でカレンダーを作成。
クオリティの高い商品が完成し、とても満足しています!
→カレンダーの購入先はこちら
|日本経済新聞社から自社Webメディアに掲載依頼があった
忘れもしない2021年10月14日。
与論島に軽石が漂着し、未だに全てのビーチから無くなっていません。
そんな軽石のことをツイートした内容が、日本経済新聞のご担当者様の目に止まり「軽石漂流 衛星データとSNSで追う」メディアに掲載されました。
|東京事変 亀田誠治さん向けの動画撮影
今日本で一番有名な音楽プロデューサーかつ椎名林檎さんがボーカルのグループ「東京事変」のベーシスト「亀田誠治さん」に、観ていただく動画に携わりました。
武道館でワンマンライブをしたこともある人気ロックバンド「グッドモーニングアメリカ」のベーシスト「たなしんさん」と一緒に与論島で動画を撮影。
私はYouTube動画撮影に関するディレクション対応、一部撮影を担当しました。
|朝日放送テレビ(関西)、相席食堂の制作に一部関与
大人気テレビ番組「相席食堂」の番組担当ディレクターさんから与論島のロケ地に関する問い合わせ、映像提供のオファーがありました。
ディレクターさんからは「Instagramで与論島を調べたらジャッキーさんしか出てこなかったので、この人に話を聞かないといけないと思った」とコメントをいただき、素直に嬉しかったです。
映像を提供した結果、無事私が撮影した映像が採用されました。
|世界初!?与論島の絶景写真をNFTとして出展
2021年3月くらいから一部の界隈でNFTが盛り上がり始めました。
私は元々、新しいテクノロジーに興味があり、NFTが一般化されると直感で思ったので、迷うこと無くチャレンジしたんです。
結果、与論島の写真のデータ(jpg)をNFT化し、出展しました。
(1つのNFTを作成するのに約3万円かかった)
|お問い合わせ・ご依頼
各種アプリ・ツールのチャット機能およびnoteのお問い合わせでご連絡いただきたく存じます。
※メッセージを頂戴した後「12時間」以内に返信
いただいたメッセージ・お問い合わせ内容によって、お打ち合わせ(ZOOMもしくは対面)を設定させていただきます。
|最後に
最後までお読みいただきありがとうございました。
これまでブロガー、インスタグラマーとして培ってきたスキルで、必ずや貢献できるご提案ができると確信しています。
何卒、ご検討のほどよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?