被害者意識とその根本

私は暇になったり、人に分かってもらえなかったりする時、無意識に自分から被害者になりに行っている事が分かった。
例えば、人を怒らせるひと言を言ってしまったり、悩み事を作りに行く事。

⚪︎無意識になぜ人を怒らせたくなるのか?
→子供時代の「寂しかった・構ってほしかった」満たされない感情から。
まめに、赤ちゃんの時〜10歳ぐらいまでの自分に、愛を送るイメージや「かわいい、愛してる」などと心の中で声をかけている。

⚪︎寂しかった幼少期を繰り返している
寂しかった幼少期だけれど、喧嘩などでやられた側になると、母親に守ってもらえて、相手を怒ってくれた体験がある。それが私には嬉しかったみたい。(でも、私が守って欲しいポイントとズレてることも多かった)それで、寂しくなると被害者になるために人を怒らせたりする。でも、嬉しいのは一瞬で、やっぱり寂しい幼少期の繰り返しをしてしまう。

寂しい構って欲しい→被害者になりたいからケンカ売りにいく→被害者になる→傷つく寂しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?