見出し画像

会社の創業8周年をお祝いしました

タイで始めた会社がこの度8周年を迎えました。みんなでアクティビティをしましたので写真を張り付けておきます。

会社の前にあるほこらにお参りをしました。これはタイのセレモニーでは一般的に行われることです。

その後、オフィスで「会社の良いところを8つ書き出す」という簡単なアクティビティをしました。

最初に1人8つずつ書いて書き出し、そこから全体の中で8つをみんなで選ぶという絞り込みをします。シンプルなプロセスですが、割とスムースに且つハッピーなアウトプットが出ますのでお勧めです。

以上、8周年のアクティビティの様子でした。

8年前にタイに渡ってきたときは、「お金も実績も無い自分がこの国でやっていけるだろうか?」と不安でいっぱいでした。

一方で、「タイ人の”らしさ”の発揮をサポートしたい」「日本人とタイ人を調和させたい」という仕事は自分にとって絶対に「やるべきこと」「やりたいこと」「やれること」の3つの円が交差したポイントであり、そのミッションに迷いはありませんでした。

そうしたミッションへのコミットがあれば、きっと何とかやっていけるのではという根拠のない確信のようなものはありました。

あれから8年、当初描いていたような成長スピードではありませんでしたが、紆余曲折を経ながらも何とか会社は順調に成長し、お客様にもご評価いただける仕事ができていると思っています。

また、「人を育てる」ことを重視している私からすると、今在籍している社員や既に卒業していった社員含め、タイの若者を育てて彼らが社会に貢献するきっかけになれていたら嬉しく思います。

これからも会社の体力が許す限り人を雇用して、多くのタイ人(ほかの国籍も!)のキャリアに貢献していきたいと思います。

8年もやってもまだ発展途上ですが、人生は長いです。一歩ずつ、できることを着実に進めていきます。

追伸:メンバーみんなで着ているTシャツは8周年の記念Tシャツです。多めに作ったのでプレゼントキャンペーンをやりたいと思うので、別途告知します!

「この記事は役に立つ」と思って頂けたらサポートお願いします!