「身を引く」ということ

前の記事、私はまずあり得ないだろうな、と思いながら書いていた。
80歳超えで自分の人生に「ある意味」責任を持って生きてきたつもりの人に「それは本質的な誤りを含んでいる」と自覚せよ、というのは、強要したら「高齢者虐待」になってしまうだろう。
今はむしろ、ほぼ同世代できっと思想信条も似通った川淵氏に「密室で禅譲」するみたいな事は一切せずに、黙ってただ身を引いてくれれば良かったのに、と思う。
…ちょうど、未だに多くの場面で結局「女性が身を引く」事で幕引きされるのと同じような末路が相応しい。同じ事させられたらどう感じるのか、いくら高齢者でも身をもって思い知って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?