【告百043】健康は食べる場所で決まる

最近の会社では、昼休みに自分のデスクでパソコンをしながら食事をしている若者が多いそうです。仕事をしながら食べているわけです。これって、非常にまずいんですよねぇ。人間って、食卓では食べることを意識しながら食べるものなんです。でも、何かをしながら食べていると、考えなしに次から次へと食べ物に手が伸びてしまうという習性があるんです。テレビなんか観ながら食べてたら、スナック菓子なんてアッという間になくなっちゃうでしょ?
おもしろい実験をしてみましょう。子どもをテレビの前に座らせて、いつもは手を出さないような野菜をお皿に乗せて置いておくんです。ブロッコリーやカリフラワーを茹でておきます。横にちょっとだけ塩とマヨネーズを添えて。するとどうでしょう。テレビを観ながら、ついつい食べてしまうんですよねぇ。
このことから間食というものについて考えてみます。私たちが子どもの頃は、滅多に間食なんてさせてもらえませんでした。でも今は、お母さんも仕事で家にいないから、子どもはコンビニで好きな物を買ってきてどんどん間食しちゃう。加工食品メーカーの戦略に嵌ってしまうんですよねぇ。昔のよき習慣は失われてしまいました。よほど強い意思を持っていないと太るのは簡単です。子どもたちに人気のあるタレントさんがCMであれだけ宣伝していれば、子どもたちが影響を受けてしまうのも当然でしょう。せめて間食するなら野菜か果物にしたいところです。ということで、『食卓以外で食べない』 & 『間食は、ナッツかフルーツ、ベジタブル』。

教訓。健康は食べる場所で決まる ⇒ 食卓以外で食べない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?