見出し画像

問題行動を伴う認知症対応7つのステップ(後編)

さて、前回記事の続編になります。

人生100年時代における最大のリスク・認知症。中でも、諸々の問題行動を伴う認知症の場合、家族の人生が壊れてしまう可能性を孕んでいます。いわゆる老親地獄から脱出するための具体的な方法論は、「モノ忘れ外来⇒認知症病棟⇒老健」です。これを実現するための7つのステップは、当事務所で過去に300件近い実績のある確実な方法です。今回は、ステップ4からステップ7まで、一気にお届けしていきます。

ステップ4.認知症病棟への保護入院

これまでの経験則から、医療相談室のMSWとの折衝がうまくいけば、一週間以内に具体的な入院日程の連絡が入るはずです。そうなれば、もうあと一歩のところまで来ています。

ところで、多くの場合、認知症の本人は、はじめは入院などイヤだと駄々をこねるものです。でも、ここは心を鬼にして、とにかく前に進むこと。なんなら、入院する旨を本人に伝えないという選択肢もあると思っています。いや、そのほうが割合としては多いですね。

入院当日というのは、だいたいは外来診察から入院病棟へと引き継がれていくものです。家族が保護入院の手続き(この書面は直系のお子さんの捺印が必要)を行うのと並行して、本人は診察室に入るや薬で眠らされ、移動式寝台で病棟へ運ばれていきます。仮に本人が嫌がり抵抗したとしても、クスリの力で眠らされ、そのままキャスター付きベッドで運ばれていくことになるのです。なので、本人ではなく家族の意志で入院させるという意味で、これを「保護入院」と言っているわけです。

入院病棟では病棟担当のMSW(メディカルソーシャルワーカー)が登場してきます。そして、入院やら面会やらに係るルールの説明等がなされた後、こんな質問をしてくるかと思います。

「通常、認知症病棟への入院は、2カ月から3ヵ月となっています。退院後の具体的なことは、何か考えていらっしゃいますか?」

ここでは、こう答えるようにしてください。

「はい。やはり、自宅で家族と一緒にということは無理があると思いますので、老人ホームかグループホームを早速さがしはじめるつもりです。できればこの近くで、どこか良いところがあれば教えていただけると助かります」

つまり、「早急に終のすみかを探して、なるべく早く病院を出ていきますよ」というポーズを示すことが重要なのです。病院というのは、ある患者に長居されるほどに収益が落ちてくるようになっているので、どんどんベッドを回転させたいのが病院経営者たちの本音なわけです。

とは言っても、業務の特性上、嫌がる患者を力づくで追い出すこともできないので、規定の在院日数内できっちりと退院する方向で動いてくれそうな家族には好感を持ったとしても不思議ではありません。だから、まちがっても、「できれば可能な限り、1日でも長く入院させておいてほしい」などと言ってはダメです。口が裂けても、です。いくら本音はそうであっても、です。いくらあなたが「正直」をポリシーとして生きてきたとしても、です。

入院待ちの認知症患者はうじゃうじゃいて、病院にとって望ましい新規患者と入れ替えに退院勧告を受けるのは、やはり、扱いづらい患者や家族になると思っておいたほうがいい…。これ、真実です。複数の医者から聞いた話です。だからこそ、「もちろん3ヵ月で出ますよぉ~」オーラを漂わせること。これが大切になってくるのです。

ステップ5.入院30日経過時点の面談

概ね一か月が経過すると、本人の院内での様子をフィードバックするための面談がセットされることになります。実際は、施設探しの進捗をチェックされると思っていればまちがいありません。ここで、あなたは、「仕事の合間を縫って必死に探しているものの、なかなか条件に合うところがなくて困っています。特に、こんなに費用が嵩むものだとは思っていなかったのでビックリしています…」的なムードを醸し出すようにしましょう。これが大切です。

MSWは、「どのあたりでお探しですか?」とか、「失礼ですが、ご予算的にはどれくらいを想定していらっしゃいますか?」などと訊いてくる可能性が高い。そのときは、「なるだけ住み慣れた地域に近いところで」・「月額10万円を超えないのが理想」など、現実的にあり得ない話をあえてするようにします。都会になればなるほど、月額10万円で入れるような物件はあり得ません。公的施設である特養は、安価ではあるけれど「順番待ちは3年以上」とか喧伝されている(さがせば入れる特養はあるけれど)ので、まぁ、ふつうに考えたら出口が見つからないわけです。

そして、面談のさいごはこう結ぶようにします。

「なんとか、もっと範囲を広げて、週末に田舎のほうとかも見学に行ってみるつもりです。また、適宜ご報告させていただきます」

そんなふうに、心から申し訳なさそうに言うこと。そして、いつもよくしてくれている職員の方々に対するお礼も忘れないようにしたいところです。

ステップ6.入院60日経過時点の面談

そろそろ病院側もこちらの動向が気になってくる頃です。「もうそろそろ、次の行き先、決まったの?」といった具合に。この時点では、かなり具体的な地名や物件名を出して、「だいぶ精力的に範囲を広げて本気で探しているんだなぁ~」という印象を持たせることが重要となる。でも、帯に短しタスキに長し……といった感じで、これといった決定打に行き当たっていないもどかしさ。それを前面に出すようにしましょう。そして、頃合いを見て、こう訊いてみてください。

「あのう。もちろん、継続して探して、なんとか手を打とうとは思っているのですが……。仮にこのまま、予算内で賄える物件が見つかなかったとしたら……。実際問題、どうなってしまうのでしょうか?」

ここで、気の利いた相談員なら、「行き先が確定するまでの繋ぎとして、老健という中間施設にいったん入所する」というオプションを出してくれることが予想されます。でも仮に、あなたの切羽詰まった状況が相手に伝わっていなかったとしたら、「そうですねぇ。うちも入院待機者がたくさんいるものですから…」と言ってダンマリを決め込むかもしれません。いずれにしても、あなたは凛としてこう告げるようにしたいところです。

「とにかく、できる限り早期に確定させてご連絡します。明日から、会社のほうも休みを取ってますので、もっといろいろとまわってみるつもりです。ご迷惑をおかけしますが、どうかあと少しだけ、よろしくお願い致します」

MSWに「ご家族も必死なんだな……」と思わせることが大切です。ここまでいくと、相手は次の面談を持ちかけてくるか、「いついつまでに状況を教えてもらいたい」などと言ってくるはずだから、あとはそれに従えばいいだけの話です。

ステップ7.最終面談

入院から3ヶ月程度が過ぎると、やはり病院側は方向性を決めにかかってくるのが一般的です。例外的に、病院側からは何の圧力もないままに、6カ月近く入院できるケースも散見されますが。ここで、あなたははじめて、神妙な面持ちで老健の話を切り出すようにします。

「実は、先日、役所の介護保険課に相談に行ったのですが、そこで『老健』という話を教えていただきました。最終的に、どうしても適当な物件が見つからなかったとしたら、老健で時間稼ぎをするしかない……みたいに言われたのですが……」

こうして具体的に老健の話が出てくると、病院側の相談員もいよいよ老健についてガイドせざるを得なくなるはずです。そのなかで、「在宅復帰のリハビリ施設であって生活の場ではない」とか、「基本的に3ヵ月しか居られない」だとか言ってくる可能性が高いです。でも、そんな話はスルーして構いません。神妙に頷いたり、相槌を打ったりしていればいいだけの話です。

肝心なのは、病院側から、具体的な老健の名前を提示してもらうことです。ふつう、どこの病院でも老健とのチャネルは必ずあるものです。同系列のグループ内に老健を持っているところだって多いのです。逆に言えば、最初から戦略的にそういう病院のモノ忘れ外来を受診するという技もアリなわけ。

さぁ、勝負どころです。おもむろに訊いてみましょう。

「こちらの病院がおつきあいのある老健……というのもあるのでしょうか?」

ないはずはない。「一応……」とかなんとかもったいぶりながら、いくつか老健の名前を出してくるはずです。そうしたら、すかさず畳みかけてください。

「是非、ご紹介してもらえませんか。急に施設探しとかやることになって、いろいろわからなくて手間取ったりしましたけど、あと3ヵ月あれば何とかなると思うんです。最悪の最悪、南九州のほうとか行けば、かなり費用も抑えられそうなんで。あと少しだけ猶予期間をいただけると、本当に助かります。何とかお願いします」

あなたが深々と頭を下げるのを見て、きっとMSWは満足げに言うことでしょう。

「わっかりました。事情は理解しているつもりですので、ちょっと老健のほうに訊いてみましょう。空きがあるといいのですが……」

おめでとうございます!

心配無用。空き、あります。大丈夫です。これまでの、MSWとの関係性にもよりますが、相談員が「確認してみましょう」と言っておいて「ダメでした」となることは99%ありません。本当に空きがなかったとしたら、入院期間を延ばしてくれると思えばいいだけのことです。大船に乗ったつもりで、その後の相手からの連絡を待っていれば大丈夫です。

大事なところなので再確認しておきます。

病院(相談員)から退院時期について話があった際には、病院に頼んで、老健(老人保健施設)もしくは特養(特別養護老人ホーム)を紹介してもらうのがベストです。「老健は自宅復帰のための中間施設だから3ヶ月で退所しなければならない」というのが定説のようになっていますが、全国の老健の8割が看取りまで対応していることを記しておきます。

私は過去10年以上、毎年20人以上の相談者を、「モノ忘れ外来→精神科認知症病棟→老健」の流れでサポートをしてきました。すでに30数名がお亡くなりになりましたが、みな老健で最期を迎えられました。「3ヵ月経ったから出て行ってくれ」などと言われたケースも皆無ではありませんが、きちんと事情を話せば老健側でも考慮はしてくれます。まちがいありません。だれが何と言おうと、老健のミッションは「在宅復帰支援」と「看取り支援」の両輪なのです。

あと、余談になりますが、私としては、民間の有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅(通称、サ高住)はお薦めできません。特に全国展開している大手介護事業者の物件はリスクが高いと思っています。公的介護施設のほうが断然安いし、サービス品質だって上のように感じています。他には、民間では唯一、その地域で代々医療を提供している病院や診療所が経営するサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)はリスクが低いと思います。

さいごに

さて、病院が老健を紹介してくれることが決まると、おそらく数日以内に相談員から連絡が入るはずです。当該老健の具体的な名前と、具体的なスケジュールを教えてくれますので、MSWには全身全霊で感謝のメッセージを伝えてあげてください。そういうもので世の中は円滑に回っていくものだと、私は思っているものですから…。

ここまできたら、もう心配は要りません。一応、老健の相談員が施設内を案内してくれたあと、事務手続きについてガイドしてくれます。そのなかで、「3ヵ月ごとに在宅復帰判定委員会というのがあって、症状に改善が見られて、ご自宅での生活も可能と判断された場合には……」などと説明があるかとは思います。しかし、あなたはただ、フンフンとうなずいているだけでOKです。なんの問題もありません。認知症は改善しないのですから。老健に入ってしまえば、もう一件落着です。


以上、7つのステップ。これで、老親の認知症に苦慮してきた家族は、(民間の有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・グループホームよりも)超安価な費用負担で、そして、全国で多くの人たちが懇願している特養なんぞよりも、もっともっと安心安全で快適な環境を確保できることになります。

家族の、問題行動を伴う認知症で大変な思いをされているみなさん。特に、レビー小体型認知症・前頭側頭型認知症(ピック病)で心身ともに疲弊しているみなさん。この7ステップで、一日も早く自分の時間と人生を取り戻してください。心からお祈りしています。

そして、どうしてもうまく事が運ばない時は、どうぞためらうことなく、お気軽にご一報ください…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?