見出し画像

ブリッコ・アル・ソーレ プリミティーヴォ

評価3.2?3.5?!

スーパーで900円ちょっと。
ブリッコプリミティーヴォ

香りのボリュームは少なめ。オーガニックらしい土っぽい香りが一番前にくる。
ジンファンデルにはあまり感じないプリミティーヴォ特有のシソとかウメっぽい香り。

色も透明感があって、ある程度グラスに注いでも底が見えるくらいの薄さ。

味わいも上品で控えめ。軽めの甘さとほのかな渋み。マコネあたりの若いピノ・ノワールみたいなニュアンスもあり(コートドールのブルゴーニュじゃなくて、マコネ)
でもピノよりは後味にしっかり甘さがある感じ。

時間経つとより甘味はでてくる。

しかし昨今、プーリアのプリミティーヴォでもアメリカのジンファンデルくらい濃くてジューシーなのも多いので、ちゃんと「プリミティーヴォ」なワインに出会えたのは良かった!
(個人的には濃いジューシーなジンファンデル大好きなんですがね)

#ワイン #wine  #vino #プリミティーヴォ #ジンファンデル #ブリッコ #安ワイン #赤ワイン
こっそり写りこんでる#クロマニヨンズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?