見出し画像

人生ではじめての大冒険 〜西森公園〜

【 人生ではじめての大冒険 〜西森公園〜 】


小学1年の頃だったと思う。

昆虫図鑑を見てて、カブトムシやクワガタがどうしても

ほしくなった僕は、母親にペットショップで買ってほしいと

ねだるが、秒で断られる。(笑)

諦めきれない僕は、昆虫図鑑に載ってる世界各地に生息する

カブトムシやクワガタの写真を眺めてはため息。

最後の数ページに「カブトムシ、クワガタの採り方」

「えっ?カブトムシやクワガタって自分でも

 捕まえられるの?」

その時は、遠くやんばる(沖縄本島北部)まで行かないと

捕まえられないと思ってたので、そのページを読んでいくと

深夜1時〜5時の間に大きな木の幹に砂糖水を塗っておくと、

早朝に行けば、カブトムシやクワガタがその砂糖水を吸いに

集まってきてるでしょう!みたいな事を書いてて、

僕の住んでた沖縄市の越来の家の近くにある大きな木と言えば

西森公園の森の木だ!と思いつき、その頃はすでに両親は離婚

してて、母はスナックで働いていて、妹は祖父母と一緒に寝て

たので、つまり、小学1年とはいえ、一応自由(笑)

深夜1時〜2時頃、一人で家を抜け出し、砂糖水を抱えて

家から徒歩5分ぐらいの西森公園へ。

西森公園と言えば、ホームレスが寝泊りしてたり、

不良の兄ちゃんたちも集まる場所としても知られていたけど

幼いCHO-1少年にとっては、カブトムシやクワガタを手に入れ

られるワクワクに比べたらホームレスも不良の兄ちゃんらも

しったこっちゃない(笑)

一人で真夜中の公園の奥の森の中に入り、見渡す限りの

大きな木に砂糖水を塗りまくり(笑)

多分、1時間ぐらいはいたと思う。全然怖くなかった。

作業を終え、「朝にはカブトムシめっちゃいるはず!」

とワクワクしながら帰宅すると、何やら家の前に

パトカーの赤いサイレンが....(あれ?)

そーっと家に入ろうとすると、お巡りさんやら母親やら

おじい、おばぁ、近所のおばさんまで!


「あんた、どこ行ってたのーっ!!!」

「えっと、西森公園にカブトムシ採りに......」


一同、呆れ顔(笑)


スナックの仕事から帰ってきた母親が僕の姿が

見当たらないので誘拐にでもあったのかと心配して

警察も呼んで、近所を探し回ったところだったみたい。


「もう!寝なさい!!」

こっぴどく叱られたけど、僕からしたら

カブトムシもクワガタも買ってもらえないから、

自分で採るしかないと思っただけだし、

何なら図鑑に書いてる通りに従って行動しただけだし。(笑)


翌朝、起きてランドセルしょってダッシュで西森公園に行き、

夜中に砂糖水を塗った木を全部チェックしたら、

アリンコとカナブンだらけで、カブトムシやクワガタは

一匹も見当たらず、ショックを受けてトボトボと

越来小学校に向かった、小学1年のCHO-1大冒険物語でした。

俺の冒険心は、あの7歳の夜に生まれたと今でも思ってます。


(終)

今後のジャックルーズが応援するアーティストのサポート、 イベント企画等の活動経費とさせていただきますので、 よろしければサポートの方も御協力宜しくお願いします。 大切に使わせていただきます。