【超節約術】食費を減らす技3選
こんにちは!ジャックです。
本日は家計の中でも大きな割合を占める食費を減らす方法3選のご紹介です。
日々コツコツ型の節約術です。
■その1.基本自炊を心がける。お昼はお弁当持参で。
食費を減らすためには、何はさておき自炊を心がけるべきです。
同じ値段で数倍の量が作れます。
さらに出来立てなので美味しく、塩分・砂糖等の量をコントロールできるので健康にも良いと、まさに最強の生活術が自炊です。
私は平日の出勤日であっても朝昼晩、自炊を基本にしています。
つまり昼はお弁当を持参しています。
妻の分も合わせて朝お弁当を作ります。慣れればさほど時間はかかりません。
お弁当はちょっと恥ずかしい…と言われる方、全然そんなことないですよ(というか私の場合は愛妻弁当ではなく自分で作っている訳ですが笑)。
私の経験だと、お弁当持参は好感しか持たれないです。
また、私はとても甘党なので、スイーツは大好きなのですが、ここでも自炊です。
スイーツは意外と簡単に手作りできます。ガスコンロ等は基本使わないので(使うスイーツもありますが)、レシピ通りの分量とレンジ・オーブン等の使用分数を守れば、誰でも美味しいスイーツが作れます。
ちなみに妻や家族にも好評なのは、チーズケーキです(瀬戸内産のレモン果汁を絞るのがポイント)。
自分で作れば、砂糖の代わりにラカントやパルスイート等に置き換えてダイエットスイーツを作ることもできます。
■その2.お酒の量を減らす
私はお酒を飲むとすぐ顔が赤くなる体質で、飲める量も少ないのですが、以前は毎日発泡酒を1缶飲んでいました。
ですが、発泡酒の値段が高くなったことをきっかけに家では基本的にお酒を飲まないようにしています(社会人、飲まないとやってられないときもありますからたまには飲みます)。
アルコールは少しの量なら体に良い、と昔から言われていますが、あれは嘘だそうです(誰が言い出したのでしょうか)。
少しの量でも体に毒なのがアルコールです。
お金もかかり、体に毒。なるべくお酒は避けましょう。
私はお酒の代わりに今は炭酸水を飲んでいます。炭酸がストレス解消になります。
お酒を飲まなければ、夜も頭を働かせられるのでより活動できる時間が増えて良いですね。
■その3.水筒を外出する際は持ち運ぶ
最後が水筒を外出時常に持って出掛けることです。
人間1日に多くの水分を飲む必要があります。何も水分を持たずに外出するなんて無謀です。
そして節約の観点では、自動販売機やコンビニの500mlのペットボトルの飲み物ほどコスパが悪いものはありません!
中に入れるものは、私の場合は、朝多めに作っておいたホットコーヒーか、常に作っておき冷蔵庫に入っている麦茶です。
外出中に飲み終わった際は、無印良品で無料で給水ができますので立ち寄れば無料です。
今回は食費を減らす方法3選でした。
ここまでお読みいただいてありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?