見出し画像

エプソムカップ・雑感

ジャスティンカフェ
 スタート出負けで後方からの競馬、前半1000㍍が58秒3と思いのほか展開は流れました。やや重の馬場コンディションとはいえ、道悪実績がなかった本馬。それを考慮し、馬場の良い外を走りながら末脚を温存し力を発揮させた横山和生騎手の手腕が垣間見えた一戦でした。先週の安田記念除外の鬱憤を晴らす重賞初制覇。そして、北で武史騎手、東で和生騎手と今週は横山兄弟が重賞をジャック。本当に勢いがありますね

ルージュエヴァイユ
 先手を取るかの勢いでの2番手。後方で末を溜める本来の競馬と異なるスタイルでの2着。前走は最後の直線で前が詰まり何もできずの大敗でしたので、それを考慮してのものかもしれませんが、この先行しての2着は収穫というよりは力を示したものと捉えています。本来は末脚を生かす馬。そして器用さに欠けるタイプですので、夏競馬を使うのであれば新潟戦で馬券購入を考えたい馬です。

マテンロウスカイ
 ここ2戦は逃げていましたが、今回は3番手からの競馬。スタートひと息でしたが、鞍上の横山典弘騎手は全く逃げる気はなく、「出たところで」というスタンスに見えました。直線も伸びてはいましたが、この3着は決め手の差。夏競馬を使うのかどうかは分かりませんが、サマーマイルシリーズで見てみたい馬です。

レクセランス
 長い距離を使っていた馬でしたが、上りタイム2位タイの脚を使って4着。6歳にしてようやく適正条件が見えた印象です。獲得賞金が少なく、使いたいレースに出走できない事象が出るかもしれませんが、今回の好走はフロックではないと思います。

エアロロノア
 最後方から末に掛ける競馬で5着。勝ち馬ジャスティンカフェを目掛けて伸びてきましたが、ラスト少し甘くなった印象。やはりマイルがベストのようです。順調ならば、この馬もサマーマイルシリーズ参戦の運びとなるのでしょうか。

インダストリア
 好位の一角。折り合いもつき、余力を持って直線に入りましたが伸びひと息で7着。左回りですと直線で手前をコロコロと変えていました。左回りは苦手、これは確定事項と頭に刷り込みました。右回りでマイル以下が適正条件。私的にはスプリント戦で一回見てみたいです。もし秋のスプリンターズSに出走してきましたら、面白いのではと見ています

レインフロムヘブン
 中団待機、手応えは良く見えました。直線で前を塞がれる不利があったとはいえ伸びはなく12着。やや重馬場でしたが、この馬は好走するには良馬場が絶対条件と思えます。力はオープンでも通用すると思いますし、1800㍍でも追走は問題はありませんでした。夏競馬に参戦するのであれば、良馬場を条件に1800~2000㍍戦で見てみたいです。

カワキタレブリー
 中団を追走しましたが、残り200㍍で止まってしまいました。馬体が12㌔減り少し細く見えましたので、状態自体が本調子ではなかったのかもしれませんし、距離はマイルまでの印象を持ちました。私はこの馬から馬券を購入していましたので、見事に惨敗😅また来週出直しですね😅🙏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?