見出し画像

人を思うは自分を守ると同じ

今更なのは重々承知です。言うか言わないか悩みました。でも、私のキャパでは手に負えないので言います。
自分が医療従事者だからみなさんより過剰に思っているかもしれません。みなさんはコロナ対策はどうされていますか。マスクをしなさいとアナウンスしていましたが、大人ができていない中で子どもたちはできません。

私は、明日でみなさんとお別れです。ただ、修学旅行を終えた後の生徒さんや先生たち、添乗員さんが無事に過ごせる、というところまでが自分の責任だと思っています。学校だけでやるなら構いません。でも、添乗員さんもカメラマンさんも、ホテルの方もいらっしゃいます。対策して、出てしまったのならまだ納得できます。やらないのであれば、私もそれに合わせます。どうお考えですか。

.

修学旅行のミーティングで、言うか言わないかすごく悩んだけど伝えたこと。2泊3日の2泊目の夜。
言うのが遅いのでは、と思われるかもしれない。それはそう。うん。

返事は、校長先生はちゃんとやろうと言った。やったという証拠も大切だし、と。
主任先生は、言っても聞かない、無理ですと言ってた。
分かるけど。それがこの結果なんだろうなとも思う。普段もできないことを修学旅行でできるわけないし。日頃の生活が出ているんだろうなと思う。

でも、人を思いやる気持ちを忘れたくはないよね。
それは、自分を守ることでもあるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?